• 締切済み

音楽CDの保存形式について

初めて質問させていただきます。 私はSONYのVAIOノートを使用していて付属のSonic Stageというソフトで音楽CDを取り込んでいますが、他にもWAV、WMA、mp3等色々な形式で保存出来る事を知りました。 Sonic StageではATRAC3というフォーマットで保存していますが、他のパソコンでは再生出来ないとか色々な制約があるそうです。 主な使用目的は複数曲を1枚のCD-Rにしてカーステレオ(mp3再生不可)で聴く程度ですが、どういった保存方法が最適なのでしょうか? あと、Drag'n Drop CDというソフトも付属しています。 初心者でよく分からないので宜しくお願いします。

  • itgk
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.4

ATRAC3と言う形式は、それが再生できるプレーヤーが存在するものでしか演奏できません。 ですから、この形式で保存しても、カーステどころか、PCでも再生できない物の方が多いですね。 >枚のCDについてWAVとmp3で2種類の保存をしておいた方がよいという事なのでしょうか?  違います。  と、言うか、マルチトラック対応のプレーヤがカーステにあるのなら、この方法も有効かもしれませんが、マルチトラックに対応しているCDプレーヤーってのは、そんなにありません。  私が書いているのは、 ・CDプレーヤーで再生する物は、WAVで取り込んでCD-Rに焼く。 ・mp3プレーヤーで再生するもの、そして、PCやmp3音源対応のCDプレーヤーで再生し、且つ、少々の音質劣化は気にしないので有れば、mp3。 ・VAIOや、NetMDなど、ATRAC3に対応したプレーヤーで再生するつもりで、少々の音質劣化を気にしないので有れば、ATRAC3。  また、OpenMGでしか取り込めない物も、この形式にするしか有りませんね。  このように、目的に応じてリッピングする形式を選択する必要がある、と言う事です。

itgk
質問者

お礼

何度もお答えいただき有り難うございました。 圧縮をかけずにCD-Rに焼くか圧縮して保存するか という事も分かりました。 大変参考になりました。

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.3

mp3再生不可ならNo.1氏の回答通り、wavを選択してください。  CDAになるから、音源が何であれ、焼いてしまえば演奏可能、なんていうのは、良くある誤解です。 本当は、CDAになる前のファイルタイプが問題になってきます。  mp3から作成されたCDAは、mp3比対応のプレーヤーでは演奏できません。  また、一旦、mp3などに圧縮してしまうと、非可逆圧縮なので、wavに変換しても、元の音質が戻る事はありません。  ですから、音質を気になさるので有れば、CD-Rに焼く場合はWAVで、mp3プレーヤーやパソコンに保存しておくにはmp3で、とかの、使い分けが必要になってきます。  ご自身で書いて居られるので、或る程度は、理解はしておられると思いましたが、念のため+後からこれを読む方の為に書かせていただきました。

itgk
質問者

補足

つまりは、いずれにしてもATRAC(Sonic Stage)での方法はあまりお勧めではないという事なのでしょうか? また、1枚のCDについてWAVとmp3で2種類の保存をしておいた方がよいという事なのでしょうか?

noname#3361
noname#3361
回答No.2

通常,「音楽CD作成」というのを選ぶとどんな形式でもCD-DAに変換してくれるのでそれでOKだと思います。

itgk
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 皆さんはどういった方法で保存しているのか、また一般的にはどういった方法がメジャーなのかを知りたかったもので…。

回答No.1

MP3非対応のカーステレオで聴くなら、Windowsなら.WAVでよいと思います。

itgk
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 音楽データ形式について

    CDをパソコンにmp3形式で取り込みました。 (BeatJam使用) Drag'n Drop CD+DVDを使って音楽CDを作成 しようと思ったところ、 WMA形式でしか作成できないようなんです。 mp3をWMAに変換するフリーソフトは ないでしょうか???

  • 「音楽CD」→「HDDにコピー」→「mp3/wav」に・・・

    SONYのVAIOノート(PCG-FX33V/BP)を使用しています。 (OSはXP、ドライブはDVD-R・CD-R/RWでDrag'nDropCDというライティングソフトがプリインストール済み) 音楽CDをHDDにコピーし、好きな曲だけをまたCD-Rに焼いたり、またmp3プレーヤで聞けるようにしたいと思っています。(もちろん個人的に楽しむだけです。) しかしMedia Player(8)で音楽CDをHDDにコピーすると.wma形式になってしまい、付属のSonic Stageというソフトは形式の変換ができないようです。 mp3とwavにしたいのですが、やはり別のソフトを使わないとできないのでしょうか? 音質の劣化をなるべく抑え、少ない回数で変換がしたいです。 できればHDDにコピーする時点でwmaでなくmp3やwavにしたいのですが・・・。それは可能ですか?(ドライブとソフトの相互性等の問題は?) 他の方の回答で紹介されているAudioEncoderというソフトのHPを見ましたら、wma→mp3はできないようでした・・・。(逆は可能らしいです。) 現状でできればとても助かるのですが、他にも超簡単な方法でできますでしょうか?混乱してしまい困っていますので宜しくお願いします。 補足要求いただければ書き込みます。

  • 700MBで一番いい形式(CD-Rに焼く)

    音楽CDを作る時にいつもSonic Stageを使って700MBのCD-RにOpen MG (ATRAC3 132Kbps)で焼いています。Windws Media Player も入っているのですが、ほとんど使っていません。 SonicとMedia Playerではどちらの方が音が良く使いやすいでしょうか?車などでも聞きたいので形式なども気になるのですが・・。というか、Open MG (ATRAC3)、Open MG(ATRAC3plus)、WAV(PCM)、 Windows Media (WMA) がどう違うのかもよく分かりません(この形式は全部Sonicで選択できるようです)。 もっと高音質で700MBのCD-Rに焼くにはどうしたらいいでしょうか? 文があまりまとまっていなくて申し訳ありません(^^; よろしくお願いします。

  • 音楽再生ソフトについての疑問!!

    現在音楽再生ソフトを「ソニックステージ」で音楽を再生しています。 音楽をCDからPCへ入れるときに音質が一番良い圧縮形式は何ですか? 今はソニックステージで音楽を聴いているので、ATRAC形式で保存をしています。 MP3のほうが音質のほうはいいのでしょうか? それと音楽再生ソフトで一番音質がいいのは何のソフトがいいですか? ぜひ教えてください。

  • MP3形式でのCD-R/RWへのコピーの方法

    はじめて質問させていただきます。 最近MP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)を購入しました。 音楽CDをMP3 Jet-Audioを使ってMP3に変換した後Drag'n Drop CDを使ってCD-Rに書き込みました。 その書き込んだCDはパソコンでは再生できるのですがMP3,WMAを再生できるCDプレーヤー(パナソニックSL-CT800)ではMP3と認識されず再生できません。 CDへのコピーの仕方が悪いのでしょうか? ポイントや注意する点があったら教えてください。 SL-CT800については過去に質問しておられる方がいらっしゃたのですがMP3 Jet-AudioとDrag'n Drop CDを使ってできる方法や他のソフトを使ってでもできる方法を教えていただけると助かります。 初心者なので当たり前と考えられるような初歩からお願いします。

  • オーディオCD(wav形式)を焼いたのにCDプレイヤーで聴けません。

    先日パソコンを買い替え、CDのライティングソフトが変わりました。 以前はSOTECに付属していた「Drag'n Drop CD」というソフトでオーディオCDを焼いていました。 そのソフトはパソコンに入れてあるmp3をwavに変換し、オーディオCDに焼いてくれるので重宝していました。 しかし、パソコンをGATEWAYに買い換えてから、そのソフトが使えなくなりました。そのため次のパソコンに付属していた「NERO」というソフトや、windows media playerやituensを使ってmp3からオーディオCDを作ろうとしました。 どのソフトを使っても一応焼けることは焼けるのですが、できたCDは上手く再生できません。今まではCD-Rを普通に再生できいた機器でもそのCDは再生できません。 しかし、焼けたCDを確認してみても、中身はちゃんとwav形式で記録されています。 実は前のパソコンの時にもwindows media playerでオーディオCDを焼いたら同じように 「オーディオCDなのにプレイヤーで聴けないCD」 になってしまいました。 「オーディオCD形式で焼いているのにCDプレイヤーで再生できない」 これはいったい何が原因なのでしょうか? 色々調べましたが検討がつきませんでした。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽をCDに焼きたい

    さきほど、カセットテープの音をフリーソフトのWAVREC(データの拡張子はWAV)を使ってPCに保存して、プリインストールされているDrag'n DropでCDに焼いてみました。 それを普通のCDプレーヤーで再生したところ、再生が出来ませんでした。 普通のCDプレーヤーで再生できる状態で録音するには、どんなものが必要なのでしょうか? お教え下さい。 OSはXPです。 PCはFMV-CE117Aを使っています。

  • ATRAC 方式の音楽配信 でWAVE,MP3にエンコードソフト ,音楽配信サイト

    ATRAC 方式のオリコンの音楽配信でダウンロードしたんですが、WAVEやMP3にエンコードできるソフトご存知ですか?見つからないです。waveからCDに焼きたいんですが。はやめにやらないといけないです。Sonic Stage ではエンコードできますか? できたら、WMA,MP3で配信されているサイトがいいです。そちらが慣れてるので。品数の多いところがいいです。分かったら教えてください。

  • Drag'n Drop でWMAファイルをCD-Rに保存できる容量

    CDからPCに音楽を取り込む際、Windows Media PlayerにてWMA形式で保存しています。WAVに比べて容量が小さいので、CD-Rの容量でいくと100曲くらいは1枚に入ってくれるはずなのですが、Drag'n Dropで取り込んでも、録音時間を認識して、74分までしか入りません。 ラジカセやミニコンポなどでもWMAやMP3対応のものが主流だと思いますので、これらの機器では1枚のCD-Rに100曲くらい入るといった触れ込みの商品も見かけるのに、肝心の書き込みができません。 どのような問題があり、どう解決できるでしょうか。よろしくお願いします!!

  • 音楽形式について質問です

    素人意見ですがよろしくお願いします。 OSはXPです。 いつもRealOne PlayerでCDからWAVで曲をPCに取り込み 編集ソフト(SoundEngine)で編集して Drag'n DropってソフトでCDRにWAVのまま焼いている私です。 で 質問なんですが・・・なんか根本が間違ってる気がして ぜんぜんなんというか理解してないというか勘違いしてるような気がしてるんです>< なんかほんとよくわからないんで ここに書き込みました。 1.WAVとMP3ってWAVの方が品質は上ですよね? 2.WAVでいつも焼いているんですけど そのCDRはPC上でもちろん聞けてPC以外のオーディオでも普通に聞けてるんですけど もしMP3のままデータCDを作るとそのデータCDもWAVと同様 PC以外でも聞けますか?聞けないとしたら聞けるようにはできないんですか? だって MP3ってWAV形式より何倍もサイズが小さいからその文いっぱいCDRに焼けそうだから 特な気がして・・・ 4.WAVが一番 元のCD音に近い品質ですよね? 説明下手ですいません どうかご教授お願い致します 完璧に理解しないと気になって気になって・・・ でも あほなんですかね?なかなか理解出来ないというかなんか掴めないんです。

専門家に質問してみよう