TDK DVD-R DLで番組をダビングできない問題について

このQ&Aのポイント
  • TDK DVD-R DLを使用して番組を編集し、空き時間を増やそうとしたが、ダビング中にエラーが発生し、ダビングが中断される問題が発生している。
  • また、一度出した2話も消えてしまう問題も発生している。
  • アクオスとTDK DVD-R DLの相性が悪いのか、またはDLが問題なのか分からず、他のメーカーのディスクでは問題なくダビングできていたため、残念である。
回答を見る
  • ベストアンサー

TDK DVD-R DL

ハードにためた番組を編集して、空き時間を増やすためにダビングしようと買いました。 4話は十分入り、あまるくらいですが、途中で『エラーが発生しました。ダビングを中断する』となり、3回試しましたが、結局同じです。 2話は入ってますが、一旦出すとそれももう消えてしまいます。 もう一度と思いましたが、『ダビングできません』と言われます。 アクオスなのですが、TDKと相性が悪いのでしょうか? あるいは、DLがダメなんでしょうか。 二時間物4.7Gだと、どのメーカーでも、まったく問題なくできていました。 期待をこめてデジタル録画のディスクを買ったので、無念です。 分かる方がおられましたら、どうか教えて下さい。 お願いします。

noname#136267
noname#136267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 DVD-RDL、二層ディスクは製造が困難で製品自体も不安定です。 使用は余りオススメはできません。 ご購入のTDKは自社ではすでに記録型DVDは製造していませんし、TDKブランドはイメーションが借り受けて販売している形態です。 イメーションは元3Mのメディア部門が独立して設立した会社ですが、自社で製造工場は有しておりません。 現在のTDK製記録型DVDは全て他社のOEMです。 その製品が原産国日本表記ならば、中身は太陽誘電製です。 品質的には良好な方ですが、DLの太陽誘電製でも結構不良が発生します。数枚連続でハズレを引くことも珍しくはありません。 記録はできても他機ではNGと言うことも結構あります。 原産国が台湾表記ならば、それ以下の品質です。 原産国を確認してください。 DVD-ROMのレーザー反射率を100とすると、DVD-RDLはレイヤー0が70~90、レイヤー1が50~70で、平均しても1層ディスクよりも特性が劣ることにも要因があります。 製品としては三菱化学(Verbatim)の方がDLに関しては上です。 世界で最初にDLの製造、製品化に成功したのも三菱化学なので、製造に関するノウハウがあります。 構造上の問題からDVD+RDLの方が若干品質が上なのですが、ご所有のDV-AC75ではDVD+R(DL)は再生のみ対応ですので、記録には使用できません。 光学ドライブは特定のメーカー製のディスクでレーザーの出力を微調整して、最適な書き込みができるようにしています。 そのために推奨ディスクがあります。 推奨メーカー製以外ではディスクの特性を活かした書き込みがなされないこととなるので、書き込み品質が低下して互換性の低下が発生します。 書き込み自体ができない場合すらもあります。 上記の理由からDVD±RDLに関しては三菱化学製が調整用の標準ディスクとなっている傾向があります。

noname#136267
質問者

お礼

そうだったのですか・・・。 日本製だったので安心して買いましたが、DLはまだまだって感じなんですね。(T_T) うう。(>_<) ちょっぴり心が折れちゃいました。 デジタル用のディスクって、結構高いでしょう? アクオスはナーバスと聞いてはいましたが、安かったし、使いやすかったし。(;_;) 1回謀反を起こされ、コンセント抜いたんですが、それからはいい子だったのですが・・・。 あきらめます。 三菱化学のメディアを探すのも、大変そうデス。 ディスクはいろいろ見てきましたが、初めてです。 -Rは太陽誘電です。 気をつけて買います。 一枚から!φ(.. ) ありがとうございました!

noname#136267
質問者

補足

ご回答いただきました皆様。 勘違いしていて、ビクター製でした。(^^; メーカーに問い合わせて実験中です。 メディアが合ってないわけではないようです。 半分は記録されているから、本体側かも・・・と。 リセットして、始めてます。 うまくいくといいですっ!o(^-^)o 待ち時間が永遠に感じてしまう。(T_T)

その他の回答 (4)

noname#139854
noname#139854
回答No.5

三菱化学メディアは最近「Verbatim」(バーベイタム)ブランドでDVDを出しており、スピンドルの上の紙がレインボーデザインなのですぐに分ると思います。 私はパソコンですけど+DL専門で、三菱を指名買いしています。 +DLは非対応のようなのでやむ得ませんが、うちでも-DLはなぜか不安定な気がしており、エラーが多い気がします。

noname#136267
質問者

お礼

レインボーですね!φ(.. ) 目立ちそうだし、発見したいです。 リセット後のダビング、うまくいきました。(^O^) いま、二枚目をダビング中です。 この場をお借りして、お伝えします。 皆様、ありがとうございました。m(__)m

  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.3

残ったDVDはヤフーのオークションで売れますよ。

noname#136267
質問者

お礼

それもとっさに思いましたが、別の機種を買ったら使える機会もあるだろうし、持っておきます。(^^) 仕方がないので。 メーカーにも訊いてみようかと・・・。

  • tanukin
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.2

おそらくですが アクオスの型番が分からないので何ともいえませんが。 DVD-R  4.7GB DVD-R DL 8.5GB  ですね。 マシンが対応していないのが原因だと思います。上記2点は物が違うと言うことです。 説明書に対応メディアが出ていますので、確認してみてはいかがでしょうか。

noname#136267
質問者

お礼

型番は、DV-AC72です。 推奨ディスクは、異変があって初めて見ました。 +Rのほうが良かったのでしょうか。(>_<) もうスピンドルで30枚も買ったので、どうしようもないですね(T_T) ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードウェア構成が全く書かれていませんが、相性という問題があります。 相性の分かっていないメディアを初めて使う場合は、1枚だけ買ってきてテストするのが鉄則です。 他社のメディアを試してみましょう。

noname#136267
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクオスDV-AC75です。 推奨ディスクは三菱化学メディアでした。 DLは難しいのですね。(>_<) 30枚も買ったので、無念です。 ほかも、太陽誘電や三菱化学メディアとなっています。 パソコンで使うしかないですよね。(T_T) 本体は4年前の物なんですが、三菱化学メディアってのを知りません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • DVD-R DLについて

    松下のHDDレコーダを入手し、 地デジ、BSデジタル、CSなどをHDDに録画して楽しんでおります。 HDDの容量にも限りがあるため、DVD-Rへダビングをしています。 2時間以内の放送の場合は、何処のメーカのDVD-Rを使用しても、 上手くダビングでき、オートフォーマットやファイナライズも、 期待通りできました。 昨日、3時間の大作映画をダビングしてみようと思い、 松下以外の某国産有名メーカのDVD-R DLを入手し、実行したところ、 二枚やって二枚とも、一時間半程度のところで、 DVDに異常が出た旨、メッセージが出て失敗してしまいました。 そのメッセージの一部に、 「松下製のDVDを使ってくれ」 との意味のものがありますが、 言わんとするものは理解しているつもりですが、 それほどシビアな「相性」がある物なのでしょうか? ・松下のレコーダに限って、結構シビアな相性がある。 ・DVD-R DLは、すべて同じ傾向で、相性がある。 ・全然相性など無く、単に私が「ハズレ」を引いてしまった。 ・DVD-Rは、2時間まで出使うべきだ。 など、経験者の方のご意見を賜りたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、今日、「松下純正のDVD-R DL」にて 再チャレンジを試みて見るつもりです。

  • TDK DVD-Rに録画出来ません

    地デジに伴い、テレビとレコーダーを購入しました。 HDDに録画した映画をTDK DVD-R 120min 8xにダビングしようとしたところ、 下記表示が出てDVD-Rに録画出来ませんでした。 デジタル放送の番組をダビングするには、 ・DB-REまたは、DB-Rを使用する。 ・CPRM対応のDVDを使用し、  VRフォーマットで初期化する。 アナログ時代に使っていたレコーダー用にDVD-Rを50枚も 買っていたのですが、 もうこのDVD-Rを使うことは出来ないのでしょうか? (前のレコーダーにはダビングするデータは入っていません。) 回答よろしくおねがいいたします。

  • BD-Rへのダビング

    パナソニックのブルーレイディスクレコダーを使っています。 テレビ番組をハードに録画して(DRやHEやSPモード)これを 市販のBD-Rにダビングしようとするのですが ディスクを入れると傷や汚れがついているのでダビングできません。 とか適したディスクではないと表示がでてダビングできません。 DVD-Rディスクにはダビングできるのですが2時間までなので 長い番組はBD-Rにダビングしようとしているのですが。 買ってきたTDKのBD-Rには1~4倍速地上デジタル180分と 書いてあります。 買ってきたBD-Rが間違っているのでしょうか? 他にできない原因があるのでしょうか?

  • DVD-R DLについて

    TDKのDVD-R DL(片面2層)を購入し、SONYのBDZ-X90で録画するためにトレイに入れてみたのですが、うまく認識してくれません・・・ DVD-R DLは、メーカー相性があるとよく聞くのですが、私の場合もやはりその相性が悪いから認識しないのでしょうか? どうしても録画する上で片面2層のメディアを使いたいので、同機種をお持ちの方で、このタイプ(メーカー)ならおすすめですというのを教えていただければうれしいです。(ブルーレイは×) ちなみに、このDVD-R DLですが、表示はたしか8.5GBまでとなっていますが、実際の書込み容量はどのくらいみていればよろしいでしょうか?

  • DVD R-DLの1層分しか見れない

    約3時間のCS番組をHDに録画したものを DVD-R DLにVRモード・倍速SPで移し友人に貸したところ だいたい2時間ほど見たところで映像が終わってしまうと言われました。 要するに1層分しか見れていないということなのかな、と思っています。 それで質問なのですが、DLには対応していないDVDレコーダってあるのでしょうか? 最初の2時間分は見れているので CPRMに対応していないとか、相性が悪いとか、そういうことではないようなのですが… ちなみに、DVDにおとすときには、特に1層目と2層目の区切り目等は考慮せず 連続した3時間の番組をそのままDLディスクにおとしました。

  • DVD-R等 2時間以上録画できるメディアはありますか?

    店頭で探しているのですが、録画用2時間まで、データ用4.7Gまでばかりで、それ以上の容量に対応しているメディアはみあたりません。 私はPCのスマートビジョンで録画・編集したり、またDVDレコーダーもよく使います。ですので、録画用・データ用、両方のメディアについての質問です。 よくスペシャル番組などで2時間半の長さの番組があり、それらはずっとダビングできずにいまだにハードに置いたままです。分割など手段はあるのでしょうが、できれば容量の大きいディスクがあれば、それがいいなぁと思い質問させて頂きます。 あまり詳しくないので、上手に表現できずにすみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • DVD-Rが見れません!?

    子供の友達がテレビ番組(Mステ)を録画してダビングしてくれたんですが見れません!?家のは使用してて特に問題は無いと思うんですが、他のDVDは見れますしダビングも出来ます。いつも使ってるのと同じTDKのDVD-Rのディスクですが、デッキのメーカーで見れないなんて事があるんでしょうか?相手のデッキは子供の事なので良く分かりませんが、そんなに古くないらしいです。家のデッキはソニーのHD-DVDです。素人みたいな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • DVD-Rが再生できなくて困っています。

    SONYブルーレイディスクDVDレコーダー BDZ-AT750Wを使っています。 友人に頂いたDVDーRが再生されなくて困っています。 地デジ放送されたテレビ番組を録画したものを  TDK DVD-R for cprm 120min 16 にダビングしたものです。 私のレコーダーにこのディスクを入れて らくらくスタートメニュー  ~ 録画した番組を見る  ~ BD/DVDを再生する ~の操作をすると ディスクが入っていません  と表示されます。 (TOSHIBAポータブルDVDプレーヤー SD-P97DTでは再生できました) 又 直接本体にディスクを入れると 本体小窓に NO DISK と表示されます。 話は変わりますが私の使っている  BDZ-AT750Wで録画した地デジ番組を らくらくスタートメニューで DVD-RW(maxell DVD-RW forVIDEO 120min 1-2X SPEED 新品)にダビングしようとすると   ディスクが入っていません。 ダビングできるディスクをいれてください と 表示されます。 同じ要領で sony corporation BD-RE 25GB 1-2Xのディスクには問題なくダビングできます。 この疑問 解決方法を 教えて頂きたく 投稿しました。 どうぞ よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • DVD-Rの初期化について

    こんばんわ。デジタル放送の番組をDVD-Rにダビングをしようとするのですが、「初期化をしますか?」と表示が出て、初期化をしてもアナログ放送はダビングができますが、なぜかデジタル放送のみできません。HDDの機種は、SHARPのAQUOSで、DV-ACW82で2008年に発売されているものです。12月に引越しを済ませたばかりで以前いたところはまだ地デジの対応がされていませんでしたが、今は見ることができます。何回もしてみましたが一回だけ今日デジタル放送の番組が録画ができましたが(そのときはテレビ画面右下に「初期化をします」と表示が勝手に出てそのあと録画ができました)、それ以降は全くできませんでした。DVD-RはSONYのものを使っていてデジタル放送対応のものです。 DVDには問題ないはずですが(CPRM対応と記載があるので)、レコーダーの故障が考えられるでしょうか?