• ベストアンサー
  • 困ってます

これは妊娠なのか、妊娠ではないのか分かりません

妻が妊娠検査薬で、陽性反応が出たのですが、今一はっきりしないのでご相談です。 妻は、かなりの冷え性+生理不順(半年に一回とかもあり)+甲状腺の病気など非常に体が悪いです・・・子供を生める体なのかさえ分からない状態です。 陽性反応を示す縦線が非常に薄いのです。加えて、10分程度経過した後、見てみたらちょっと濃くなっているという感じです。 これは妊娠の可能性はあるのでしょうか?数ヶ月前に妊娠検査をした際は、何分経過した後も縦線は現れなかったので今回は、数分経過後に縦線が出てきているのでもしかしたら、、、という思いもあります。 それに毎日、妊娠検査薬を購入し検査しているのですが、徐々に陽性反応を示す縦線が濃くなってきつつある状況です。しかし説明書には、3分以内に縦線が出てくるか確認みたいなことが記載されています。病院にいってみようかとも思っていますが、病院に行っても同じような検査しかしないと聞き、もう数週間待って行ってみようと思っています。とても不安な日々を過ごしています。 お詳しい方、どうかどうかお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数289
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 妊娠には間違いないですよ。ただし、濃くなって来ていると言ってもそれが「順調な証拠」と今の段階で言うことはできません。 妊娠と甲状腺疾患には深い繋がりがあります。奥様の生理が不順でいらっしゃったのもご病気が影響していることは言うまでもありません。 一般的には妊娠検査薬(感度50IU)が規定時間以内にハッキリ陽性になってから約1週間後くらいに病院に行けば、エコーで胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できる良い頃合いとなりますが、奥様の場合はご病気の関係上、できるだけ速やかに「甲状腺の主治医」にご相談になってください。いま処方されているお薬についても主治医が判断なさると思います。その主治医から連携を取って奥様の妊娠経過を診ていける産婦人科医もご紹介頂けると思います。

参考URL:
http://www.miyashita.or.jp/plaza-2004-08.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

検査の時期はどうなんでしょうか。 また、その時期にあった検査薬をお使いになられましたか? ただ、陽性は陽性です。 尿のかけ具合にもよります。検査や、通常、最初の尿はよくない!って聞きませんか? 途中の方がはっきりするらしいですね。 まず、生理予定日がわからなければ、一旦、病院へいかれては、おそらく、3ヶ月前からの生理日を聞かれて、Drなりに計算なさるでしょうね。それで、尿検査のみにするか、内診などされるかご判断されると思います。 相当不定期の周期のようですから。 ただ、前回の生理から凄い時間がたっているのでしょうか?最低でも28日以上とか、それで検査をなさったのであれば、結果は信じてもいいのではないでしょうか? また受診の際、行為のあった日を聞かれるかもしれませんが、あくまで正確な情報を得たいからですので、お答えくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

随分、昔の話しになりますが 絶対にその日に判定してもらいたくて、 病院へ行って検査した事があります。 私は28日周期で生理がキチンときました。 結婚して二ヶ月目に妊娠しようと決めました。 当時、22歳、簡単に妊娠出来るものだと思っていたので、 今、思うと凄い事だったと思います・・・。   生理が始まり、その日から体温が上がりました。 37度丁度か、その前後で、 生理が終わり、排卵日がきます。 排卵の時、体温が下がります。 36度かもっと下に?低体温の状態になるんです。 3~4日が勝負だと聞いていたので、体温が下がる前から始め一週間頑張りました。 その間、体温が下がるのを確認もしました。 そして、排卵が終わると体温は通常だと平温に戻ります。 ですが、受精して妊娠が始まると、そのまま37度位に体温が上がり始めそのままの体温を維持します。 よく、風邪に間違えると言うのはそうゆう事だとおもいます。体もなんかだるかったりしますので。 そして、私の場合は生理が28日周期で一日も狂いませんでしたので、 生理が始まった日を一日目と数えて28日待ちました。 体温が下がらないのを確認して、居ても立ってもいられなかったので、次の日は気にしながらも家にいましたが、 2日目に病院に行きました。 先生に事情を話すとこんな1日や2日生理がこない位で病院に来る人はいないと、かなり呆れていましたが、検査してくれました。 子宮からなにやら液を取り、顕微鏡で見せてくれました。 ざらざらした、つぶつぶがあれば妊娠です。 何も無ければ妊娠はしてません。 あなたはどちらですか? と言われ、見たところ、「ざらざらしてます」と答えました。 はい、おめでとうございます。妊娠2ヶ月に入ったところですね。と言われました。 めったに、こんな早く来る人は見たことがありませんけどね。 と言われましたけど・・・・。 そんな事がありました。 参考になれば良いですけど。 因みに現在17歳、来年は大学受験ですので、 そんな昔から検査があるのですから、 現代でしたら、もっと良い検査があるのでは? と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

陽性ラインが出ているのですから妊娠していると思って間違いないでしょう。 濃くなってきているというのは、妊娠したら分泌されるホルモンが増えているということで、順調という証拠です。 病院へは何度も足を運ぶのもナンですので、エコーで見える時期…生理予定日から1~2週間以上先がいいと思います。 体に関しては、その時に先生と相談されるのが確実です。 今ここでイタズラに聞くよりも、専門家のご意見がなによりだと思いますよ♪ 今は医学が発達していますので前向きが良いと思います(*^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も1回目の妊娠の時には濃い線だたのに、 2回目の時は薄くて違うのかなぁと思ってましたがやはり妊娠していました。 薄くても陽性とでたなら99%陽性だと思いますよ。 すぐに病院にいってもエコーで赤ちゃんの袋は確認しずらいので、 1・2週間まって病院行かれる事をお勧めします。 授かっているといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!