• ベストアンサー

CDから直接、部分的にリッピングするには??

音楽CDをwave等にリッピングする事なく、直接波形表示させ、必要な一部分を選択してリッピングできるようなフリーソフトを探しています。 こんなソフトはありますか?? もし、ご存知であれば、お教え頂けないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フリーじゃないですが、CDRWINではセクターを範囲指定して取り込み可能です。 ただし、波形表示はできません。 そもそも、読まないと波形表示できないと思いますが(笑)。 No,1の方が仰るとおり、余分をはしょる方が実用的だと思いますよ。

inner_science
質問者

お礼

なるほど、CDRWINの情報を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

調べるということなので、遅いかもしれませんが、いくつかリンク先挙げておきますね。 まず、本家 http://www.goldenhawk.com/ CDRWIN日本支部?(笑) http://f32.aaa.livedoor.jp/~mmpbeta/index.php ライティングソフトですが、体験版は最低速度でだけ書き込みできます。 日本語化もできます。 ドライブ対応が非常に広く、機能も豊富で特殊なCD-Rもできちゃいます。

質問者

お礼

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。 助かります!

• chie65536
回答No.1

ここは「リッピング」に関する質問はご法度。削除されますよ。 で、回答。 音楽CDの場合、読み込みの最小単位は2352バイトで、約1/75秒です。範囲指定出来たとしてもこれより細かくは範囲指定出来ません。 また、読み出し時に指定する開始位置に「ここから」と指定しても、実際には「この辺から」しか読み込まず、微妙に位置がズレます。 更に、一度読んだ所をもう一度読んでも、同じデータが返って来るとは限りません。 つまり「直接波形表示させ、必要な一部分を選択し」てからリッピングしても、選択した部分が読み込まれて来るとは限りません。「波形表示」と「リッピング」で2回読む事になるので、1回目と2回目で違う場所が読まれたり、見た波形と違うデータが読み込まれる可能性があります。 実際、ソフトによっては「2回読んで見て、データが同じだったらデータを採用、違ったら2回連続で同じデータが得られるまで再試行する、ってソフトもあります。 そう言った訳で「もしそういったフリーソフトがあったとしても実用にならない」「実用にならないので誰も作ろうとせず、存在しないと思う」が回答になります。 1曲だけ取り込んで、取り込んだ後で不用部分を波形見ながらカット、じゃダメなんですか?

質問者

お礼

リッピングの質問はご法度なのですかー?? 詳しい、解説ありがとうございました。