彼の生活にイラッと、結婚前に問題解決を図る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控え一緒に住む始めたのですが、彼の普段の生活の中にイラっと感じてしまう事があります。毎日飲むカンビールの缶を置きっぱなしにしたり、飲み物を出しっぱなしにしたりする彼の態度に頭を悩ませています。彼にお願いしても理解してもらえず、言い争いになってしまいました。この問題をどう解決するか、結婚前にミーティングを行うことをおすすめします。
  • 彼の普段の生活の中にイラッと感じることがあります。特にカンビールの缶や飲み物の片付けを怠る態度に頭を悩ませています。彼にお願いするものの理解してもらえず、喧嘩になってしまいました。この問題を解決するためには、結婚前に話し合いの場を設けることが必要です。
  • 結婚前に一緒に住み始めた彼の生活にイラッと感じることがあります。特に缶や飲み物の片付けをしない態度に頭を悩ませています。彼に頼んでも理解してもらえず、口論になってしまいました。この問題を解決するためには、結婚前にしっかりと話し合う機会を設けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し疲れました

よろしくお願いします。 結婚を控え一緒に住む始めたのですが、彼の普段の生活の中にイラっと感じてしまう事があります。 育った環境や、御互い様だと思い我慢していたのですが…昨日、その気になっていた事を彼に言うと怒り出しました。 私が彼にお願いした内容は、彼は毎日カンビールを飲むのですが、飲み終わった缶をテーブルに何本を置きっぱなし、テーブルならまだしも 近くに置いてある棚の上、自分が寝る所の頭の上、ペットボトルの飲み物を出したら出しっぱなし…。 最初は、缶も片付けて回っていたのですが、あっちこっちに置いてあるのを見ると、げんなりしてしまいます。 御互い働いていて、彼も最初は「協力する」とか言っていたのに全く…。 なので、昨日「飲んだ物を捨てたり、出しっぱなしはやめて欲しいな。捨てといてもらえたら私も助かる」と言うと、 「何でお前にそんな事言われなアカンねん。そんなん言われるのすごいストレスやし、気がついたらお前がやっとけばいいやん」と言った感じです。 最後には「お前の掃除が行き届いてないんちゃう?たぶん合わんねん」とまで言われました。 週に1回ですが休みの日は掃除もしているし、普段から気が付いたらやるようにしてたので、すごくショックでした。 その他にも、食事の片付けなどしていると「がたがたうるさいねん」など言われます。 遊んでガタガタしてるわけではないのですごく腹が立ちます…。 「じゃーいつすればいいの?」と思ってしまいます。 このまま、このひとと生活していけるのかと不安になっています。 何も言わずに私は片付け続けるべきだったんでしょうか?彼の言うことを飲むしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.3

不安になる気持ちはよくわかります。 たぶん無理なのでしょう。 結婚生活はお互いの歩み寄りが必要です。 どちらかが我慢して成り立つものではありません。 家政婦として雇われるのら文句は言えないでしょうが、夫婦としてはどうでしょう。 今の彼氏には結婚する自覚がありませんね。

その他の回答 (10)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

No6に一票。  この嫌なことよりも、彼の良いことはどんなことが有るのですか?

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

途中でわからなくなったんですが 缶を出しっぱなしにしないでという話から どうしてあなたの掃除が行き届かないという話になるの? 言いがかりなのか、理由があるのか。 何も言わず片付けるべきだったんでしょうかって あなたがそれでいいかどうかに尽きますよ。 その先、どうしたいんでしょう。 本当に何もしない旦那さんでも、私がやればいい、という人もいるし 共稼ぎなのに家事を「協力」といったり「手伝う」というだけで ああこの人は意識も低そう期待できなそう 無理だなと見極める人もいるし。 ほかにもよくわからないのが 片付けとか掃除もほとんどやらせていないみたいなこと。 家事をやらないから やる側の身になって考えられないこともありますよ。 仮に彼が配膳担当、ゴミ担当でもしていれば あっちこっちに蓄積する缶ビールを片付けるときに 面倒くさい・・・って思うはず 自分が一向困らない状況のまま 察しだけ良くなるのは、彼みたいな人は無理でしょう。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

彼は、釣った魚にエサはあげないタイプなんじゃないですか? だったら、釣り上げられる前に、他を探しましょうよ。

回答No.8

結婚前からこれじゃ、先が思いやられます。 解決策は、相手にあなたは家政婦ではなく「妻」であることをガツンとわからせること。 彼は家のことや自分の世話は妻がするのが当たり前、という考えなのでしょう。 多分母親の世話がいろんな意味で行き届いていたのでしょうね。 でも名実共に自立するのが結婚のはず。 いつまでも世話されるのが当たり前ではいけません。 私だったら先のご回答にもありますが「私はあなたの世話をしに嫁ぐのではない。家政婦と勘違いしているようなので、一旦白紙に戻しましょう」といって同棲を解消するかな。 生まれも育ちも価値観も違う人間が一緒に生活するのですから、ある程度の我慢は必要です。 でも彼の態度は目に余りますので、早いうちに手を打っておいたほうがいいですよ。

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.7

それぞれちがった生活環境で育ってきて、常識や価値観も異なりますから仕方ない部分はあると思います。 結婚を考えているなら、お互いに不満に思っていることを素直に話し合うべきです。 でも、彼の言い方からすると、あなたが「やって当たり前」と思ってるフシがあるのが気になりますね。 このままだと「俺は悪くない、お前が悪い」「お前は俺の言うとおりやってればいい」という生活になるので、結婚前に問題解決おいたほうがいいです。

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.6

「お試しで一緒に生活してみて分かった。貴方との結婚は無理。同棲解消しましょう」とさらりと言われてみては。 きっと貴女が、女が男に合わせて当然と思ってるのでしょう。貴女から切り出されたらびっくりして態度を改めるか。。。? 逆ギレするようでは絶対に他にほころびが出ますから今の内に別れましょう。

回答No.5

はじめまして。 35歳、既婚、一児の母です。 うちの主人も同じですよ。 飲んだ缶ビールの空き缶を置きっぱなしにしますね。 私も注意するんですが、注意してすぐは、空き缶を片付けてくれるものの、 翌日にはまた置きっぱなし。 うちの主人はそんな事で怒ったりはしませんけどね。 片付けの音がうるさいって言うのは、ちょっと許せませんね。 気になるのなら、自分で音を立てないようにやれば良いんですから。 こんな些細な事で怒り出すような人と結婚しても 結婚生活を続ける間中、気を使い続けなくてはいけなくなりそうですね。 今回の事は些細な出来事だったけど これが互いに譲れない事柄だった場合 彼の怒りはどの程度まで、膨れ上がるんでしょう? それを想像すると、ちょっと怖い気もしますが。 彼は今までご実家で生活されていたのでしょうか。 ご自分でやるという選択肢が、彼の態度から見えて来ないので もしかしたら、ご実家で甘やかされていたのかなって 余計な詮索ですが、してしましました。 多分、これから理不尽だと感じるような事が 増えるかもしれません。 結婚は共に生活するパートナーを得る事です。 しっかりと目を開いて、見極めてくださいね。 無理ならご縁が無かったと、諦めるのも一つです。

noname#138063
noname#138063
回答No.4

もし結婚するなら彼の飲んだビールの缶を黙って片づけ続けるしかないと思います。 でなければ毎回こんな風に喧嘩をすることになりますよね。 結婚前に徹底的に話し合っておいた方がいいです。 「何でお前にそんな事言われなアカンねん。そんなん言われるのすごいストレスやし、気がついたらお前がやっとけばいいやん」「がたがたうるさいねん」→これはあんまりだと思います。 うちの旦那も家事は何一つしませんが、 そのかわり部屋が少しくらいちらかってても文句言いません。 質問者様の彼氏さんは俺様すぎます。

回答No.2

普段は気づきませんが、一緒に住むと相手の欠点、粗が露骨に 見えてきてしまうものです。 しかし、彼の言動、行動・・・ちょっと酷いですね。 夫婦は、同じ屋根の下で暮らしますから、協力し合って助け合って 生活しなければなりません。 これは、夫婦円満の秘訣でもあります。 この文章を読むと、彼氏の言動、行動は自分勝手すぎです。 もし、彼の言うことに従い、飲んでしまっては、今後の生活が窮屈になり ストレスが溜まる一方だと思います。 今一度お互い冷静になって家でのこと、これからのことを真剣に話し合った 方がよいかと思います。 お互い本音を言って、そしてお互いが納得した上で生活することが一番かと 思いますよ。 まだ、結婚前で良かったと思います。 是非一度彼と話し合いの場を設けて、本音をぶつけ合ってください。 真剣に話せば、彼もきっと心を改めて、直してくれると思いますよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

結婚前で良かったじゃないですか。一緒に住んでみないと分からないことも多いですし、おそらくこれからももっと色々出てくるでしょう。子供(のような考え)相手ですから何を言っても無駄ですし、大きな子供を育てていると思えるなら話は別ですが…。 今ならまだ間に合いますよ…ぼそっ。

関連するQ&A

  • 主婦です。片付け方がわかりません

    小さい頃からなのですが、片付け方がわかりません。 というか、散らかっていることもわからないんです… 人に指摘されて、散らかってるのか…と思う始末です。 掃除も苦手で、全然できなかったのですが、結婚してから、母に家にきてもらい、細かくどう掃除すればいいのか教えてもらい、なんとか掃除は少しはできるようになりました。それでも他の人よりも全然出来てない掃除だと思います。 今も、掃除はこまめにしているつもりですが、片付けの方が全くできません。家中、棚の上や、物が置ける場所があると、すぐにそこが物がいっぱいでグチャグチャになってしまいます。 私だけでなく、旦那も片付けをしない人なので、夫婦で散らかしまくってます。 最近、人の家に遊びに行って注意して見ると、どこも棚の上などはすっきりとして、部屋に余計なものが全くない事に気付きました。 ショックでした。 我が家もスッキリと片付けたいと思うのですが、片付け方が全くわかりません。 帰宅したら、リビングの棚の上に、財布、腕時計、携帯なんかを夫婦ともに積んでます。こういうものは皆さん、どこにしまっているのでしょう??

  • 飲み物について

    1.普段よく外で飲み物(缶ジュース・ペットボトル)を (1)飲む (2)飲まない 2.(2)と答えた方、その理由は (1)値段が高い (2)人前で飲むのがみっともない (3)喫茶店や家で飲めるから (4)その他

  • 普段、よく飲む飲み物ベスト5(飲む量)は何ですか。

    普段の生活の中で、よく飲む飲み物(水、お茶、コーヒーなど)は何ですか。 飲む量で、ベスト5を上げてください。 僕の場合は。 1、麦茶(毎日ヤカンで沸かし、水代わりに飲みます) 2、牛乳(そのままでも飲みますが、珈琲に混ぜカフェオレにもします) 3、珈琲(毎朝、ドリップ式で作ります) 4、緑茶(ペットボトル入り) 5、ビール(夕食に缶ビールを妻と半分ずつ) ジュースとか甘い飲み物と、水は殆ど飲みません。 たまに甘酒やカルピスを飲むことが有りますが。

  • 社会人男の生活

    社会人になって自分の生活って変わりましたか? 私の場合、部屋がきれいとは言えません。 結構散らかっています。 ビニール袋にごみを適当に入れて、端っこのほうに適当においておきます。 ペットボトルも飲み終わったものがそこら辺にあります。 気がついたときに一気にゴミ袋に入れて捨てている感じです。 掃除機もあまりかけません。 常に部屋は何かで散らかっている状態です。 テーブルの上も飲み終わったペットボトルと空き缶でいっぱい…。 唯一きれいなのはPCの前、普段自分が座っているところのみ。 食事も基本的に作りません。 コンビニ弁当か、麺類くらいなもんです。 食器も水につけっぱなしで数日放置するし…。 洗濯もかご一杯に溜め込んでからしかやりません。 学生時代からこうでしたが、これが大人かと時々思ってしまいます。 他の社会人の方々はどうなのでしょうか? きれいにされている方が多いんでしょうか? 参考までに部屋の状態や生活状況を教えて頂けると幸いです。

  • いきなりおねしょが・・

    頻繁に質問してしまってなんだかすみません。 恥ずかしい質問になるのですが、 いきなりおねしょをしてしまいました。 今は19です。 普段まったくそんなことなかったので すごく不安で仕方ないです。 量は少ないと思います。 少しすえっとのところが湿ってたくらいです。 昨日嫌なことがあって その晩にやけ食いしてしまいまいました。 でも飲み物はお水のペットボトル一本だけで、それ以上は飲みませんでした。 もしかしたらこれと何か関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 粉のポカリスエットって?

    普段ペットボトルのポカリスエットを飲んでいます。 粉のポカリスエットを見かけたのですが、書いてある通りの濃度で作ったら、普通に売ってる缶やペットボトルのものと全く同じになるのでしょうか? あまり周りに粉から作って飲んでいる人がいないのですごく気になります なにか違いがありましたら教えてください!!

  • おっちょこちょいな自分に腹が立つ

    私は極度のおっちょこちょいです。 おっちょこちょいと言えば可愛く聞こえるかもしれませんが注意力が欠けています。 最近あった事では、バイト先で御盆が半分乗る程度の棚に御盆を置いて、皿を乗せたらバランスを崩して落としてしまいました。 近くにいた人達が掃除を手伝ってくれて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 1時間後にも箱を狭い棚に置いておとしました。 落とした後に、こんな狭い棚に置いたら落とすって事に気が付きます。 食事中に手が当たって飲み物をこぼす事なんて頻繁にあります。 何度も経験していても何故か物事が起きるまで思い出せないんです。 先輩と数ヶ月だけ共同生活をした時も電気を付けっぱなしにしたりヘアピンを洗面所に置き忘れたり、最初はさすがボンクラじゃん!とか言われて笑われていましたが毎日同じ事を注意されても直らなくて、終いに嫌われてしまい共同生活は終了しました。 始めたばかりのアルバイトでは出来る限り気を配って動いていますが、おっちょこちょいを直せなくてだんだん嫌われそうな気がしてきました。 どうにかしたいです!私にできる事はないでしょうか?

  • 埼玉スタジアムでの観戦

    明日埼玉スタジアムで行われる「浦和レッズvsマンチェスターU」を観戦しにいきます。 サッカー観戦は初めてなものでわからない事があります。  1.飲み物の持ち込み(缶・ペットボトルなど)はいいのか?  2.食事はスタジアムで購入できるのか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 空になったクッキー缶の使い方

    タイトル通りです。中にクッキーが入ってた入れ物を普段の生活で何かに使えませんか? ディズニーランドなどで買ってきたクッキー缶は、外の絵がかわいすぎて捨てられないのです…で、小さいのから大きいのまで、大量に家にあります。 片付けが苦手な私に、どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔飲んだ、短い缶の飲料について

    今回、どうしても気になっている事があるのですが、 あまりに記憶がない為、ひどくわかりずらい質問になってしまう事、 初めにお詫び申し上げます。 質問の内容なのですが、20年前くらいに飲んだ記憶のある飲料なのですが、 短い缶(通常の缶の太さで背が低い缶。現在売っている背の低い缶より もっと低く、現在、その大きさの缶は見かけません。)に入っており、 缶の色は白に赤の模様だったと思われます。(定かではありません) 中味は白い飲み物で、かなりの甘さで、甘過ぎて飲めないようなものでした。 練乳の飲み物のような、ミルキーの飲み物のような。 (キャンディのミルキーとの関係性はなかったと思います。) このような説明でわかりずらいとは思いますが、 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 小さな事でも良いので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう