• 締切済み

音楽CDのリッピングで…

音楽CDをリッピングしてパソコンに取り込むと、保存されているファイルが「Track No.001」みたいな感じで表示されるんですが、曲名ごと取り込めるソフトでフリーなもの、ありますか?今はNero(CDRWドライブを購入した際についていたやつ)を使っています。

みんなの回答

• eugenk
回答No.3

#2の方と同じくEACを使ってます。 ただはじめて使うには少し使いづらいかも 他に有名なのはCDEX いろんなところで使い方を紹介しています。検索サイトで探してみてください

• herashi
回答No.2

#1さんの言っているようにCDには曲名などの情報は入っていませんので曲名はCDDBというCDの情報が登録してあるデータベースから取り込むことになります。 データベースに登録されていないCDの情報は当然ながら取り込むことは出来ません。 リッピング時にCDDBから情報を取り込めるソフトは数多く出ています。 というかリッパーはそのほとんどが対応しているのではないかと思います。 ちなみに僕はリッパーにEACを使っています。 これもCDDBに対応しています。 EAC http://www.exactaudiocopy.de/ 日本語化 http://homepage3.nifty.com/eacj/ リッピングして・・・との事でしたのでリッパーに限って書かせてもらいました。 では。

• old98best
回答No.1

普通に売られている音楽CDで、CDテキストなどの特殊な物でない限りは、それが仕様です。 そもそも、音楽CDには曲名などのデータは存在しません。 CDからのデータを取り込んでいる限りは、絶対に曲名は出てきません。 インターネットで接続したままでリッピングをするのてあれば、インターネットで曲名を探してくれるソフトはあります。 音楽CDには製品ごとに番号が付けてあるので、その番号から曲名などのデータベースを検索して、曲名を付けてくれます。 代表的なのはWindowsMEdiaPlayerで、データベースもかなり強力なのですが、Mp3で保存できないのが欠点です。 その他に、フリーでもいろいろ探せばあるとは思いますが、あまり親切な物は無いと思います。 曲名のデータベースの会社にはいくつかありますが、代表的な所ではフリーソフトでもソフトの開発者が守秘義務のある契約をすれば、無料で利用できるように組み込みして配布できるようです。 なお、個人がアクセスしてデータベースを利用するのは無理です。 あくまでも、リッピングソフトの中でアクセスをする場合に、誰でも無料で利用できるだけです。 私の使用しているのはRip!AudioCDというシェアウエアのフリー版(機能制限がある代わりに無料)ですが、他にも探せばもっと良い物があるかと思います。

参考URL:
http://pino.to/audico/