• ベストアンサー

VISTAでネットワークがすぐ切れる

CafeGrandeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

複数のクライアントで同様の現象なのでしょうか? クライアントPCからPingコマンドに -t を付けて、返答時間が安定しているか確認します。 返答時間がばらばらだったり欠落があれば、ネットワークに障害があると思います。 環境がわからないので何ともいえませんが、サーバーを再起動してみるほかネットワークスイッチも再起動してみると直るかもしれません。(L3がある場合) 他にWindowsアップデートに不具合があったことも考えられますが、こちらはあくまで憶測です。

090303kan
質問者

お礼

CafeGrande様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 複数のクライアントで使用しており、私の場合、XPとVISTAのパソコン2台で共有ファイルを見に行っているのですが、XPは問題なく使用できるのですが、VISTAだけ不安定でした。 サーバは22時30分に自動でシャットダウンされ朝、手動で立ち上げています。 現在、Pingコマンドに -t を付けて、返答時間が安定しているのが確認されました。 今は、安定してつながっています。 ネットワークに問題があったのでしょうか。 pingを始めた時はTime = 100ms とか出てたんですが今は Time < 1ms で落ち着いています。 以上 ありがとうございました。

090303kan
質問者

補足

Pingコマンドに -t を止めるとまた、不安定になり接続できなくなりました。