• ベストアンサー

学校の中退問題について

大学を中退すると学歴は、高卒になるのでしょうか? それとも大学中退と名乗らなければいけないのでしょうか? もしそうだとすれば、中退者もその大学卒の人は、後輩先輩として ふるまってもいいのでしょうか? 中退の公式な取扱いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

そうです。中退すればそれは学歴のうちに入りません。 大学中退すれば高卒です。 まあでもそれは書類上の話なのであって在学期間があった大学なら一応は先輩後輩の間柄になるでしょう。 ともかく「中退」という学歴はありませんので公的には卒業しない限り大卒にはなり得ません。 けれど私の友人は中退したにも関わらず、その後社会的に認められたことで同窓会から表彰を受けました。 本人テキには卒業もしてない母校から表彰されても微妙だったようですが。 中退者なのに今では立派に卒業生扱いを受けています。

daigakudaigaku
質問者

お礼

大学の中退者は、高卒といえばいいとわかりました。 それでも大学の先輩ずらができるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

履歴書には「○○大学中退」まで書くのがふつうだろうと思います。書かないと,「学校にも行かず仕事もしていなかった」とみなされ,不利な評価を受けますので。しかし,求人で「大卒以上」という制限があれば応募できず,「高卒以上」にしか応募できなくなるでしょう。 先輩・後輩として認識してもらえるかは,相手によるんじゃないですか。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても率直なアドバイスありがとうございました。 たしかに大学中退という学歴は公式にはないので 高卒者として日陰の一生をおくらないといけない 悲惨な人生がまっているのですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中退者は先輩後輩の繋がりから外れるはみ出し者?

    大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか? 先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので  「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。大学中退者は高卒です。学歴ではあなたは私の下。年齢が上だから敬語を使いますがそこは混合しないでください。」 と返答したところ、ムッとしていた様子でした 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないです。 大学OBというのは大学を卒業してOBになれるのであって、中退はOBにもカウントしないです。中退者には同窓会の案内や大学の会報も届きません。 よって、中退者は先輩でも後輩でもないです。 違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。 大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいでしょうか?

  • 中退者は先輩後輩には該当しない

    大学の先輩後輩 相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩に なるんですか? 先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので 「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。」と返答したところ、ムッとしていた様子でした 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下で あるため、先輩後輩関係は発生しないと思うのですがどうなんですか。 大学OBというのは卒業して初て、OBになれるので中退はOBにもカウントしない。です よって、中退者は先輩でも後輩でもないとおもうのですが。 違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。 大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいですか?

  • 最終学歴に中退は入るの?

    最終学歴は?と聞かれて「~大学中退」と答える人がいますが 最終学歴が大学中退っておかしくないですか? 中退しているのであれば学歴として認められないので、最終学歴には卒業した高校を載せるべきだと思うのですが、なぜ中退した大学名を書くのでし ょうか。 著名人に多いですが、私の周りにも最終学歴を聞かれたときに「~大学中退。」と答えている人がいます。 卒業は出来なかったが入る力はあったということを示して少しでもよくみせようとしているのでしょうか。 「大学中退」は学歴として認められる。「高卒」よりは確実に上だ。と大学中退者にキレられたことがあるので質問したいです。中退なんて学歴としては認められないですよね?

  • 大学中退者

    大学中退者の学歴は、高卒ですか? また、高校中退者の学歴は、中卒ですか?

  • 中退の場合の最終学歴について

    中退は最終学歴に入ると思いますか? なんとか精工事件がりました。大学中退者が高卒と偽り高卒限定の会社に入り、学歴詐欺と最高裁が判断しました。つまり大学中退なら、高卒ではなく大学中退が最終学歴。 しかし一方で、大学中退者が高卒とし、裁判で最終学歴は高卒でいいとした例もあったようです。 私は中退も学歴、と思います。なぜなら、途中まででも籍は残 ってますし、何単位かは取ったわけやし、最後にいた学校が最終だと考えているからどす。

  • 中退って学歴ですか?

    中退って学歴にはならないと私は思うのですが、皆様どう思われますか? 著名人のプロフィールを見ていると、 「〇〇大学中退」 と明記されていることすごく多いですよね!? 東大とか一ツ橋みたいに入学できただけでもスゴイ!!ってレベルの一流大学や学部なら100歩譲って理解出来るとしても、普通程度の大学で学歴欄に中退を堂々と書くのって…? (今は入学だけなら本当に誰でも入れる大学も多いのに。) 「高卒」と書いて面接の時に空白期間について聞かれて初めてそこで「実は…」と切り出すのが本来ではないでしょうか? 理由はなんであれ卒業出来なかったのに、その学校の名を堂々と語るなんて。 そこで質問なのですが 1.中退した学校名を学歴、プロフィールに明記するのは普通ですか? 2.プロフィール欄に「高卒」で終わらせず、「大学中退」まで明記する人は理由はなんでしょうか? (私には結局のところ、単なるセコイ見栄にしか感じられませんが、もっと立派な理由があるのでしょうか…) 3.プロフィールに大学中退とわざわざ明記する人は「大学中退でも高卒よりは上(高卒では格好つかない)」という考えが根底にあるからだと思いますが、皆様は本当にそう思われますか? 4.そもそも「中退」は正式な学歴として認知されているのですか? 質問は以上です。 おやすみの日に、つまらない質問をしてごめんなさい。 宜しかったらお付きあい願いますm(__)m

  • 大学の先輩後輩

    相手が大学の中退者でも自分より年上であれば先輩になるんですか? 大学中退者が自分が中退した大学の年下の卒業生に「おお、同じ大学か。後輩だな。」と言っているのを見ておかしく思いました。 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないと思うのですが、どうなんでしょうか。 OBというのは卒業して初めて、OBになれるので中退はOBにもカウントしないと思うのですが。

  • 大学校を中退した人のその後

    大学校(国家公務員)を中退した人はその後どうなるのでしょうか。 いま大学校(高卒)に在籍していますが、適性の面でこの先のことを考えています。 防衛大学校など他の大学校を中退する人はいるようですし、現に自分の大学校でもよくいます。 先輩だったり、同期だったり、また中退理由は再々試験不合格や地方公務員になりたい、大学に行き直したいなどですが、 大学に行き直すということでも地方公務員になりたいということでも、「大学校を中退した」という経歴がある限り、どこにも就職できないでしょうか。 上に挙げた同期や先輩は大学校中退後は大学入試に合格し、これから大学生になります。 大学校中退した経歴があると、もう先は真っ暗なのでしょうか。

  • 「大学中退」は履歴書に書ける?

    大学中退。 これは履歴書にかけるのでしょうか? 最終学歴は『高卒』ですよね?

  • 専門学校中退しました 履歴書について

    私は専門学校中退後、社会人になりました。 しかし、履歴書には専門学校中退のことは未記入です。 職業には関連のない学校なので意味がないと思い未記入にしました。 最終学歴は高卒なのですが、これは学歴詐称になるのですか? 教えてください。