• ベストアンサー

CDのBGMを小さくしたいのですが

ある時代のCDが、BGMにVO.が殺されておりまったく楽しめません。 今までやむなしと想っていましたが、BGMのボリュームを小さく、VO.のボリュームを 大きくする方法はないでしょうか? リッピングの上、なにかしらのソフトで・・・となると想います。 その上でCD-Rに焼いて聞きたいと想っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.1

音楽ですが、ボーカルは中央に位置し、BGMは両脇という位置になるので、音の位置を利用してBGMだけにしたり、ボーカルだけにするソフトはあります。 Vocal Getter http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se187810.html 歌声りっぷ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se127635.html どこまで出来るかは分りませんが、抽出したボーカルを原音に被せることでマシになると思います。 私は合成はSound itなどの編集ソフトでやりますが、フリーも多々あります。