• 締切済み

大学受験で悩んでいます

高3です。 沢山と言えるほどではないですが、勉強はやっているつもりです。 しかし学校では下から数番目。先日の全統模試は360点ぐらいで、高知工科大学はE判定で、愛知工科大学でもDでした。 塾では「今E判定なら無理」とか「下の方の大学行っても就職ない」と言われてどうしていいか分からないです。 家では姉と比較され「姉は勉強良くできたのに」と言われたり、友達にまで馬鹿にされます。 もう進学は諦めるべきなのでしょうか。もうどうしていいかわかりません。

みんなの回答

  • Nakamuh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

大学2年です。 「今E判定なら無理」かというと、経験(落ちてしまいましたが)からいうと、不可能ではないが、非常に厳しいということには違いありません。よほどの努力がなければ、合格できません。文面を見る限り、やる気を感じられませんので、このままだと合格は、無理です。 現役生ということなので、努力した分成績は、数か月遅れてあがっていきます。 よって、志望校の変更は、まだしなくても大丈夫です。一方で、高知工科大学、愛知工科大学より下の大学も調べておくといいですよ。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.3

 結果が出ないのは勉強をやった事にはなりません。「やっているつもり」と言う人はたいていしていません。必死になってやっている人には「つもり」という言葉は出ません。 >「下の方の大学行っても就職ない」  その大学を卒業した人が全て就職できないなら正しいと言えるでしょうが、現実は違うと思います。楽して稼げる天下りに無縁なのは確かですが。  文面を見る限り「絶対に進学するんだ」という気迫を感じません。進学を諦められるなら諦めた方が良いでしょう。  絶対に進学する気があるなら最後まで努力をするべきです。  あなたの人生ですからやるかやらないかは自分で決めて下さい。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>沢山と言えるほどではないですが、勉強はやっているつもりです。 この段階で、「もう駄目だよ」と言えます。 「勉強は順調に進んでいます」とか、 「勉強以外やっていません」とか、 で、「それでも偏差値(あるいは校内順位)が上がりません」 なら助言のしようもあります。 自分で満足していてどうするの?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

満点書かずに素点を持ち出してどうするの? それに、普通は偏差値を持ち出す物でしょう。 理系ならそこがもう拙いよね。 んで、 中三時の偏差値を覚えていたら書いてください。 それに対して高校の偏差値は?一般入試で入った?まともな推薦で入った?インチキ推薦で入った? 高校は田舎? 成績が悪くなったのは高一の頭から?いつから? 現状偏差値は河合でいくつ?進研でいくつ?各科目どうなってる? それに対して、 一日何時間くらい勉強してきた? 高一の時は? 高二の時は? 今は? 教材は何を使ってます? 塾のレベルは? 私が親父に、通知票がオール5(5段階で)じゃない、とバカにされたところで、だからどうなる物でもありません。 相手が悪い。 バカにされたり姉よりアホだったりしたところで、だから進学を諦めるべきかどうかなど判るはずがありません。 やって伸びないのは何故か。 大概やり方や順番が悪いんですが。

関連するQ&A

  • 大学受験について

    立教大の文系を目指している高3生です。 五月の全統模試で、日本史偏差値45、国語44、英語64でした。高校に入ってからはテスト前でも殆ど勉強をしてこなかったので妥当な数字だとは思ったのですが、当然志望校はほとんどE判定で、流石にやばいと思い始めました。高校受験のときは塾に通っていて、塾に頼り切って勉強していたのですが、今は塾や予備校には通っておらず自分一人でする勉強の仕方というのがいまいちわかりません。参考書など買って見たものの、これをよむだけでいいのか?ノートに纏めたりした方がいいのか?などと不安になってしまいます。本当にこの時期にこんなことを言っていては受験生として失格だと思うのですが、なにかアドバイス等いただけないでしょうか。

  • 大学受験 E判定…

    北大志望の高3です。 河合の全統模試が返ってきました。 マークではC判定だったのですが 記述式はE判定で、ドッキングもE判定という結果になってしまいました。 まだ受験までに間に合うと思いますか…?(><) また、どのような勉強をしたらいいか 教えてください(特に理科…)

  • 大学受験について

    大学受験について 私は今高2で新3年生になります。大学受験のことを考えると最近不安で不安でたまりません。2時間昼寝してしまうだけで、来年が見えたような気になって、きついです。(睡眠はちゃんととっています) 模試の結果が2度もE判定でした。2年の11月までは、BC判定ばっかりだったのですが、突然E判定でした。原因はわかってます。勉強してこなかった結果です。いつも塾任せにしてきたことと、理社の勉強をまったくして来なかったことです。原因はわかってて、勉強も最近真面目にして来てはいるのですが、勉強しても先が見えない不安と、このまま変わらないんじゃないかと考えてしまいます。 国公立の看護学部に行きたいんです。第一志望(ほぼセンターのみ)に行くためには76%必要です。その他でも国公立の看護学部は最低70%の得点率は必要なんです。そのことを塾の先生に話たら、頑張らんば無理(第一志望校はほぼ無理)だと言われました。 自分は大学に行くために、進学校を選択したし、今まで高いお金をだして、塾にもいってきたのだから、国公立に絶対合格しなきゃと思ってます。(親のためにも)しかし、現実が甘くないことを知って、勉強してはいるものの、E判定の結果からずっと抜け出せないのかもと言う不安が毎日毎日重いです。 何かアドバイス下さい。 長文失礼しました。

  • 大学入試対策

    河合塾の全統模試マークはセンター試験の実力判定だけでなく、難関私立大学の実力判定もできますか? 高二の全統模試マーク式も難関私立大学の判定に適していますか?

  • 大学受験

    高三の受験生です。 本来この時期ならば勉強に集中していなければならないのでしょうが、最近全然勉強に気合が入りません。 僕は東大志望で1年の時からコツコツ勉強してきましたが、夏の東大模試でE判定、夏明けの模試もE判定で打ちのめされてしまいました。 先生方は「現役生はこれからだ」としきりに言ってくれているのですが、正直希望が持てず志望校の引き下げも検討しています。 そこで、大学受験を乗り切った方々にどうやってモチベーションを維持したのかや、志望校の変更をするならいつぐらいまでが限度かなどをお聞きしたいです。 自分の心の弱さが迷いを生んでいることは分かっています。 もしよかったらアドバイスをいただきたいです

  • 大学受験について

    受験生です。明治大学志望なのですが、五月の模試でE判定だったので夏休みに頑張ったら九月の模試でB判定をとれて急に安心して気が緩み、今日まで学校以外では全く勉強していません。塾にもいってません。入試まで残り日数が少なくなり、周りの友達も一日に何時間も勉強しているというのを聞いて、このままじゃダメだとかなり不安になっています。今から本気で勉強をして、二ヶ月を取り戻せますか?また、今からだとどういった勉強をすればいいのでしょう...

  • まさかの京都大学を受験する!!

    僕はこれまで勉強をあまりしてきませんでした。 おかげで秋の高3全統記述模試で偏差値  英数国50  日本史60でした。 こんなこというなんて馬鹿だと思われるでしょうがすべて反省して京都大学を目指したい。 家は裕福ではなく現役のみの挑戦です。 大学に行きたいと言ったところ京大ならと言われました。 家計的に親を説得することはできません。 もし今後アドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら一言おねがいします(あきらめろというのは無しで)。

  • 勉強の仕方 ~大学受験~

    僕は17歳の高2です。 そろそろ大学受験のコトも考えてきて、勉強の仕方についてあせっています。 たまに、英単語とかを見て勉強するのですが、いまいち勉強の仕方についてわかりません(><) 僕の第一志望は青山学院大学 理工学部 情報テクノロジー学科 です。 絶対に合格したいと思っています。 一般入試で受けようと思っているので、どのようにこれから勉強したらいいのか教えてください。   ちなみに2006年度の河合塾の全統高2模試では、D判定で偏差値48.2をもらっています。

  • 大学受験

    今日、7月にやった代ゼミ模試の結果がかえってきました 偏差値は45.8で全然駄目でした 志望校は桜美林大学なのですがD判定と悲惨なものでした 模試を受けた後から塾に通い始めています 模試を受ける前までまったく勉強してきてなかったので正直納得した結果でした これからもっとしっかりやっていけば桜美林大学でAかB判定をもらうことはできますでしょうか?? あともし7月のときと学力が変わってなかったらどれくらいマズいでしょうか?? よろしくお願いします

  • ★大学受験

    初めまして。僕は新3年になるものです。一応県内の進学校に通っています。校外模試の校内の成績は真ん中より下ですけど・・・。理系で数IIIC・物理・化学を選択しました。国立大学にいきたいと考えています。学校の定期テストではそこそこいい番数を取れるんですけど進研模試や全統模試になるとほとんどの教科が20~30点程度しか取れません。いい教科で40~50点ぐらい。このままでは国立どころか私立さえ受かりません。どのような勉強をすればいいんでしょうか??あと一日どのぐらいすればいいんでしょうか??いろいろなアドバイスをお願いします。