• 締切済み

“今さっき”

わたしは、“今さっき”ということばをつかいます。 みなさんは、つかいますか? また、ことばとしてみとめますか? わたしは、認めますけど。

みんなの回答

• nebnab
回答No.3

私は使いませんが、意味はわかりますので日本語と認めます。 ただし、「さっき」は仲間うちで使う言葉です。 丁寧な言葉づかいが必要な場面で「今さっき」とは言わないほうがいいですよ。

回答No.2

50代以上の、東京近辺の人は使うと思います。 勿論、言葉として認めますよ。私も現に使ってます。 ですが、若い方々は、あまり使わない(というか、知らない)ように思います。

• misawajp
回答No.1

話し言葉としてはあります が 仲間内の会話での使用にとどめておいたほうが無難です