TDK DVD-R DLで番組をダビングできない問題について

このQ&Aのポイント
  • TDK DVD-R DLを使用して番組を編集し、空き時間を増やそうとしたが、ダビング中にエラーが発生し、ダビングが中断される問題が発生している。
  • また、一度出した2話も消えてしまう問題も発生している。
  • アクオスとTDK DVD-R DLの相性が悪いのか、またはDLが問題なのか分からず、他のメーカーのディスクでは問題なくダビングできていたため、残念である。
回答を見る
  • ベストアンサー

TDK DVD-R DL

ハードにためた番組を編集して、空き時間を増やすためにダビングしようと買いました。 4話は十分入り、あまるくらいですが、途中で『エラーが発生しました。ダビングを中断する』となり、3回試しましたが、結局同じです。 2話は入ってますが、一旦出すとそれももう消えてしまいます。 もう一度と思いましたが、『ダビングできません』と言われます。 アクオスなのですが、TDKと相性が悪いのでしょうか? あるいは、DLがダメなんでしょうか。 二時間物4.7Gだと、どのメーカーでも、まったく問題なくできていました。 期待をこめてデジタル録画のディスクを買ったので、無念です。 分かる方がおられましたら、どうか教えて下さい。 お願いします。

noname#136267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 DVD-RDL、二層ディスクは製造が困難で製品自体も不安定です。 使用は余りオススメはできません。 ご購入のTDKは自社ではすでに記録型DVDは製造していませんし、TDKブランドはイメーションが借り受けて販売している形態です。 イメーションは元3Mのメディア部門が独立して設立した会社ですが、自社で製造工場は有しておりません。 現在のTDK製記録型DVDは全て他社のOEMです。 その製品が原産国日本表記ならば、中身は太陽誘電製です。 品質的には良好な方ですが、DLの太陽誘電製でも結構不良が発生します。数枚連続でハズレを引くことも珍しくはありません。 記録はできても他機ではNGと言うことも結構あります。 原産国が台湾表記ならば、それ以下の品質です。 原産国を確認してください。 DVD-ROMのレーザー反射率を100とすると、DVD-RDLはレイヤー0が70~90、レイヤー1が50~70で、平均しても1層ディスクよりも特性が劣ることにも要因があります。 製品としては三菱化学(Verbatim)の方がDLに関しては上です。 世界で最初にDLの製造、製品化に成功したのも三菱化学なので、製造に関するノウハウがあります。 構造上の問題からDVD+RDLの方が若干品質が上なのですが、ご所有のDV-AC75ではDVD+R(DL)は再生のみ対応ですので、記録には使用できません。 光学ドライブは特定のメーカー製のディスクでレーザーの出力を微調整して、最適な書き込みができるようにしています。 そのために推奨ディスクがあります。 推奨メーカー製以外ではディスクの特性を活かした書き込みがなされないこととなるので、書き込み品質が低下して互換性の低下が発生します。 書き込み自体ができない場合すらもあります。 上記の理由からDVD±RDLに関しては三菱化学製が調整用の標準ディスクとなっている傾向があります。

質問者

お礼

そうだったのですか・・・。 日本製だったので安心して買いましたが、DLはまだまだって感じなんですね。(T_T) うう。(>_<) ちょっぴり心が折れちゃいました。 デジタル用のディスクって、結構高いでしょう? アクオスはナーバスと聞いてはいましたが、安かったし、使いやすかったし。(;_;) 1回謀反を起こされ、コンセント抜いたんですが、それからはいい子だったのですが・・・。 あきらめます。 三菱化学のメディアを探すのも、大変そうデス。 ディスクはいろいろ見てきましたが、初めてです。 -Rは太陽誘電です。 気をつけて買います。 一枚から!φ(.. ) ありがとうございました!

質問者

補足

ご回答いただきました皆様。 勘違いしていて、ビクター製でした。(^^; メーカーに問い合わせて実験中です。 メディアが合ってないわけではないようです。 半分は記録されているから、本体側かも・・・と。 リセットして、始めてます。 うまくいくといいですっ!o(^-^)o 待ち時間が永遠に感じてしまう。(T_T)

その他の回答 (4)

noname#139854
noname#139854
回答No.5

三菱化学メディアは最近「Verbatim」(バーベイタム)ブランドでDVDを出しており、スピンドルの上の紙がレインボーデザインなのですぐに分ると思います。 私はパソコンですけど+DL専門で、三菱を指名買いしています。 +DLは非対応のようなのでやむ得ませんが、うちでも-DLはなぜか不安定な気がしており、エラーが多い気がします。

質問者

お礼

レインボーですね!φ(.. ) 目立ちそうだし、発見したいです。 リセット後のダビング、うまくいきました。(^O^) いま、二枚目をダビング中です。 この場をお借りして、お伝えします。 皆様、ありがとうございました。m(__)m

• tanukin
回答No.3

残ったDVDはヤフーのオークションで売れますよ。

質問者

お礼

それもとっさに思いましたが、別の機種を買ったら使える機会もあるだろうし、持っておきます。(^^) 仕方がないので。 メーカーにも訊いてみようかと・・・。

• tanukin
回答No.2

おそらくですが アクオスの型番が分からないので何ともいえませんが。 DVD-R  4.7GB DVD-R DL 8.5GB  ですね。 マシンが対応していないのが原因だと思います。上記2点は物が違うと言うことです。 説明書に対応メディアが出ていますので、確認してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

型番は、DV-AC72です。 推奨ディスクは、異変があって初めて見ました。 +Rのほうが良かったのでしょうか。(>_<) もうスピンドルで30枚も買ったので、どうしようもないですね(T_T) ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

ハードウェア構成が全く書かれていませんが、相性という問題があります。 相性の分かっていないメディアを初めて使う場合は、1枚だけ買ってきてテストするのが鉄則です。 他社のメディアを試してみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アクオスDV-AC75です。 推奨ディスクは三菱化学メディアでした。 DLは難しいのですね。(>_<) 30枚も買ったので、無念です。 ほかも、太陽誘電や三菱化学メディアとなっています。 パソコンで使うしかないですよね。(T_T) 本体は4年前の物なんですが、三菱化学メディアってのを知りません。 参考になりました。