• ベストアンサー

CDのリッピングについて

音楽CDのリッピングやったことないんですけど、やり方を調べたら、「リッピングのときにインターネットに繋いでれば曲の情報をインターネットから収集できるから絶対インターネットに繋いどけ」的な事が書いてあります。 この「曲の情報」とは絶対に必要なものですか? 私の家はインターネットを契約してないのですが、「曲の情報」を得ずにリッピングしたら、何かマズいことでも起きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 市販の、あるいはレンタル用の「音楽用CD」には、曲数と演奏時間情報しか記録されていません。 そのため、演奏者やアルバム名や曲名等は、CDに記録された曲数と時間情報を元にネット環境上にあるデータベースと照合して、同じ物が見つかればそれらの情報を自動取得してくれるのです。 自分で情報入力を行う事も出来ますので、それで良ければ現状のままで良いと思います。 ただ、何枚ものCDを取り込んでから、、、、という場合、どのアルバムの1曲目、2曲目、、同じファイル名が多く成って混乱しちゃいがちですから、こまめに「手打ち」をお子l鳴った方が良いでしょう。 なお、ネット上に或るデータベースの情報というのも、世界中の誰かが手打ちして登録した物で、珍しいCD等の場合は、情報が無い場合も有り得ますし、最初に打ち込んだ人が間違っている場合等も有り得ますよ。  2001年頃に私が打ち込んだ情報、誤変換が有ったのですが、一年後ぐらいには他の人が正しく打ち込んだ情報が登録され、最初に私が間違って打ち込んだ情報が表示される事は無くなりました(笑) なお、文字化けしたり、情報を打ち込んでいない部分の一例(私のiTunesでの表示例)を、張っておきますネ。

chichigebiroon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 何だかネットに繋いで情報を得たほうが良さそうな気がしますね。 いかんせんCDの枚数が多いので、未経験ながら大変な作業になりそうなのは想像できてしまいます。 かといってインターネットは家にないし、 図書館のフリーwi-fiはありますけど、わざわざ図書館にノーパソと大量のCDを持ち込んでせっせとリッピング作業するのもなんだかセコいような気もしますし…。うーん困った。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

ネットに繋がっていなければ曲やアルバム、アーティストといった情報が得られないので自分で入力するしかないという状態になります。 曲の情報は無くても問題はありませんが数字や記号だけだと何か分からないということになります。

• gunsin
回答No.3

音楽CDをリッピング後に、CD-Rにコピーするのであれば、 インターネットに接続していなくても、コピー作業には、支障 は無いです。 曲情報があれば、パソコンでの、データ管理が便利になります。 又、MP3プレーヤーなどの、モバイル機器に音楽ファイルを、 移す際に、何かと都合が良くなります。

• no_account
回答No.2

>何かマズいことでも起きますか? 何も無い 後から手動で入力する事も出来るから

• oboroxx
回答No.1

ネットに繋いであると、CDのアルバム情報、つまりアーティスト名や曲名などが自動で設定されます。 またアルバムのジャケット写真もダウンロードされたりします。