• ベストアンサー

クロスバイクに履かせるタイヤについて

700×28cを履いています。標準装備のタイヤなので安物だと思います。 まだ購入してから600キロほどしか走っていないのに、なぜか前後タイヤの側面(タイヤの凸凹文字の縁に沿っても)に結構な数の小さな亀裂が生じてます。消しゴムを折る最中にできるような小さな裂け目です。 ダートはもちろん走っていませんし、田舎もたまに走り、舗装路といっても結構ガタガタにってますが、それくらいではタイヤに沢山の裂け目ができないと思うのです。 これは何が原因なのでしょうか? スピードを出しているときにバーストされると困るので、早めに交換したいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

ひたすら「ゴムの劣化」です。 カラータイヤだと、どうしても何らかの基材に混ぜ物をしたゴムになりますので どうしても劣化しやすいです。 劣化の大敵は、なんと言っても紫外線と雨です。 =そう言う環境下に置いていると走行距離にかかわらず硬化して ヒビが入ります。 また、展示車両・新古あるいは型落ちモデルなんかだと覿面ですね。 紫外線歴3年とかの新車もあり得るわけですから。 走行距離や取り扱いにはほとんど関連性がありません。 =タイヤの元々の質と劣化具合にのみ依存します。 薄いスポーツバイクのタイヤだからと言う部分もありますので 早めに交換した方が良いでしょうね。

関連するQ&A

  • ON/OFFタイヤについて

    ON/OFF両用タイヤというものをみつけて心ひかれています。 ブリヂストンのTW36というタイヤなのですが、私はどちらかというと通学ライダーで、凸凹で舗装が悪い道路は通りますが、そんなにOFFは走らないんです。 時たま優しいダートや砂利を走るんですが、ON/OFFタイヤで不都合がありますでしょうか?

  • 自転車クロスバイクについて教えてください!

    今年の春くらいから、職場まで自転車通勤(片道9キロほど)をしようかと考えているものです。 で、クロスバイクというジャンルの自転車がいいなと思ってます。 しかし、実際実物を見てみると、タイヤが細くて、なんだかすぐパンクしそうなんじゃないの?って 素人的に感じました。実際、タイヤの強度はどうなんでしょうか? 道は田舎の舗装道で、凸凹も普通程度だとおもいます。 ちなみにus postalのclassico700cというのがいいなと思うのですが、予算4万前後でオススメの自転車 ありますか? 是非おしえてください!

  • タイヤに穴を開けたこと(バースト)がありますか

     今日買物に行った時、縁石(高さ10cmあるかないかのブロック)にこすったらタイヤの側面に穴が開いてしまいました。タイヤは3年ほど前買い換えたスタッドレスで走行は1万kmほどの軽です。たまたま縁石のブロックが段違いに飛び出ていたところでこすったようです。いままでも縁石などでこすったことがありましたが無傷でしたのでびっくりしました。ゴムはもちろんですが補強の白い紐も完全に切れていました。  車のタイヤともあろうものがこんなに弱いとは改めて驚きました。これからは注意しますが『こんなことでタイヤがバーストした』経験はありますでしょうか。

  • クロスバイクのホイールに亀裂が入っているので交換したほうがいいと思うのですが、この件に関して。

    購入して1年ほどたつ2006年製のクロスバイクのホイールに亀裂のようなものが出来ていることを発見しました。 詳細は写真を見ていただきたく思います。 このような亀裂が前輪後輪に三箇所くらい連続であります。 そこで、これはホイールを交換する必要があるのでしょうか?もしかしたらクロスバイクのような自転車なら亀裂が入っていても走行可だったりするのでしょうか?(パンクしやすそうですが) また交換するならばどのようなものがよいのでしょうか?タイヤは700cなのでこれに対応するホイールなら何でもよいのでしょうか? ところで、私は週4くらいで田舎の凸凹道を含む往復30kmくらいの通学をしているのですがこの場合でもこんなに早くホイールに亀裂が入ることがあるのでしょうか?他に持っている普通自転車はあまり乗らないこともあるのでしょうが、三年たってもホイールに亀裂が入ったことはなかったので疑問に感じました。 自転車の保管は自転車置き場でビニールカバーをかけるだけでしたが他に出来ることがあるでしょうか?

  • タイヤがバースト

    通勤手段として利用している程度のものです。 先日後輪がバーストしてしまい、ひどい思いをしました。 何故なのか、理由がわからず、ご教授いただきたく お願いします。  a.使用自転車は量販店での購入BTM  b.そのタイヤを細いスリックタイヤとして昨年から使用、5000kmていど   走行。 最近もうそろそろ交換かなと思いながらも、そのまま使用。  c.素人考えとして、空気がたくさん入っていれば、ペダルが軽い   と思っているので、空気はパンパンにして(?)いる。   両親指でおすとそれなりにへこむので。 d.ホイールは多少ゆがんでいる。   走行には今まで支障はなかった。   e. これが一番の問題だと思うのですが、 数日前にタイヤを    見ていると、タイヤとホイールの付け根部分(くっつき部分)に    裂け目のようなものが見られる。  タイヤのゴムのなかの    布のようなものが5-10センチほど。    結果として、そこが咲け広がるような形で、チューブが破裂    したものと思われます。  f. 前輪も同じタイヤ、ホイールですが(ゆがみは無し、同じ    空気圧)、今のところまったく問題なし。 また、あたらしくスリックタイプのタイヤをつけてシヨウしたいのですが 同じ目にはあいたくありません。 今回の原因を知りたく、(そしてその対処方も) よろしくお願いします。   

  • ソロキャンプ用のクロスバイクについて

    自転車カテゴリーを見つけられず別カテゴリーにて質問していましたが、こちらを見つけることが出来ましたので再度質問させていただきます。 (多重投稿になってしまい申し訳ありません) 自転車初心者で現在、シティサイクルに乗っています。当方は20代、通勤で毎日5km、休日には30kmくらい走っています。 片道50km圏内でキャンプをしたいので、新たに自転車を購入しようと思います。 リア、フロントにそれぞれバッグをつける予定で、ミノウラのリアキャリア(MT-800N)、GIZAのローライダーキャリアー(CAF01200)を購入済みです。これらを取りつけることができる条件として、後部ギア付近とシートステイチューブ(サドル下方あたり)のダボ穴(リア用)とVカンチブレーキ(フロント用)が必要となるようです。メーカーのサイトなどを見てみても、「他社製品との相性についてはサポートしていない」といったところが多く、相談ができる自転車屋さんも近所にないので、困っています。 車体の重さはできるだけ軽い方がいいですが、1~2泊程度の装備で移動することを想定していますので、ある程度しっかりしたフレームを希望しています。 行程はほとんどが舗装されている車道ですが、荷物が重い点と、田舎のデコボコした舗装道ということで、26か700cを考えています。 ちなみに、輪行は考えていませんので折りたたむ必要はございません。 予算は2~3万円程度を考えています。高くても5万円程度です。この価格帯でクロスバイクというと「もどき」がほとんどなのかもしれませんが、「20代のしっかりした自転車歴なしの入門者」に相応のもので、条件に耐えうるものでしたら、問題ないと思っています。 条件にあてはまるおすすめの車種をご教示いただければ幸いです。

  • スーパーボールにヒビが入りました

    息子が、お祭りですくったスーパーボールでキャッチボールをしていましたが、遊び終わった時亀裂が入っているのに気がつき、とても悲しんでいました。 元通りにして欲しいとぐずるので困っています。 新しいのを買えばよいのですが、ココは一つ、ゴムについてもっと深く知るチャンスと思いたちました。 身の回りのゴム製品でも色々な硬さのものがあります。 探せばあれもこれもゴム製品?という具合で、子供と一緒にゴム探しをしました。 輪ゴムやボールやタイヤなどはちょっとやそっとでは亀裂が入ったりしないように感じますが、スーパーボールや消しゴムはすぐに亀裂が入る用に感じます。 ゴムにも色々な性質があるようですが、ゴム製品はなにから作られていて、その性質の違いはどのように作られているのでしょうか? また、風船は膨らませて数日するとしぼんだり弱くなったりしますが、ゴムの性質について、どなたか教えてくださいませんか。 ところで、亀裂の入ってしまったスーパーボールはコンロやドライヤーなどで暖めても大丈夫でしょうか? 毒のある煙が出たらいけないので、まだやっていません。 詳しい方、やってみたことのある方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャリーバッグのタイヤの音がうるさい~

    現在妊娠中で、来月出産予定の主婦でございます。 家は一番近いスーパーからでも、歩いて10分はかかるので、妊婦の足で荷物があるともう少しかかってしまいます。 なので、できればよくおばあちゃんが引き連れているような、キャリーバッグみたいなので、あんまし年寄りくさくないのが欲しいなと思っていた矢先、姑からプラスチックのタイヤがついた、結構オシャレなバッグを貰えたので、やった~!と、この間初めて使ったのですが・・・。 すんごい、うるさいんですよ、タイヤがプラスチックなせいか、ガラガラガラガラガラガラギ~~~と・・・。 道が舗装されててもちょっとでこぼこしてるせいもあると思いますが、とにかくうるさい。 周りの人が振り向く位うるさいんです。ついでにお腹も注目されてちと恥ずかしかったりします。 なので、日曜大工というか、工作が得意な方、この音を抑えるためになにか打つ手はないでしょうか?と思って質問させて頂きたいのです。 何かゴムみたいなのをタイヤの周りに張るとか、いっそのことタイヤを交換するとかがいいのでしょうか? そうなると、どういうお店でそういう部品が手に入るかも知りたいので、お願い致します。 家の近所にはホームセンターみたいな店はないので、もしあれば見に言って、分からなければ店員さんに相談というテもあると思ったんですけど、この時期闇雲にお店を回る時間もないもので、困ってます。 ぜひお詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【自動車カスタム】トヨタレクサスのLX(ランクルっ

    【自動車カスタム】トヨタレクサスのLX(ランクルっぽい車)が車高を上げて大きいタイヤを付けていてカッコいいと思いましたが、車高ってどうやって上げるんですか? トヨタレクサスの600LAhというセダンでも車高を上げれるのでしょうか? ホイールもデカく、タイヤもボコボコのタイヤをはめるとそんじょそこらのぬかるんだ未舗装の土でも水が溜まっているような農道でも走って空回転して動けなくなるということは無くなるのでしょうか? それともダート仕様のデコボコタイヤにクソでかいホイールは見た目がハ派手なだけで普通にぬかるみに突っ込むと空転して出れなくなるのは普通の車と同じですか? ちなみに1.5tトラックの後輪2つタイヤの車が空転するような悪路です。 LXで車高を上げてデカタイヤはめたら走れるなら欲しいです。 見た目だけなら要らないです。 板を挟めば良いと言われましたが、車に無知で板の意味が分かりません。 安く仕上げようとか思ってないのでダサくならない形で車高を上げてデカタイヤはめたいです。 幾らくらいでどこで加工してくれるのか教えてください。 場所は関西でお願いします。

  • シマノ ロードホイールとパナ タイヤ装着時の破裂

    はじめまして 困っていると言えば困っている? どちらかと言うと困惑中でしょうか? ロードレーサーなのですが、タイヤ装着で3回バーストさせてしまいました。 バーストと言っても、エア圧を上げている最中(約6kg程度)~7kgのエア圧で1時間程度保持したのちにタイヤのビードがリムから外れてしまい、チューブがバーストしたものです。 タイヤ:パナレーサー CLOSER 700x23C ホイール:シマノ WH-RS20-A   チューブ:ウルトラライトチューブ 700x19-23C 42mmバルブ 作業過程ですが、 タイヤ片側のビードをリムにかける→チューブを装着→もう片方のビードをリムにはめ込む→チューブが噛みこんでいないか?確認→適当にエアを入れて、チューブかみ込の確認+ビードのかかり具合をチェック→エアいれる→ビードのかみ込みをチェック→3~4kg程度エアを入れる→ビード部をチェックしながら1kg単位でエアを入れて、6kg~7kgまでエアを入れます。 ポンプはゲージ付きのフロアポンプです。 この過程で、ビードが外れてバースト。または、1時間も無かったと思いますが、バンという音がしてタイヤがビードから外れてました。 チューブは3本お釈迦にしてます。 シマノ WH-RS20-A はリムテープがビード段差部を隠していたりしていないか?確認はしております。 安物ホイールに安物チューブだからと言われてしまえばおしまいなんですが? エアを入れる過程とか、エアを入れた後でビードが外れてバーストなんて普通に起こるものなのでしょうか?   見た目が何ともなくても、走行中にビード外れ起こしたら怖い感じもします。 または、シマノ WH-RS20-A としては、23Cタイヤは最下限の組み合わせなので外れるのが当たり前なのでしょうかね? それと、気になったのは、チューブを組み込む過程で、はめ込んでいたビードがポロリと外れる事です。 入れ込む時は堅いくせに、簡単に外れてしまいます。 現在は、シマノ WH-RS20-Aには、MICHELIN LITHION 2 700x25Cを装着。 問題のパナレーサー CLOSER 700x23C はアルパイン-ライトニングに装着してます。 これらの組み合わせでは、ビード外れは起きてません。  ミシュランですが、パナよりも、ビード装着が堅いとかきついとかは無く、逆に柔らかい感じでなんですが、チューブ装着でリムからポロリと外れてしまうような事は起きてません。 ライトニングのリムの内幅は微妙ですが、ライトニングの方が狭い感じです。 いずれにしても、パナレーサー CLOSER 700x23Cは気持ち悪いので、違うメーカーの物を物色してみるつもりです。 いずれにしても、リム専門メーカーでは無いし、タイヤ専門メーカーでも無いし、安心して買ったのも失敗かもしれません。