• 締切済み

新社会人である彼氏について

こんにちは。 私には今年社会人になった彼氏がいます。 私が19歳で、彼が24歳です。 (彼は大学在学中2年間留学していたため今年の春大学を卒業しました。) ちなみに、私が東京住み、彼が神戸住みの遠距離恋愛です。 遠距離恋愛であるため、お金が色々とかかります。 お互い寮に住んでいるので、宿泊先も手配しなければなりません。 そこで私が心配なのは、彼氏の生活のことです。 お互い会う時にかかる費用、 宿泊費、交通費、食費、その他諸々全部彼氏が負担しています。 申し訳ないので半額払うと言っても、 さすがに19歳の子には払わせられないよ と言って拒否されます。 先日ホテルに3連泊したときはさすがにいけないと思い、 もらってくれと言ってお金を渡すとその場で受け取ってはくれましたが、 帰って鞄のポケット中を見ると、渡したはずのお金が全額返ってきていました。 おそらく私が気づかない間に入れたんだと思います。 正直、本当に心配になります。 このままで大丈夫なんでしょうか。 彼の会社の初任給をHPで調べると20万円でした。 2週間に1回会うのですが、 交通費、宿泊代、食事代合わせると最低でも1回につき5、6万はかかります。 私はまだ学生なので社会人の事情は分かりませんが、 結構飲み会なども頻繁にあるイメージですし、 彼は自炊もしていないようです。 寮を出るためにお金を貯めるなどと言っていますが こんな様子でお金なんて貯まるのでしょうか。 彼はこのことに関して何も言わず、 むしろ19歳の子にお金の心配なんかされたくないといった感じです。 ですが私自身、彼の生活を圧迫している気がしてなりません。 大学を卒業したばっかりで、貯金もないでしょうし… 私はまだ学生なので社会人の生活やお金のやりくりについては本当に無知です。 このような状況だと、やはり生活は苦しいですか。 ちなみに仕事から帰るとすぐメール、電話、スカイプといった感じなので、 副業の可能性はありません。 もし同じような状況の方、過去に同じような状況を経験された方、彼と同じく新入社員の方、 なんでもいいので言及していただければと思います。 ちなみに今のところですが、 私自身はやはり彼としっかり話し合って 私が負担するべきところは負担するべきだと思っています。

みんなの回答

回答No.4

よくできた彼氏とよくできた彼女で、微笑ましいね。 私見ですが、その彼氏親から金もらってんじゃないかい? 留学を二年も出来るっていうだけで、きっとそれなりの金持ちなんだと思うし。 もしくは貯金なんて出来る状況じゃないねー。 遠距離がつらいのは、私も半年間していたのでわかりますが、丁度お互い忙しいこともあり、月一も会っていませんでしたが、無事別れることなくやっておりますよ。 他の方のおっしゃる通り、会う回数を減らして、会ったつもり貯金をすれば、かなりの貯蓄が出来、あなたが社会人になったとき、二人で彼氏の方に住むなど、もっと前向きな金の遣い方が出来るんじゃないですか??

mayo31
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私見ですが、その彼氏親から金もらってんじゃないかい? 私もこれを疑いました。回答者様のおっしゃる通り、彼のお家は比較的裕福みたいです。 ただ、彼は社会人になってまで親にお金をもらうなんて情けない!といった人なので、 どうなのでしょう…謎です(笑) そうですね、やはりみなさんのおっしゃる通り、 将来のために今我慢して貯蓄する、というのが 一番賢い選択肢かもしれませんね! 彼とよく相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

いやあ、いい彼氏ですね! 一方は「新」とは言え社会人、他方は学生、となると彼の方が持つのは当然という気が致します。 ただ、月給の金額、それにその他いろいろと必要となる費用など考えると正直大変というところかと思います。 私も神戸在住で時に東京にでかけますが、基本5万円強という考えでいます。 >帰って鞄のポケット中を見ると、渡したはずのお金が全額返ってきていました。 いや、これはちょっとした美談ですね。 彼の誠実さや思いやりが伝わってくる一方で、質問者さんの彼に対する配慮にも関心しました。 j今後については >私自身はやはり彼としっかり話し合って >私が負担するべきところは負担するべきだと思っています。 でよろしいかと思います。彼の方はやすやすと負担をお願いしないかも知れませんが、いつでも相談にのって差し上げればいいでしょう。 それから、2週間に1回は頻度が高いので、アツアツの方には冷たい提案ですが、2か月に3回くらいに減らすなど、そのあたりも検討すればと思います。

mayo31
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、この状況では大変ですよね。 そうですね、私が負担させてとお願いするのは難しいかもしれませんが、 将来のことも考えて、と頑張って説得してみようと思います。 彼氏の方には、自分が社会人また私が学生しかも5歳下で、 ということでやはりそれなりの責任感やプライドといったものもあるんでしょうね。 そのような彼の気持ちも守りつつ、ですね^^ 回数を減らすのはやはり一番手っとり早い方法かもしれませんね。 とにかく、彼と相談してみようと思います!

noname#186828
noname#186828
回答No.2

1回会うのに、それだけ掛かっているなら、彼氏さんの手元には余り残らないと思います。 自分が負担すべき所は負担する。 ではなく。 会う回数を、1回分減らす事は考えていないのでしょうか? その1回分を、寮を出る為の貯金に回す。 1人暮らしを始めたら、ホテル代も、食事代も、今ほど掛からなくて済みます。 先々の事を考えて、2人でシッカリ話してみてはいかがですか?

mayo31
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、会う回数を減らして、 彼の一人暮らしの準備のサポートをするということですね! 後々のことを考慮すると、とてもいい考えですね。 彼氏と話し合ってみます!!

• amuro-rei
回答No.1

まぁでも君に心配かけまいとしてる彼の行動ってすごいやな。。 一か月に2回ぐらい会うとして、最低でも12万、給料20万程度。 手取りを考えるとおそらく17,8万程度にしかなってないだろうね。。 寮費を除くと結局2,3万程度で生活してんじゃ・・? 彼氏が君と会うために親から金もらってるとでもない限りおかしな話。 お金の出所と今の生活状態は確認すること、もしくは君が時間がないのだから、 お金のかかからない、神戸の滞在方法を調べることだよね。

mayo31
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にちゃんと確認してみようと思います。 と同時に私も上手なお金の使い方、考えてみようと思います!