• ベストアンサー

2ストオイルの臭い

最近RGV-250Γを購入したものです。 個人売買なので少しずつ手を加えながら乗っていこうと思っているのですが、2ストオイルについて何にしようか考えているところです。 2ストオイルって排気ガスの臭いがそれぞれありますよね? オイルごとの臭いのイメージを教えてもらえると、と思います。 現在はワコーズの2CTを入れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taku1967
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.4

みなさんがおっしゃるようにカストロール以外はそんなに差が無いとおもいますよ。 ただ、カストロを使用されるのであれば、注意してくださいね、とても良いオイルだとは思いますが、自分の乗り方と合わないと相当カーボンがチャンバーに溜まります。ガンマのように排気デバイス付きのものはそこに溜まると明らかにエンジン性能が低下しますよ。  今や希少な高性能バイクです、基本的には100%合成オイルのメーカー純正系ハイグレードがストリートでは安心ですよ。HONDAGR2とかYAMAHAのRSとか...。  私はKR-1にRSを必ず入れてました。オイルメーカーではモチュールが良かった気がします。  専用サイトではないのでですが、皆さんのいろいろな意見が掲載されていますよ。ご参考に

参考URL:
http://thebbs.jp/bike/1058531465.html
Kirishima
質問者

お礼

排気デバイスの清掃、面倒なんですよね。 参考サイトじっくり読んでみます。

その他の回答 (5)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

植物製オイルをお使いになった事がない方がいっらしゃるようなので補足です。 好物製・化学合成と植物製を混合して使うとものすごい煙がマフラーから出てきます。 これはオイルが変質して異常燃焼を起こしているからです。 2ストはただでさえカーボン・タールが蓄積しやすいエンジンですので慎重に エンジンをいたわる為混合を避けるように言ったのですが・・・・残念です 植物製は高価でほとんどがレース用なので使用はしないとは思いますが出来る限りオイルを抜いた後ガソリンに混合して使用すればある程度きれいにオイルの質を以降出来ます。 比率はオイルの容器に書いてありますのでそれにならってください。 ある程度循環したのを見計らって、タンクのガソリンの量が減ってた時にオイルタンクにオイルを入れてください。 成分の違うオイルを入れるときの常識ですので一応お知らせいたします。

Kirishima
質問者

お礼

そうすると、素人が危険を避けるためには植物性オイルは選ばない方がベターですね。気をつけます。

  • taku1967
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.5

すみません もう一点追加です No.3さんが前のオイルを抜ききってからと記述されていますが、素人がやると間違いなく焼きつきを起こしてしまいます。確かに性能の違うオイルは混ぜない方が良いですが、混ぜても余程特殊なものでない限り、性能劣化もしれてます。4stと違い燃えていきますし...。 むしろ、オイルポンプに向かうチューブに絶対エアーが入らないようにオイルランプが点灯しはじめる頃からの新オイルの追加をお勧めします

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

前回書き忘れたので補足です。 2ストオイルにも鉱物製・植物製がありますので成分の違うものを混ぜるのは危険ですのでオイルを使い切るかオイルタンクから抜いてしばらくアイドリングをしてオイルを抜いて下さい。

  • kmcc
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

No.1さんがおっしゃってる様に、やっぱりカストロールが1番わかりやすいでしょうね。 その他はさほど大差無いというか、臭いですぐ分かるってくらい特徴的なものは無いんじゃないでしょうか? ちなみに、私個人としてはワコーズが好きですね。 なんと言ってもレーシーな感じですよ! サーキットやコースを思い出す香りですね。 なんて言いながら、実際はHONDA純正GR2を使用してるんですけど! あと、BPなんかもありますよ。 2stオイルは多少混ざってもさほど問題ないので、無くなった頃に色々試してみてはどうでしょう。

Kirishima
質問者

お礼

カストロール以外はだいたい同じですか…。 スズキの純正もずいぶん安いのでそそられます。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

古い人間ですので2ストと聞くとカストロールを想像してしまいますw やっぱりあの匂いは別格ですね。 ヤマハも似たような匂いがしますね。メーカーが違っていても混ぜなければ危険は少ないので試してみてください。 古い人間をうならすカストロール!これですw

Kirishima
質問者

お礼

カストロールの臭いはわかります。 ヤマハも似てるんですね。

関連するQ&A

  • 2ストオイルの購入

    2ストオイルの購入 原付に乗っているのですが、今はスタンドでエンジンオイルを補充してもらっています。 0.5リットルで800円ぐらいなのですが、このオイルは自分で購入できますか? 買えるとしたら、どこでいくらぐらいで手に入りますか??

  • 排気ガスのにおい

    自分の車の排気ガスのにおいがきつい気がします。 もともと臭いものだと思うのですが、やはりきついような・・・ 比べたこともないのでわからないのですが ある程度の距離を走った後に外にでた時に感じることがあります。 どこか悪いのでしょうか? エンジンオイルは最近交換しました。

  • 排気ガスの匂い

     子供の頃、自動車の排気ガスのにおいが好きでクンクンしていたのですが、最近乗ったバスの排気ガスの匂いが吐き気を催すような悪臭でした。「『不正軽油』だから、異様な悪臭だったのかな?」と分からないながらも考えていたのですが、スッキリする回答をしてくださる方を求めています。

  • 排気ガスの臭い

     ここのところ 排気ガスが アンモニア臭の様な 鼻を突く臭いがします。  普段は分かりませんが、自宅が掘り込み式ガレージなので、帰宅時にはよくわかります。  マフラーも寿命だと思い、2ヶ月くらい前に純正の新品に換えました。  最近気になっているのが、エンジンオイルが一緒に燃えて 異臭の原因になっているのではないか  と思っています。(上からか下からかは分かりませんが、プラグ上部やキャップは濡れていないので、プラグホール周りのガスケットではないのではと思います。 上からとしたら、バルブシールか)  でも、マフラーから滴る水はきれいな透明だし 他に原因があるかも。  まだ 何年も乗るなら、ディーラーにでも出して 徹底的に直したほうが良いのですが、  そうではないので、 ワコーズの エンジンシールコートを入れてみようか  と思っています。  こんな現象に対して、心当たりのあるかた 教えて下さい。   宜しくお願いいたします。

  • カストロールの2ストオイル

    NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。 先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331) が、純正オイルよりも安く売っていました。 缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。 また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。 このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか? もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか? お教え頂ければ幸いです。 なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。 しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

  • 排ガスの匂い・・・。

    三菱 レグナム 1800ST 4WD 5MT 平成9年式 上記の車に乗っています。 最近は、排気ガスがすごくにおいます。 不完全燃焼をしていて、一酸化炭素のような匂いがします。 それに、マフラーからすごく煤が出ています。 燃費も急に悪くなったような気がするのですが・・・。 これは、やはり何かの不具合なんでしょうか?? エンジンにスラッジが付いているのかと思って、 オイルキャップをはずして、エンジンを見てみましたが、 特にスラッジがこびりついている様な気配もありません。 オイルの量も、特には問題がないようです・・・・。 素人で全く原因が分からないのですが、このまま放置をしていても、 大丈夫な物でしょうか?

  • 車の排気ガスが硫黄臭い!

    自分の排気ガスの匂いが硫黄臭いんです、車種は平成17年のウィッシュで4WDのZNE14Gです!新車で購入し2年くらい経ってからこの匂いに気付きました、最初はエンジン回転を上げた時などに匂いがして車内にまで匂って来たので気付きました!それ以降はやはりエンジン回転を上げる度に臭っている感じです!昨日もちょいヤンチャな運転しましたが臭いました!何年か前にも同じような質問をしたんですが、その時はバッテリーが古くなって(色々難しい事を教えて頂いたんですが詳しくは忘れました)いる為臭っている可能性があるということでバッテリー交換したんですが全く改善されませんでした、その他各種油脂類の漏洩による臭いという可能性もあったんですが自分で点検した際全く異常なくその後車検受けたんですが異常ありませんでした、色々個人的に考えたんですがエンジンオイルで排気ガスの臭いって変わるんでしょうか?と言うのも初めて硫黄臭に気付いた時ってオイル交換した後、しかも銘柄はモリドライブのモリドライブプラスってオイルに変えた後だった気がするんです、モリブデン配合で部分合成で値段も2000円以下なのでついつい買ってしまったんですがオイルで排気ガスの臭いが変わるって事あるんでしょうか?ちなみに今もそのオイル使ってます、ただ気のせいかも知れないんですが途中何回かモリドライブ以外のオイル使ってたんですがその時は硫黄臭くなかったような気が…(笑)排気ガスが硫黄臭くなる理由、またはオイルによって排気ガスの臭いが変わる事について情報ある方、教えて下さい。

  • 2ストオイルには灯油が元から混ざっているんですか?

    以前質問した件の続きです。 バイク購入後(アドレスV100)、度々エンストをして、ついに私用で乗車していた際、3~40キロ程度で突然マフラー付近から「パンッ!」という爆発音が鳴り、そのままエンジンが止まってしまい、再度セルとキックでエンジンをかけようとしましたが以後かからなくなってしまいました。 販売店に引き取り修理を頼んだ後こういった連絡がありました。 「エンジンオイルの中に灯油が入っている」との報告を受け「オイルの中に灯油をいれませんでしたか?今エンジンオイルを全て抜いて調べてみたのですが、灯油の臭いがします。灯油が混ざっていた為、エンジンが焼き付いて止まったものと思われます」 という風にいちゃもんをつけられております。それも、見た目と臭いだけで判断されています。 以前質問した際、回答者様より 【2ストオイルにはガソリンと混ざりやすく するため最初から灯油が入っています。 素人とたかをくくり本気で言っているなら 自ら墓穴を掘った「証拠」です。】 とご回答頂きました。 参考URL http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html こちらのURLにも 【燃料との混和性改良のため5~35%の灯油が配合される。 】 と記載されておりました。 実際問題2ストオイルには灯油が元から入っているものなのでしょうか? スズキお客様センターにも聞いてみましたが、成分に関してはお答え致しかねるとの事で教えて頂けませんでした。 自動車公正取引委員会にも聞いてみましたが、分からないとの事でした。 どなたか、2ストオイルに灯油が元から入っているということを証明できる方はいらっしゃいませんでしょうか? 現在は消費者相談センターと連携を取り 瑕疵責任により契約を解除する、ローン会社に支払停止の抗弁を伝える等、販売店及びローン会社に本日通知書を送ったところです。 それによってバイク販売店がどう出るかなどはまだ分かりませんが、もし、2ストエンジンオイルに元から灯油が入っているという事実が証明できれば、販売店の言うことは正しい代わりに、それが原因でエンジンがダメになった訳ではなく、他に原因があるということの証明になると思います。 であれば、購入してから一ヶ月の保証期間内ということで、販売店は無償修理をせざるを得ないと思うんですね。 ですので、バイクの2ストエンジンオイルには灯油、否、灯油系の成分が元から入っているものなのか?入っていないものなのか? 分かる方がいれば是非ともお教え頂きたくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • マフラーから白煙がポッポッポと出てます

    臭いを嗅ぐと臭いです。排気ガスは普通無臭ですか? 止まってる時間が長いとマフラーから水みたいのが落ちてました。これは何ですか? 手で触りましたがオイルではなかったです。無臭の液体でした。

  • 路線バス等のディーゼル車の排気ガスが気になります

    最近の大型車両のディーゼルエンジンで特に路線バスの排気ガスがすごく異臭と言うか頭痛を伴うほどに嫌な臭いに感じています。 昔のディーゼルエンジンの排気ガスは環境問題になっていましたが個人的には嫌な臭いではなかったです。 ですが、現在のディーゼル車は排ガスがクリーンな筈なんでしょうけれど私は嗅ぎたくない嫌な臭いです。 本当のところ今の排ガス規制されているディーゼルエンジンの排気ガスは健康的に問題ないのでしょうか?。