• 締切済み

債権差押通知書が届きました。

当方、会社経営をしている者なんですが先般、取引先(A社)が倒産し日本年金機構より債権差押通知書が届きました。 当方が本来A社に支払うべき買掛金を債権差押えにより年金機構の方へ振込、支払って欲しいという内容でした。 A社との買掛残高は事前に書類、電話での質問でこちらから提示したものでした。 この場合当方には買掛金残高を全て支払う義務があるのでしょうか? またA社の債権内容etc他の書類は(例えば税務署から)一切届いていないのですがその場合でもこの年金機構の方へすぐにでも支払う方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• usagi_kun
回答No.2

日本年金機構 上記の会社が本当に存在して詐欺的もので無ければ、お支払いはやむなしです。 債権にも優先順位があるので、一度、A社の管財人にご連絡した方が良いかも知れませんね。 年金より、従業員の給料が優先されるような気がするけどなぁ~

• hata79
回答No.1

この場合当方には買掛金残高を全て支払う義務があるのでしょうか?] .>あります。 [またA社の債権内容etc他の書類は(例えば税務署から)一切届いていないのですがその場合でもこの年金機構の方へすぐにでも支払う方が良いのでしょうか?] >債権内容の書類が一切届いてないというのは、失礼ながら意味不明です。A者から請求書が来てないでしょうか。  貴社が日本年金機構に回答をした際の基礎資料はなんだったのでしょうか。  支払うべき債務がないということでしたら、差押権利者にそういえばいい話ですし、支払うべき額があるなら、支払いをすべきです。