• ベストアンサー

音楽CDについて

CDをレンタルしてきてPCでCD-Rに焼いています。 使っているソフトはituneとsonic stageです。 CDを焼くときなんですが、なるべく音質を下げずにCDを作成したいのですがPCMで焼く事は可能でしょうか??やはり使い勝手でいうとWMAの方になってしまうのでしょうか?? もうひとつ質問なんですがビットレートは低いほうが音質はよくなるのでしょうか?? 初心者ですが、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ituneのほうは48KHz、16ビット、ステレオに設定しています。 48kHzではなく、44.1kHzにしましょう(自動、でもいいはずです)。 たしかに48kHzの方が情報量としては多いのですが、これは音楽を入れる器にすぎません。 音楽CDは元々、44.1kHz 16bit stereo なので、48kHzに変換しても音が良くなるわけではありませんし、 88.2などのように44.1の倍数ではないので、変換したためにかえって音が悪くなってしまいます。 (取り込みと書込みで計2回の変換が入る) >Sonic StageではWAV(1411ビットレート)という設定しかないのですが 1411kbpsですね。音楽CDと同じレートです。 44,100 * 16 * 2(stereo) = 1,411,200 何も変換しない、というのがいいんです。

その他の回答 (4)

回答No.4

>なるべく音質を下げずにCDを作成したいのですがPCMで焼く事は可能でしょうか?? 可能です。 CDは44.1kHz 16bit stereo ですから、同じフォーマット(無圧縮)のWAVやAIFFファイルとしてパソコンに取り込めばいいんです。 iTunesやSonicStage でも、設定を変更すれば可能です。 >使い勝手でいうとWMAの方になってしまうのでしょうか?? CDをコピーするだけなら、WMAなどの非可逆圧縮を検討する必要はありません。パソコンに取り込んだ音声ファイルは、用が済めば消してもいいからです。圧縮を検討しなければならないのは、パソコンをジュークボックスにしたり、デジタルプレーヤーの基地にする場合です。音質が良ければファイルも大きくなるので、溜める曲数が少なくなるからです。 ただし、非可逆圧縮といえどもなるべく音質を損ねないように圧縮しているので、128kbps以上であれば劣化に気付かない、という方も多いです。どのくらいで満足するかは、各人の耳と再生環境で違ってきます。 ここまでは理論的な話でした。 ご質問の用件を満たした上記のような方法をとっても、CD-Rの音質に不満な方もいます。 その場合は、以下を試してみてみて下さい。 1、国産のメディアを使う(原産国表示を確認します)。 2、低速で書き込む(4~8倍速)。 これ以上はもっと踏み込んだ話になりますね。

yasuhiro20
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 コーデックについてなんとなく見えてきた感じです。 基本借りた音楽は必ず焼くので、せっかくならこだわって音質をあげて焼きたいと思います。

• takas223
回答No.3

CDのデータは基本Wavです(PCM)、、、  Ituneも設定でWavで取り込むことができますよ。  後からそのWavを音楽CDとして焼けば音質の変わらないCDが出来上がります。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WAVもPCMも一緒なんですか。 いちおituneのほうは48KHz、16ビット、ステレオに設定しています。 Sonic StageではWAV(1411ビットレート)という設定しかないのですが、違いはあるのでしょうか??

• hana-hana3
回答No.2

>なるべく音質を下げずにCDを作成したいのですが パソコン付属のライティングソフトを使ってCDのコピーを作成します。 >ビットレートは低いほうが音質はよくなるのでしょうか?? 低下します。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビットレートとCDを焼く速度を勘違いしてました。。。 これからは高ビットレートで焼こうと思います。

• violet430
回答No.1

音質を劣化させないためには、itunesなどは使わず、CDライティングソフトを使ってWAVファイル経由でダビングすることです。 有償のソフトが使いやすいですがフリーソフトもあります。 CD Manipulator http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/ http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/cdm.htm

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WAVと打ちたかったのですが間違ってWMAと打ってました。。。 一応B'sはあるんですが、シングル曲を一枚だけ借りてもCD-Rには追記できないので焼かずに音楽管理ソフトを使って方法はないかと思ってたんですよ。