• ベストアンサー

学校の中退問題について

大学を中退すると学歴は、高卒になるのでしょうか? それとも大学中退と名乗らなければいけないのでしょうか? もしそうだとすれば、中退者もその大学卒の人は、後輩先輩として ふるまってもいいのでしょうか? 中退の公式な取扱いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

そうです。中退すればそれは学歴のうちに入りません。 大学中退すれば高卒です。 まあでもそれは書類上の話なのであって在学期間があった大学なら一応は先輩後輩の間柄になるでしょう。 ともかく「中退」という学歴はありませんので公的には卒業しない限り大卒にはなり得ません。 けれど私の友人は中退したにも関わらず、その後社会的に認められたことで同窓会から表彰を受けました。 本人テキには卒業もしてない母校から表彰されても微妙だったようですが。 中退者なのに今では立派に卒業生扱いを受けています。

daigakudaigaku
質問者

お礼

大学の中退者は、高卒といえばいいとわかりました。 それでも大学の先輩ずらができるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

履歴書には「○○大学中退」まで書くのがふつうだろうと思います。書かないと,「学校にも行かず仕事もしていなかった」とみなされ,不利な評価を受けますので。しかし,求人で「大卒以上」という制限があれば応募できず,「高卒以上」にしか応募できなくなるでしょう。 先輩・後輩として認識してもらえるかは,相手によるんじゃないですか。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても率直なアドバイスありがとうございました。 たしかに大学中退という学歴は公式にはないので 高卒者として日陰の一生をおくらないといけない 悲惨な人生がまっているのですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。