• ベストアンサー

CDリッピング時にもタグ情報を

質問させていただきます。 音楽CDとして作成したCD-Rからリッピングする際、 曲に記録されているタグ情報も含めてリッピングできるフリーソフトはありませんか? 今はとりあえずCDexを使用しているのですが、タグ情報まではリッピングできないみたいなんですよね。 CD-R内の曲にはあらかじめタグ情報が記録されているものばかりで、リッピング後に編集するのも手間がかかるので…。 ご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63050
noname#63050
回答No.2

Exact Audio Copy + Lame なら、音楽CDからID3タグ付きのmp3ファイルが普通に作れますよ。音楽CDにタイトル付きで楽曲が記録されていれば、タイトルもリッピングしてくれます。 ただ、「音楽CDとして作成したCD-Rから」ってのが、ひっかかりますねぇ。コピーからコピーが作れるのかという質問でしたら、わたしはやったことがありません。

参考URL:
http://musicpc.fc2web.com/index.htm
hondashi
質問者

お礼

上記、大変ご参考になります。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikawaya
回答No.1

誤解されているようですが、CDにタグ情報までは記録されません。 CDの音源に変換される時点でタグの情報はなくなります。そういう仕様です。

hondashi
質問者

お礼

そういうことなんですね。 わかりました。ありがとうございました。