彼の生活にイラッと、結婚前に問題解決を図る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控え一緒に住む始めたのですが、彼の普段の生活の中にイラっと感じてしまう事があります。毎日飲むカンビールの缶を置きっぱなしにしたり、飲み物を出しっぱなしにしたりする彼の態度に頭を悩ませています。彼にお願いしても理解してもらえず、言い争いになってしまいました。この問題をどう解決するか、結婚前にミーティングを行うことをおすすめします。
  • 彼の普段の生活の中にイラッと感じることがあります。特にカンビールの缶や飲み物の片付けを怠る態度に頭を悩ませています。彼にお願いするものの理解してもらえず、喧嘩になってしまいました。この問題を解決するためには、結婚前に話し合いの場を設けることが必要です。
  • 結婚前に一緒に住み始めた彼の生活にイラッと感じることがあります。特に缶や飲み物の片付けをしない態度に頭を悩ませています。彼に頼んでも理解してもらえず、口論になってしまいました。この問題を解決するためには、結婚前にしっかりと話し合う機会を設けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し疲れました

よろしくお願いします。 結婚を控え一緒に住む始めたのですが、彼の普段の生活の中にイラっと感じてしまう事があります。 育った環境や、御互い様だと思い我慢していたのですが…昨日、その気になっていた事を彼に言うと怒り出しました。 私が彼にお願いした内容は、彼は毎日カンビールを飲むのですが、飲み終わった缶をテーブルに何本を置きっぱなし、テーブルならまだしも 近くに置いてある棚の上、自分が寝る所の頭の上、ペットボトルの飲み物を出したら出しっぱなし…。 最初は、缶も片付けて回っていたのですが、あっちこっちに置いてあるのを見ると、げんなりしてしまいます。 御互い働いていて、彼も最初は「協力する」とか言っていたのに全く…。 なので、昨日「飲んだ物を捨てたり、出しっぱなしはやめて欲しいな。捨てといてもらえたら私も助かる」と言うと、 「何でお前にそんな事言われなアカンねん。そんなん言われるのすごいストレスやし、気がついたらお前がやっとけばいいやん」と言った感じです。 最後には「お前の掃除が行き届いてないんちゃう?たぶん合わんねん」とまで言われました。 週に1回ですが休みの日は掃除もしているし、普段から気が付いたらやるようにしてたので、すごくショックでした。 その他にも、食事の片付けなどしていると「がたがたうるさいねん」など言われます。 遊んでガタガタしてるわけではないのですごく腹が立ちます…。 「じゃーいつすればいいの?」と思ってしまいます。 このまま、このひとと生活していけるのかと不安になっています。 何も言わずに私は片付け続けるべきだったんでしょうか?彼の言うことを飲むしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.3

不安になる気持ちはよくわかります。 たぶん無理なのでしょう。 結婚生活はお互いの歩み寄りが必要です。 どちらかが我慢して成り立つものではありません。 家政婦として雇われるのら文句は言えないでしょうが、夫婦としてはどうでしょう。 今の彼氏には結婚する自覚がありませんね。

その他の回答 (10)

• rowena119
回答No.11

No6に一票。  この嫌なことよりも、彼の良いことはどんなことが有るのですか?

• dorce0000
回答No.10

途中でわからなくなったんですが 缶を出しっぱなしにしないでという話から どうしてあなたの掃除が行き届かないという話になるの? 言いがかりなのか、理由があるのか。 何も言わず片付けるべきだったんでしょうかって あなたがそれでいいかどうかに尽きますよ。 その先、どうしたいんでしょう。 本当に何もしない旦那さんでも、私がやればいい、という人もいるし 共稼ぎなのに家事を「協力」といったり「手伝う」というだけで ああこの人は意識も低そう期待できなそう 無理だなと見極める人もいるし。 ほかにもよくわからないのが 片付けとか掃除もほとんどやらせていないみたいなこと。 家事をやらないから やる側の身になって考えられないこともありますよ。 仮に彼が配膳担当、ゴミ担当でもしていれば あっちこっちに蓄積する缶ビールを片付けるときに 面倒くさい・・・って思うはず 自分が一向困らない状況のまま 察しだけ良くなるのは、彼みたいな人は無理でしょう。

• pipmama
回答No.9

彼は、釣った魚にエサはあげないタイプなんじゃないですか? だったら、釣り上げられる前に、他を探しましょうよ。

回答No.8

結婚前からこれじゃ、先が思いやられます。 解決策は、相手にあなたは家政婦ではなく「妻」であることをガツンとわからせること。 彼は家のことや自分の世話は妻がするのが当たり前、という考えなのでしょう。 多分母親の世話がいろんな意味で行き届いていたのでしょうね。 でも名実共に自立するのが結婚のはず。 いつまでも世話されるのが当たり前ではいけません。 私だったら先のご回答にもありますが「私はあなたの世話をしに嫁ぐのではない。家政婦と勘違いしているようなので、一旦白紙に戻しましょう」といって同棲を解消するかな。 生まれも育ちも価値観も違う人間が一緒に生活するのですから、ある程度の我慢は必要です。 でも彼の態度は目に余りますので、早いうちに手を打っておいたほうがいいですよ。

• 00quanta
回答No.7

それぞれちがった生活環境で育ってきて、常識や価値観も異なりますから仕方ない部分はあると思います。 結婚を考えているなら、お互いに不満に思っていることを素直に話し合うべきです。 でも、彼の言い方からすると、あなたが「やって当たり前」と思ってるフシがあるのが気になりますね。 このままだと「俺は悪くない、お前が悪い」「お前は俺の言うとおりやってればいい」という生活になるので、結婚前に問題解決おいたほうがいいです。

• maikimaru
回答No.6

「お試しで一緒に生活してみて分かった。貴方との結婚は無理。同棲解消しましょう」とさらりと言われてみては。 きっと貴女が、女が男に合わせて当然と思ってるのでしょう。貴女から切り出されたらびっくりして態度を改めるか。。。? 逆ギレするようでは絶対に他にほころびが出ますから今の内に別れましょう。

回答No.5

はじめまして。 35歳、既婚、一児の母です。 うちの主人も同じですよ。 飲んだ缶ビールの空き缶を置きっぱなしにしますね。 私も注意するんですが、注意してすぐは、空き缶を片付けてくれるものの、 翌日にはまた置きっぱなし。 うちの主人はそんな事で怒ったりはしませんけどね。 片付けの音がうるさいって言うのは、ちょっと許せませんね。 気になるのなら、自分で音を立てないようにやれば良いんですから。 こんな些細な事で怒り出すような人と結婚しても 結婚生活を続ける間中、気を使い続けなくてはいけなくなりそうですね。 今回の事は些細な出来事だったけど これが互いに譲れない事柄だった場合 彼の怒りはどの程度まで、膨れ上がるんでしょう? それを想像すると、ちょっと怖い気もしますが。 彼は今までご実家で生活されていたのでしょうか。 ご自分でやるという選択肢が、彼の態度から見えて来ないので もしかしたら、ご実家で甘やかされていたのかなって 余計な詮索ですが、してしましました。 多分、これから理不尽だと感じるような事が 増えるかもしれません。 結婚は共に生活するパートナーを得る事です。 しっかりと目を開いて、見極めてくださいね。 無理ならご縁が無かったと、諦めるのも一つです。

noname#138063
noname#138063
回答No.4

もし結婚するなら彼の飲んだビールの缶を黙って片づけ続けるしかないと思います。 でなければ毎回こんな風に喧嘩をすることになりますよね。 結婚前に徹底的に話し合っておいた方がいいです。 「何でお前にそんな事言われなアカンねん。そんなん言われるのすごいストレスやし、気がついたらお前がやっとけばいいやん」「がたがたうるさいねん」→これはあんまりだと思います。 うちの旦那も家事は何一つしませんが、 そのかわり部屋が少しくらいちらかってても文句言いません。 質問者様の彼氏さんは俺様すぎます。

回答No.2

普段は気づきませんが、一緒に住むと相手の欠点、粗が露骨に 見えてきてしまうものです。 しかし、彼の言動、行動・・・ちょっと酷いですね。 夫婦は、同じ屋根の下で暮らしますから、協力し合って助け合って 生活しなければなりません。 これは、夫婦円満の秘訣でもあります。 この文章を読むと、彼氏の言動、行動は自分勝手すぎです。 もし、彼の言うことに従い、飲んでしまっては、今後の生活が窮屈になり ストレスが溜まる一方だと思います。 今一度お互い冷静になって家でのこと、これからのことを真剣に話し合った 方がよいかと思います。 お互い本音を言って、そしてお互いが納得した上で生活することが一番かと 思いますよ。 まだ、結婚前で良かったと思います。 是非一度彼と話し合いの場を設けて、本音をぶつけ合ってください。 真剣に話せば、彼もきっと心を改めて、直してくれると思いますよ。

• 86tarou
回答No.1

結婚前で良かったじゃないですか。一緒に住んでみないと分からないことも多いですし、おそらくこれからももっと色々出てくるでしょう。子供(のような考え)相手ですから何を言っても無駄ですし、大きな子供を育てていると思えるなら話は別ですが…。 今ならまだ間に合いますよ…ぼそっ。