• ベストアンサー
  • 困ってます

IBM NetVista プリンストールの初期化は

IBM NetVista M41 Slim にはプリンストールのリカバリーソフトがあり、これを使って HDを初期化したいのですが、前に一度やったのですが、忘れてしまいました。 確か起動させたと同時に F● を押したと思うのですが分かりません。 かなり古いのでサポートは受けられません。ご存知の方はよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

No.1の回答を踏まえて… もし"To start the IBM Product Recovery program, press F11""という メッセージが出ないのであれば、Disk to Disk搭載製品では無い。 あるいはHDD自体が壊れている可能性があると言えます。 M41の初期のモデルでは、搭載OSがWindows2000などですし Disk to Disk機能が採用される前の製品です。 同じ職場に導入された同じM41でも、導入時期によって 構成が違うということもあるわけです。 もし、HDDからのリカバリーができない状況で、リカバリーディスクも無い場合 個人利用、もしくは上司の許可が出るのであれば Ubuntuのようなオープンソースの無料のOSの利用が考えられます。 ウェブ閲覧などはほとんどのサイトで問題なく利用できます。 MS WORD,EXCELが動きませんがLibraOfficeで文書作成自体はできます。 (一部自治体ではOOo,LibraOfficeの導入や導入検討が進んでいます) Windowsとしては、すでにXPの購入はできませんし Vistaや7が、古いPCで確実に実用的に利用できるとは考えられません。 HDDが壊れていれば、E-IDE規格の3.5インチHDDと共に DSP版Windows7 32bit版を買ってくるという手は考えられます。 ただ、その2万円程度の費用に対して、確実性が低く… 代替となるPC自体を購入するほうが現実的にも思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ使うつもりなので 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

IBMはちゃんといつまでもサポートしていますよ。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-01A3FBD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!