• ベストアンサー

社会人の方に質問です。

shukudaiの回答

• ベストアンサー
  • shukudai
回答No.1

「入社を決めたポイント」は「知名度」「規模」でした。 ある程度名前が知れてないと友人などに会社名を聞かれたときに答えにくいからです。 現に私の友人でも「商社」とか「コンピューター関係」という曖昧な回答されることがあります。 自信のある人や知名度のある会社に就職した人は具体的な会社名「00銀行」「00証券」などというひとが多いです。 これはあくまでもひとつの考え方ですので、ご自身で参考になさって下さい。 「入ってからここをもっと見るべきだった」は、入社しないと分からないですかね・・・。 私は新入社員時代は、残業が全くなく定時で帰宅してました。他部署の同期は残業を毎日のようにしていました。しかし職場の人間関係は私の部署のほうがよくなかったようです。それは入社と配属先、本人との相性もあるので入社しないとなんともいえないですね。 福利厚生は、会社によって様々です。 私の会社では、提携施設(スポーツクラブを優遇で使える)利用・財形貯蓄・団体保険・連続休暇の取得の強制などです。ブラックな企業では福利厚生など皆無かと思います。 大学時代の友人が入社した会社は始発出勤、終電帰宅など・・・同じ大学出でもかなり違いがありました。 就活か論文作成のための質問かわかりませんが、具体的な企業名を挙げられなくて恐縮ですが、参考になればと。

FINEXD
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。 とても参考になりました! ありがとうございます^^