• ベストアンサー

クロスバイクに履かせるタイヤについて

700×28cを履いています。標準装備のタイヤなので安物だと思います。 まだ購入してから600キロほどしか走っていないのに、なぜか前後タイヤの側面(タイヤの凸凹文字の縁に沿っても)に結構な数の小さな亀裂が生じてます。消しゴムを折る最中にできるような小さな裂け目です。 ダートはもちろん走っていませんし、田舎もたまに走り、舗装路といっても結構ガタガタにってますが、それくらいではタイヤに沢山の裂け目ができないと思うのです。 これは何が原因なのでしょうか? スピードを出しているときにバーストされると困るので、早めに交換したいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

ひたすら「ゴムの劣化」です。 カラータイヤだと、どうしても何らかの基材に混ぜ物をしたゴムになりますので どうしても劣化しやすいです。 劣化の大敵は、なんと言っても紫外線と雨です。 =そう言う環境下に置いていると走行距離にかかわらず硬化して ヒビが入ります。 また、展示車両・新古あるいは型落ちモデルなんかだと覿面ですね。 紫外線歴3年とかの新車もあり得るわけですから。 走行距離や取り扱いにはほとんど関連性がありません。 =タイヤの元々の質と劣化具合にのみ依存します。 薄いスポーツバイクのタイヤだからと言う部分もありますので 早めに交換した方が良いでしょうね。