• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイルの量

2ストの原付に乗っていますが どうも、オイルポンプからオイルが出なくなりました 2ストオイルをガソリンに混ぜて使ってますが 15:1の割合は知っています それでよくある鉄の1リットルの2ストオイルの容器の蓋で 入れたいのですがその蓋で何cc入るのかわかりません よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • LB05

以前混合2stの太古バイクに乗っていた者です。  自分は自転車用の水筒にオイルを入れてバイクに装備しておき、ガソリン給油の度に先にオイルを入れ、ガソリン給油時の勢いでオイルとガソリンを混ぜていましたが・・・そういう方法ではダメでしょうか?  それよりも、 >15:1の割合は知っています  それ、ムチャクチャ濃いですが、それがデフォのエンジンなんでしょうか?  2stを混合で使う場合、レーサーだと20~25:1ぐらい、実用車だと40~50:1ぐらいのバイクが多いですが・・・?

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • betarev

そんな手間のかかることするより、オイル経路の詰まりかオイルポンプ自体を直した方が得策だと思いますヨ。 ちなみに、ガソリン入れてからオイルを足しても、そんなに良くは混ざりませんので、乗り方によっては焼き付きの原因にもなります。 また、濃すぎる混合比ではエンジンがかぶったり、出力がダウンしたりします。混合油はジョッキで混合してからタンクに入れるのがベストですネ。

• 回答No.5
  • q-type

安物で良いのでメスシリンダー(プラ製なら短く切って使えます)買って来て下さい(給油したガソリンに対して電卓で計算して下さい) 私は↑してました 既出の通りカナリ濃過ぎです

• 回答No.3
  • k_k13

100均で手頃なサイズの計量カップ買うのが確実で、オイルをこぼすこともないんじゃないかな?

• 回答No.2

蓋の大きさを測って体積を計算すればいいのでは?!

• 回答No.1
  • oo14

あなたが1回あたり何cc移せるかによると思いますね。 およそ3ccですよ。何10回繰り返しをされるのでしょうか。 2ストの原付なら1km走るごとに1杯いれていかなくっちゃ。 再現性を出すために繰り返す時間も問題だし、温度によって粘性も かわりますしね。油を売るのは難しいものです。 台所から計量カップ(普通200cc)を借りてきて 3Lのガソリンに混ぜるというのはだめなんですか? お母さんに怒られる前に、それで作った料理は食べたくない? なら、100均ショップで買ってこられてはどうでしょうか? ちゃんと100ccのところにも180ccのところにも 線がはいってますよ。