通販申し込みでトラブル発生!対処法と注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 個人のサイトの通販を申し込んだが、サイトが休止になってしまった。申し込み完了後に商品が届かず、問い合わせメールも返信がない。一週間後にブログでサイトが休止という情報を知った。
  • 連絡先はわかっているが、サイトが休止しているため連絡が取れない。封筒を写真で送り、家族にも探してもらうようお願いする。しかし、見つからない場合はあきらめるしかない。
  • 同じようなトラブルに遭った経験がある人も多い。念のために評判を調べる、信頼できるサイトを選ぶなどの対策がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人のサイトの通販を申し込む→サイト休止に、、

1000円ちょいの話ですし、早朝すぎて、まだ管理人(通販の相手)にもメールできてないのですが 箇条書きにことを話すと 何年もやってるイラストサイトが、ここ何年かで、同人の通販も始めてて、1度申し込む、普通に取引完了。 ↓ 今年、また通販やっていて、前回大丈夫だったので、また申し込んでみる。 全く来ない。 ↓ 3週間めくらいに、メール送ってみる。内容は、こんな封筒で、あて先不明で此方に返ってきてないし、知りませんか? 中身に不手際あったらごめんなさい。 という感じ。わたしも実家住まいの時郵便物が家の中でまぎれてたりしたことはあるので、低姿勢めに。 ↓ 返事が、ブログと変わらず、感じよい文章で、今出先で、封筒まで確認できないが、今日たまってる分(たぶんその中にわたしの封筒もあるから)発送します。気長にお待ちください。 とのこと ↓ そして、一週間すぎても来なくて、今朝ブログみたら、リアルともども休止。 携帯のアドはわかっているし、休止してるブログにも、PCアドが残っているしで、まだ連絡の取りようはありますが、 こういう場合、どういうところに気をつけて、メールしたらいいでしょうか? 私的には、封筒の写メ送る。もう一度家族にもきいて探してもらう あったら、早急に発送してもらう。ないと言われたら、、、あきらめるしかないのか、でも、あて先不明で返ってきてないし、為替が入ってるのは確かなので、できれば発送してほしい。←この考えは横暴でしょうか? 勉強代と思えば安すぎですが、もし、あきらめない方向で動くとしたらの行動、注意点などありましたら教えてください。 また同じような目にあうことって珍しくないのでしょうか? もしありましたらそのときの、体験談なども聞いてみたいです。

noname#136064
noname#136064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

簡潔にしたらいいと思います。 「●月●日に為替を送り、本が届かないので○日にメールを送った。▲日のブログにて返信を頂き待っているが、■日現在、まだ届かない」 それだけでいいです。 小為替の控えがあるなら、番号も添えるといいですね。 >為替が入ってるのは確かなので、できれば発送してほしい。←この考えは横暴でしょうか? これはやめた方がいいですよ。 確実なのを知っているのはあなただけで、相手がそれを確認できなければ、確実も何もありません。 相手にしてみたら、タダで送れと言われているのと同じです。 小為替の控えはありますか? 控えがあれば、近くの窓口へ行き「為替が換金されているかどうか確認できるか」と聞きましょう。 換金されていれば、相手が換金したのか、(郵便事故により)不正に誰かが換金したのか、いろいろと対策が変わります。 換金されていなければ、郵便事故か、相手が発送していない可能性があります。 小為替の番号・もしくはその写メを送ることで、あなたが確実に送ったことが確定します。 ただし、写メの場合、突然の添付メールは失礼ですので、まず一度「為替の控えを送るので」とメールし、相手からオッケーの返信が来たら、送るようにしましょう。

noname#136064
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小為替の控えというのは買ったときのレシートでいいのでしょうか? 回答みさせてもらって、今から探してみているんですが なにぶん、もう1ヶ月ほど前のことなので、 でてくるかどうか、、 もし控えがない場合の対処の方法もありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 楽天の通販でのトラブル

    2週間前注文した商品なのですが(かばんです) なんの連絡もないまま1週間もたったので 注文してから1週間目で1度メールを送りました ですが反応が一切ないので 二日後もう1通メールをおくりました それでも反応がなくて2週間たつので 昨日、もう他の通販でかばんを買いました(他の通販店舗?で同じものがありました) ですが今日、昨日注文した商品の発送メールと同時に 何の連絡もなかった方も発送メールを送られてきていました その件について相手の会社に電話してみたんですけど留守電で 多分明日にはその商品が送られてきますが どうしたらいいのでしょうか? 代引きなので、その商品は頼んだ覚えがない、と言えば とりあえずお金をはらわずにすむと思いますが そのあとお金の問題を訴訟でもされたら困りますし・・・

  • ビッグオニオンという家電通販サイトについて

    ビッグオニオンという家電通販サイトにて炊飯器を注文し3万円弱振込み当初は在庫が確認できしだい商品を発送するという事でしたがそれから2週間ほどたっても何の連絡もなかったので商品の発送はいつぐらいになるか問い合わせたところ同じような内容だったため期日をこちらで決めてその期日までに商品が届かなければ返金をお願いしますというメールを送りましたが本当に返金はされるのでしょうか?心配でしかたないためどなたか教えていただけませんか?

  • HP上で通販可能な無料サイト

    ヤフーBBを使っています。 HPを作成してで商品を通販しようと思うのですが ジオシティーの利用規約を読むと禁止事項の中にネット通販があるようです。 やろうとしていることはオリジナルCD-ROMを作成してメールで受注後、発送することです。 こういった通販も禁止でしょうか。 ヤフーがだめだとしたら他の通販が可能な無料サイトは無いでしょうか。 ただし、オークシオンのような方法は考えていません。

  • 海外通販で商品が届かない

    海外通販で商品が届かない 海外通販でクレジット決済をしたのですが、3週間経過しても商品が届きません。 相手はアメリカなので、時差の都合上直接電話をして確認をすることができないため メールを何度も送信しているのですが、2週間前くらいに「発送済み」と、返事が来て以来 こちらがいくら、「まだ、商品が届かない」と、メールをしても、まったく返信がありません。 こういった場合、どのように対処すれば良いでしょうか?

  • 個人通販の問い合わせのメールの書き方について

    個人通販を利用したいのですが、問い合わせのメールをどう書けばいいか困っています。 HPには詳しい手順は書いておらず、「詳しくはお問い合わせください」と書いてあったので、 問い合わせのメールを書こうと思っています。 好きな作家さんなので、失礼にならないように書こうと思って文面を考えていたのですが、 考え込みすぎていつまでたっても出せそうにないので、こちらに質問させていただきます。 一応、自分で考えてここまで書いてみました。ジャンルなどは( )でふせています。 こんにちは。(HN)と申します。 (管理人さん)さんの描く(ジャンル)のキャラが好きで、サイトいつも見させてもらっています! 今回は通販していただきたいと思い、メールしました。(ジャンル)本の「(本の題名)」が欲しいのですが、在庫はありますか? お手数ですが、こちら(メールアドレス)にお返事をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 用件だけですが、これで失礼します。 本題の質問の内容なのですが、 (1)上の文章の内容で不自然・失礼な表記や改善点はありますか? (2)名乗るときはHNと本名どちらを名乗ればいいのでしょうか? 最初のメールはHNで名乗って住所などを教える際に本名も伝えようと思ったのですが・・・。 (3)個人通販で同人誌を買うのは初めてなので、支払い方法や発送時に必要な物がわかりません。 返信の中に通販方法も書かれていると思うのですが、ネット上の個人通販の購入手順がわかるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆうメールを送り主に送り返す場合のあて先はどこですか。

    ゆうメールを送り主に送り返す場合のあて先はどこですか。 A社からたびたび通販のダイレクトメールが来るので送り返したいと思います。 しかしA社が発送しているのではなく、佐川急便が発送代行と書いてあります。 今までのを封筒にまとめて入れて送るわけですが佐川急便へ送ればよいのでしょうか。 A社は住所しか書いてなくネットで何も情報が得られないのでそこへ送るのは不安です。

  • 海外サイトで通販したときのフォローについて

    初めて海外サイトで通販を利用したのですが、2週間前にサイトで購入して自動返信メールが届いたきり、何の音沙汰もありません。 「あとで送料を連絡する」という旨の文も英語で書いてあったのですが、連絡がきません。 日本のサイトであればとっくに連絡があり、発送もされて商品が届いているころだと思うのですが、海外のサイトでの通販ではこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 問い合わせようかとも思ったのですが、英語が苦手だし、日本人はせっかちだなーと思われるのも良くないかと思って。。

  • ブランド通販トラブル

    約二週間前に ミュウミュウ業界最安値に挑戦! のキャッチコピーの、アウトレットみたいな通販で13000円ほどの財布を注文しました。 メールが来て振込をしたのですが、連絡がなかったので問い合わせてみると、すぐに発送しますという内容のメールが返ってきました。 それから数日待ちましたが、発送したという連絡も来なくて、3~4回問い合わせてみたのですが、返事が来ません。 詐欺だったのかなと思いますが… こういう場合、どうすればいいのでしょうか❓

  • アニメイトの通販で商品を頼んだのですが、発送済みになっているのに佐川に

    アニメイトの通販で商品を頼んだのですが、発送済みになっているのに佐川に問い合わせても、「お問い合わせのデータは登録されていません」と表示されます。 それが一週間以上続いていて未だに届いてない状態です。 発送準備開始のメールはきたのですが………… これってどうなっているのでしょうか?

  • 通販で(急に配送されました)

    年末年始に実家と自宅宛に通販で冷凍商品を頼んでました。 数回メールで実家宛の宛先と期日も書き込んでいたのに今日急に発送しましたと二日前にメールが来ました。 週末はメールも確認出来ず今朝お店へ電話したところ営業時間は11時からとなっていたので直接伝える事は出来ず、来ていたメールの伝票で宅配会社へ電話をこちらから入れ荷物問い合わせをしたところ二つのうち一つのみ自宅宛発送とのことが分かり・・ その事を含めその時点で未だ荷物も届いていなかったので(冷凍商品なので急に届いても困るので・・もし届いたらどうしたらいいのか等)又こちらからお昼ごろメールを入れました。 そうして・・ようやく1時近くなってから初めて返事が来て 配送の件、大変申し訳ございません。 配送しました商品はこちらに戻してもらう様、手配をいたしました。 とだけのメールでした。。。 お店に対する誠意というか、これだけのメールだと万が一届いていたら、とか自宅宛の方ではなくて相手先の場合だったら・・と思うとなんとなく釈然としなくこういったメールになんと返事したらいいのか言葉も見つからず、、 何度かメールでやりとりしていて広告ではちゃんと年末年始配送可とあった商品でしたしそのお願いもしていたのに。残念で。私も今まで何度か通販利用しててこういったケースは初めてでした。 お店の規定では一度申し込み確定した後のキャンセルは出来ないとあります。でもこうゆう事があれば、信頼が欠けてしまい今は気持ちよく頼めない気分になりました。 ネット通販でよくあること?と思って諦めた方がよいのでしょうか・・。 こういった経験された方どう対処対応され(あり)ましたか? お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう