• 締切済み

iTunes等で仮想CD(?)に書き込み

CDリッピングや楽曲管理ができるソフトのソニックステージ(Sonic Stage)に付いている、「音楽CD作成」という機能があります。 しかしこれではCDが無駄だし音質も下がってしまうのでやりたくないんです。 これをCDに焼かないでHDD上の仮想CD(と言うんでしょうか)に焼く方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

みんなの回答

• nabehashi
回答No.3

>>CD-RWを用いても音質が劣化してしまうので避けたいのです。 仮にできたとして、仮想CDだと音質が劣化しないということはありません。(特殊すぎるので、そのような方法はないと思います。) http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=OMA+%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&lr=lang_ja このような方法がいいと思います。(この方法が嫌、というのなら聞き流してください。)

• MACHSHAKE
回答No.2

>分かりやすく簡潔に述べますと、CDAファイルを作りたいのです。 ますますもって何をなさりたいのかよく解りません。 CDAファイルはただのインデックスで中身はバイナリデータですけど… つまりはCD並の音質を保ったままHDD内に保存したい。 と言う事でしょうか?

gigaman
質問者

補足

SonicStageではomaという拡張子で保存されています。 それをmp3に変換したいのですが、直接かえる方法がありません。(あることにはあるのですが、行いたくありません) 同ソフトにはCD-Rに焼く機能が搭載されていますが、それはアルバム1枚につきCDを一枚使用してしまうし、CD-RWを用いても音質が劣化してしまうので避けたいのです。 よって仮想CDに書き込ませて(ソフトを騙して)それをMP3に変換するという方法を取りたいと思っています。

• MACHSHAKE
回答No.1

わざわざ仮想CDにする理由がよくわかりませんが… iTunesならCDリストごとにプレイリストを作っておけば良いんじゃ?

gigaman
質問者

補足

理解されていないようなので、分かりやすく簡潔に述べますと、CDAファイルを作りたいのです。