• ベストアンサー

2ストオイルの購入

2ストオイルの購入 原付に乗っているのですが、今はスタンドでエンジンオイルを補充してもらっています。 0.5リットルで800円ぐらいなのですが、このオイルは自分で購入できますか? 買えるとしたら、どこでいくらぐらいで手に入りますか??

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>買えるとしたら、どこでいくらぐらいで手に入りますか?? DIY店又は大手カー用品店で、購入できます。 バイクコーナー(又はオイルコーナー)へいけば、ピンキリの各種2輪用オイルがあります。 メーカー純正品の場合は、1L缶ですが・・・。 私の近所のDIY店では、YAMAHAが一番販売価格が高く(1200円)、SYZUKI(800円)が一番安いですね。 まぁ、YAMAHAは「ブランド力が高い」ので価格が多少高くても売れるのです。 1200円だせば、CASTROLのオイルも変えます。^^; DIY店のプライベートオイルは、SUMICO(住友潤滑剤)が精製を行っています。 潤滑油精製会社は、国内では数社しかありません。 (スタンドだと、当然系列ガソリン製油会社の製品です) どのブランド名で出荷するかで、販売価格が異なります。 私が乗っているDio(2st)は、韓国CALTEXの原材料を国内で精製したオイルを用いています。 (米国CALTEXは、旧日本石油の親会社) 1L当たり500円。SUZUKI純正品よりも300円も安い!(笑) 多くの国内販売の2stオイルのグレードは「FC」ですが、ここのオイルは「FD」規格なんです。 HONDA純正品よりも、多少白煙が少ないですね。加速・燃費は、変わりません。気分次第! 質問者さまが「ブランド信者」「純正品信者」でないならば、色々試して下さい。 2st用オイルを入れた事が原因で、エンジンが故障した例はありません。

その他の回答 (4)

• xxyyzz23g
回答No.4

SUZUKIのCCIS緑かYAMAHAオートルーブ青、HONDA純正(忘れた)なら どれでも問題ないし、どうでもいい原付ならコーナンオリジナルの 1L¥298(FCグレード半合成)でも、あまり意味も無くこだわるなら カストロール等でもいいけど走り方によりサイレンサーだれや詰まるかも? http://www.formula-fan.com/oil.html 原付で明確に違いが分かるって言い切るほうが、個人的には勇気が必要で 鈍感・無頓着な人なら、違いは分からないです。 ホームセンターやカーショップで1L¥300~1000くらい。 スタンドは管理、手が汚れない、面倒でないけど若干割高かも しれないけど、量り売り以外でも1L製品販売もしているかもです。

• RTO
回答No.3

各社から安物から粗悪品、高級品といろいろ出てますが スクーターでしたらお勧めなのはYAMAHAの純正(青缶)です http://item.rakuten.co.jp/racingworld/yam-superoil-2t/ ホームセンターや二輪用品店で安く買えますよ。 煙でないし、臭くないです。

• monomousu
回答No.2

普通にホームセンターで売ってますよ!! 価格は、¥500位から有りますがピンきりです。 メーカーの純正で良いのでは...と思います。

• Aoox
回答No.1

こんばんは 原付(2ストオイル)はカー用品店、ガソリンスタンド、ネットなどで簡単に入手できます。 オイルの値段はピンきりです。 私もLet's2に乗っていますが、オイルは「Castrol Power1 TTS Racing 2T」というのを使っています。 中古で買いましたが、買った当初はエンジンの調子が悪かったんですが、これを使い始めてエンジンの調子は非常にいいです。 このオイルは店やネットで値段の小さな違いはありますが、500mlで950円-1300円程度します。 我ながら原付にこんなオイルを使っているのがアホらしくなりますが、値段だけの性能はあります。 逆に適当に安いオイルを入れるとそれなりの働きしかしてくれません。 一番いいのは、メーカー純正オイルだと思いますが、それより1歩先のオイルを使いたいなら値段は張りますが、「ゾイル」「カストロール」などレースでも使用されていてそれなりのものを使用すればよいと思います。 ここら辺を参考にどうぞ。 http://www.2stroke.jp/oil.htm