• 締切済み

これは呑気症なのでしょうか?

中学生のころから頻繁にのどがなり始めました。 おなかにガスもたまりやすく腹痛になることも多いです。 今も緊張からなのかのどが鳴ります。 最近あるサイトで呑気症のことを知りましたがなんとなくそんな気がしています。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 今までのどが鳴ること、空腹時でもないのに胃、腸が鳴ることで悩んでいました。 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

私も同じ症状で悩まされていました。 お腹にガスがたまる、のどが鳴る・・・私とほとんど同じだと思います。 一応病院へ行くことをお勧めします。自力で直す・・・という方法もありますが、 結構大変だと思います。 私事ですが、小6ごろに、ストレスを溜め込んでいた時期があり、それから、頻繁に のどが鳴ったり、おならが出たり、胃が鳴ったりしていました。 処方してもらった薬もありましたが、1番効果的なのは、緊張やストレスを軽減させることです。

aarw0021
質問者

お礼

やはりストレスなんですね。 自力で直したいけど 一応病院行ってみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そうですね内科でいいと思います 腸の炎症などでも鳴りますよ

aarw0021
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 病名をつけてもらうのであれば 病院に行ったほうがいいと思います ストレスが多くないですか?

aarw0021
質問者

補足

確かにストレスを溜めることが多いと思います。 病院に行くなら内科で見てもらえばいいですか?

関連するQ&A

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • 腸閉塞?ガスがたまる…

    去年あたりからお腹にすごいガスがたまり、お腹が常に パンパンに膨れあがっています。おへそ周辺というか、 お腹全体が痛いです…。最近は死ぬほど腹痛がひどいという ことはないのですが、痛いときもあります。 ただ、ずっと痛いわけではなく、波があります。 去年は腹痛がひどすぎて、冷や汗ダラダラ・ 立っていられない・動けなくなる等がよくあったので 病院に行きました。すると、やはりお腹がガスでパンパンだと 言われました。先生も驚いていました。 そんなにひどい腹痛だと、一時的な腸閉塞になっているんだろうと。 とりあえず、ガスコンという薬をもらい、ガスを出すように して、少しはましになったのですが…。 今は薬を飲んでいません。 薬はあまり使いたくないので、できれば薬なしで なんとかしたいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか? もともと便秘なので、それも原因としてあると思いますが 他に何か原因・気をつけたほうがいいこと(避けた方がいい 食べ物・行動など)はありますか? ガス抜きのポーズ?とかストレッチとかも、あれば教えて欲しいです。 ただ、ガスが溜まっているというだけなら、まだいいのですが もしかして腸閉塞なんじゃ?と不安です。検査したい場合は どのような検査になって、費用はどれくらいでしょうか? 大きな病院で内視鏡とかになりますか? まだ20代の女性ですが、腸閉塞って若くてもなるものでしょうか?

  • 胃?腸?

    こんにちは。 私の症状は普通のものなのか、病院へ行くべきなのか悩んでいます。 もしも「これよくあるよ。」という方いましたら教えてくださいお願いします><。 私は中1のころ、生徒会に立候補し入り、それから3年間責任や緊張を要する機会が続き、教室で授業を受ける時や全校集会、映画館等静かで人が集まる場所へ行くと、必ずと言っていい程お腹が緩くなり、我慢するとますますガスが溜まり、1年に1度無意識に漏らす事もありました(汚い話でごめんなさい) そんな日々が続き悩み悩んでいた頃、偶然雑誌で「過敏性腸症候群」が取り上げられており、それを見ると自分と当てはまる所が多かったのでとりあえず病院へ行きました。(小児科)すると「異常なし。心配する必要ない。」と診断されました。 けれど、それからも腹痛が続き、正○丸などを飲んで抑えていましたが直らず(今はガスター○ンや、強力わ○もとや、名称はわかりませんがコンビニに売っていた胃腸薬等おもにガス輩出を促すものを飲んでいます) 結局その雑誌に書かれていた食事療法を実践し、食事に慣れていくにつれ症状は軽くなりました。 そして今短大2年(20歳)なのですが、最近またお腹というか胃の痛みに悩まされています。 でもこれが胃の痛みなのか、腸の痛みなのか、よくわからずにいます。とりあえずお腹がきりきりと痛み、トイレに行きたくなります。我慢するとお腹とお尻の中間くらいのところから、「ぐー」と鳴ります。(ガスの音?)冷や汗が出ます。 とりあえず平均2日に一度はなります。最近は毎日です。 この症状は良くあることですか? 病気の診断などは出来ないと思いますので、お心当たりのある方のみ意見お願いいたします。

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • お腹を押すと痛む

    30歳の女です。  ずっと色々ストレスはあったのですが今年の正月に決定的な事があり、そのご一週間はストレスで食べる量が増え(常に何か食べている状態)、約10日位前から胃の調子が悪くなってきました。 まず初めは、夜中に胃が空いたような感じと少しムカムカする感じが2~3日続きました。 その後、下痢や軟便になったり、その間も胃の空いた感じはありました。 痛みはありませんでした。 症状が変わってきたと言うか増えたと言うか、次は朝腹痛と胃痛で目が覚めるようになり、お腹にガスがすごくたまっているみたいで、ガスを出すと少し良くなるみたいな感じです。 市販の総合胃腸薬は飲んでいたのですが、今回はあまり効いている感じがないので、思い切って今日病院へ行きました。 今書いた事を一通り先生に説明し、お腹の触診をされました。 ガスがずっとたまった感じだからか?それとも腸炎にでもなっているのか、お臍周りを押すと痛みます。 胃を押された時も重ぐるしい感じがありました。 10日分のガスタ―20を出され、これで治らなかったら胃カメラしてみましょうと言われ今日帰ってきて食後にガスタ―を飲んだのですが、ものすごい効いてる感は特にありません。 まだ飲み始めたばかりだからですか? 先生にはお腹にガスが入ってるようなかんじでお腹も痛い事は伝えて、先生は胃腸の働きが悪くなっている時はガスがたまりやすくなるとか言ってたと思うんですけど、ガスがあるせいでお腹を押すと痛むのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました。 お腹を押さえた時の痛みは今回が初めてではないような気がするのですが、どんな時に痛かったのか思い出せません。 胃が空いた感は今もあるのですが、それよりもお腹の方が何だか気になるし心配になってきました。 胃炎とかになった場合腸までいたくなるのでしょうか? それともガスのせい? お腹を押さえると何かムカムカします。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 腹痛・吐き気

    20歳女です。 私は中学の頃から腹痛と吐き気に悩まされてきました。 昔は午前中だけだったのですが、最近は関係なく腹痛と吐き気になります。 緊張しているときはもちろん、外出すると吐き気と腹痛が止まらないです。ガスがずっと溜まってる感じで下痢と便秘を繰り返しています。 明日バイトの面接があるのですが、電話だけで手足が震えていて今日もずっと具合が悪いです。 自分なりに調べてみて過敏性腸症候群に近いのかな?とは思っているのですが、これは内科にいけばいいのですか?それとも精神科? どうしたらこんな体質治るのでしょうか・・・

  • 胃が張る感じがするんです。

    2年前に胃カメラを飲みました。 胃にポリープがありました。 良性とのこと。 最近 胃が張るような気がします。 腸でいうとガスがたまってる。。。って感じです。 胃にガスなんてたまりませんよね。 この張った感じは何なんでしょうか。 病院には行くつもりなのですが。 よろしくお願いします。

  • 胃痙攣?? 原因は何と思われますか??

    給食を食べた直後、お腹に違和感を感じました。 そのときはそうでもなかったのですが、少しして、座ったままの状態から動けないくらい、胃がキリキリと痛みだしました。 お腹を抱え込んでないとダメなくらいで、私死ぬんじゃないか、というくらい(今まで経験したことがなかったので)の痛みでした。 胃を掴まれている感じで、のたうち回るくらいで、どんな格好をしても痛くて… しばらくして、痛みは治まってきました。 病院へ行って、エコーをしてもらうと、 「ガスがたまってますね、そして食べ物が急に入ってきて、胃や腸がびっくりして、おさえつけられたのでしょう。」 と言われました。 痛み止めを貰ってきましたが、 それを飲んだ今も、少し痛みます。 今度は背中まで痛い感じです。 原因がガスだとは、到底思えないのですが… ガスがたまったことはありますが、その時は、どちらかというと腸の辺りが痛くなったので… 担任の先生は、アレルギーで胃痙攣の経験があるようで、何かアレルギーだったんじゃない?と言っていました。 私自身、アレルギー体質であることは間違いないです。 疲れているときには出やすい、と言っていました。 ストレスでも、胃に来やすい方なので…でもそれとはちょっと違う気もしますが… こんな状況に今いるのですが、 原因や、こうしたほうがいい、などのみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠18週。食べづわり?

    こんにちわ。 五ヶ月に入りました。 最近まで、つわりも軽く、だるかったり 匂いに敏感になるようなことはあっても 吐くようなことは、有りませんでした。 でもここ一ヶ月、異常にお腹が減って 胃が締め付けられるような空腹感があり、喉のあたりに 変な違和感があることもあります。 吐いたりすることは、有りません。 食べても食べても、空腹感が収まらず 吐くような気持ち悪さというより、お腹がすき過ぎた時の あの気持ち悪さが、ずっと続いています。 これは、食べづわりですか? 五ヶ月ごろには、つわりも落ち着くとよく聞きますが 今頃から、始まるつわりってあるのでしょうか・・。 この空腹感が、一体いつ収まるのか・・。 あまりの空腹感と、胃のしめつけられる感じに ストレスを感じてイライラしてしまいます。

専門家に質問してみよう