妊娠中の孤独と悩み - 死にたくなる気持ちを抱える初マタの苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に孤独や悩みを抱える初マタが増えています。夫の無職や家事をしない態度、前の奥さんに比べられる不安、義母の存在、自身の被害妄想など、様々な理由が彼女を苦しめています。
  • 彼女は赤ちゃんを愛している一方で、自身は死にたくなるという気持ちも持っています。一人ぼっちで孤独感に悩みながらも、赤ちゃんのためにも生きていきたいという葛藤があります。
  • このような状況に置かれている初マタには、アドバイスや支援が必要です。心の健康や安定した環境が必要な時期に、彼女が抱える問題は深刻です。誰かに相談し、助けを求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中、死にたくなります

初マタ 6ヶ月になります。 なぜか毎日つらくて孤独で寂しくて死んでしまった方がいい気がしてたまりません。 理由はありすぎてわかりませんが (1)夫となる人が無職朝から晩までゲーム。もちろん家事はしない。運転はします (2)彼はバツイチで前の奥さんにはリングはちゃんと探して買ったが、私のは何でもいい 探すきもない (3)デリヘルの雑誌 (4)私にあたる (5)義母が少々痴呆。体調よくないためやってきたが勿論何もしない。私が具合悪くてもシカト (6)飲食店を独立開業したいとのたまう 私が被害妄想なんでしょうか?お母さんの事は別に面倒みるのは構いません。 ただ彼のフォローがないのでつらい。今私はひとりぼっちです。 初めての旅行にもお母さんついてきました。 母思いなのもわかります。 赤ちゃんいるけどビール飲んじゃいます。 死にたいけど 赤ちゃんは生きてて欲しい。 生みたいと思った。 でも 私は死んだ方がいいかもしれない… どなたか、アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256627
noname#256627
回答No.3

私は初めての子供を産んで9ヶ月になります。毎日育児に悪戦苦闘しています。その気になれば、1人で子育てはできるかも知れませんが、やはり1人では大変です。家族の協力があってこそ、心にも余裕が生まれます。  つらくて死にたいという状況、いくつも理由があって本当につらいですよね。生まれて来る子供との生活を考えると更に不安になることでしょう。旦那さんは子供が生まれてくるということについてどうお考えなのでしょうか…。失礼ですが、バツイチの理由がそこにあったのではと思ってしまいます。  ビールを飲んでしまうということについて、お酒を飲んでもタバコを吸ってても無事産まれて来る子もいますが、リスクは高くなるでしょうからやはりできれば飲まないであげて欲しい。でも私が心配するのは、ビールでも飲まないとやっていられないという、あなたの心の方が心配です。ストレスは絶対に子供に良くないと思います。できれば赤ちゃんのために、穏やかな妊娠生活を送ってもらたい。赤ちゃんには生きていて欲しいとあなたは願っていることは大事です。赤ちゃんは本当にかわいい。私にとって出産は何物にも替え難いすばらしい体験で、子供は本当に大事な大事な存在で、親の気持ちはこういうものかと本当に実感しています。あなたにも是非、その体験をしてもらいたいと思います。でも、子育ては大変です。協力してくれない家族が側にいる環境はいかがなものかと案じます。  好きで結婚したお相手だと思います。すべてを受け入れて今の環境で頑張る方がいいのか、シングルマザーとなる方がいいのか。私ならどうするかと考えましたが、答えはでませんでした。いずれにしても棘の道だと思います。でも、母は子を守るためなら強くなれます。子供は親を選べません。どうか生まれて来る赤ちゃんを大事に守っていってあげてください。  とりとめのない文章ですみません。

urg84323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事するタイミングなく申し訳ございませんでした。 今は 若干鬱は収まり、落ち着いてますが彼に同居をきりだされ迷っている状態です。 迷う…と 正直に自分の状況など見合わせた結果伝えたら エゴやら 人間のくずのように ののしられまして… 私のははの葬式の時には 自分の母が困ってる時に見捨てた人間ですと 弔辞を読むやら なんやら また 悩みます… 彼母は私より10センチは大きく、痩せている方とは私より重く今はいいけど介護できるか不安です 金銭面も心配です 私は冷たい中身のない人間でしょうか 私はどうしたらいいのでしょうか。 とりあえず私自身はタバコは吸いませんので お酒は自重しつつやり過ごそうかと思います 温かい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

仕方ないですよ。。。 初めての旅行に親が付いて来ても 貴方は彼と結婚したかったのでしょ? 自分が決めて行動した結果が 今。 それを変えようと出来るのも 貴方しか居ません。 旦那様を定職に付かせる事は出来ないでしょう、相手を変える位なら自分が変わった方が楽です。 旦那様、、、本当に貴方と結婚したかったのでしょうかね? どっちにしても 無職であり、お腹は大きくなる、定期検診も今は月1でも 時期に月2、月4になる。。。 ギリギリまで 日記を書いて、里帰りを口実に 貴方は実家に帰られた方が良いです。 それ迄に旦那様が定職につけたらそれで良しとして。 母思いじゃないでしょ、、、、母思いは 痴呆の母親を嫁に快く面倒見て貰う為により稼ぎ、介護的な時間、妻の時間が設けられるよう するのが 母思いです。 死んで解決はしませんよ。 お酒もストレスにならない程度の 一口、二口なら問題ないでしょう。 でも そこまで飲むと 自分で自分の首を絞めている形ですよ。 例えば、、、死産ならまだしも、障害がある子が生まれたらどうするのですか? きっと、常識外の旦那様ですから 貴方を責め立てるでしょうしね。 離婚を告げるかもしれない。 実家に戻る方が良いです。 今は 無事に五体満足に出産する事が 大事です。

urg84323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 母思いではなく上っ面だと正直思います。 同居を切り出されましたが定職についてからまずは言って欲しかったです。 私と結婚したかったか? 最近わかりません。 子供ができたから? そもそも彼は私の父に挨拶してから 父に孫を見せたいと言って、子づくりをしてましたが 謎です。責任感とリアリティが欠如しているのでは と思います。 仕方ないですね… 私が選んだのですから。 生むことに最初から迷いはありませんので 適量でやり過ごそうかと思います。 まずは 生んでみて やってみて どこまでいけるか頑張ってみます。 日記付けてみます。 何かある時にも冷静になるためにも いい気がしました ありがとうございます。

回答No.1

うわあ、そりゃ普通にキツイですねえ。 1人で居るより孤独って最悪ですよね。 でも、夫君、無職って? 働かなくても食べていけるほど裕福なのですか。 いいなあ! だったら夫君にはキャッシュディスペンサーになって貰って 家の外に居場所を作られてはいかがですか? プレママサイトがたくさんあるのですから そこで色々交流してみるとか。 とりあえずblogを開設して思いの丈をぶちまけるだけでも かなりすっきりしますよ。 義母の世話は夫君がやれば宜しい。 実親の世話をするのは当然の義務です。 アドバイスっていうか、どうしたらいいかなんて 本当はご自分でもおわかりのはずですよね? 貴方が欲しいのは、アドバイスじゃない。 愚痴を聞いてくれる相手です。 触れ合ってくれる相手です。 そういう相手を探して下さい。 ネットの世界には貴方のように寂しい人がたくさんいます。 巡り会って交流できるかどうかは、自分次第です。

urg84323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 寂しさから誰かに聞いて欲しかったんですね。 あと、同居を迷うとつげ私の人間性を否定され、 自分が大丈夫か、確認したかったんです。 そんなに悪い人間か… 答えは、まだ迷っていますがやれるだけやったらいい。って感じですね。 まだ いける?まだ大丈夫? お金は退職金が200万近くと私が彼とすみだした半年間にためた80万と私の失業保険でしょうか… 子供の為にとっておきたいので、今は遣いたくないですね。 ありがとうございました。日記やブログやってみます