• 締切済み

新社会人である彼氏について

こんにちは。 私には今年社会人になった彼氏がいます。 私が19歳で、彼が24歳です。 (彼は大学在学中2年間留学していたため今年の春大学を卒業しました。) ちなみに、私が東京住み、彼が神戸住みの遠距離恋愛です。 遠距離恋愛であるため、お金が色々とかかります。 お互い寮に住んでいるので、宿泊先も手配しなければなりません。 そこで私が心配なのは、彼氏の生活のことです。 お互い会う時にかかる費用、 宿泊費、交通費、食費、その他諸々全部彼氏が負担しています。 申し訳ないので半額払うと言っても、 さすがに19歳の子には払わせられないよ と言って拒否されます。 先日ホテルに3連泊したときはさすがにいけないと思い、 もらってくれと言ってお金を渡すとその場で受け取ってはくれましたが、 帰って鞄のポケット中を見ると、渡したはずのお金が全額返ってきていました。 おそらく私が気づかない間に入れたんだと思います。 正直、本当に心配になります。 このままで大丈夫なんでしょうか。 彼の会社の初任給をHPで調べると20万円でした。 2週間に1回会うのですが、 交通費、宿泊代、食事代合わせると最低でも1回につき5、6万はかかります。 私はまだ学生なので社会人の事情は分かりませんが、 結構飲み会なども頻繁にあるイメージですし、 彼は自炊もしていないようです。 寮を出るためにお金を貯めるなどと言っていますが こんな様子でお金なんて貯まるのでしょうか。 彼はこのことに関して何も言わず、 むしろ19歳の子にお金の心配なんかされたくないといった感じです。 ですが私自身、彼の生活を圧迫している気がしてなりません。 大学を卒業したばっかりで、貯金もないでしょうし… 私はまだ学生なので社会人の生活やお金のやりくりについては本当に無知です。 このような状況だと、やはり生活は苦しいですか。 ちなみに仕事から帰るとすぐメール、電話、スカイプといった感じなので、 副業の可能性はありません。 もし同じような状況の方、過去に同じような状況を経験された方、彼と同じく新入社員の方、 なんでもいいので言及していただければと思います。 ちなみに今のところですが、 私自身はやはり彼としっかり話し合って 私が負担するべきところは負担するべきだと思っています。

みんなの回答

回答No.4

よくできた彼氏とよくできた彼女で、微笑ましいね。 私見ですが、その彼氏親から金もらってんじゃないかい? 留学を二年も出来るっていうだけで、きっとそれなりの金持ちなんだと思うし。 もしくは貯金なんて出来る状況じゃないねー。 遠距離がつらいのは、私も半年間していたのでわかりますが、丁度お互い忙しいこともあり、月一も会っていませんでしたが、無事別れることなくやっておりますよ。 他の方のおっしゃる通り、会う回数を減らして、会ったつもり貯金をすれば、かなりの貯蓄が出来、あなたが社会人になったとき、二人で彼氏の方に住むなど、もっと前向きな金の遣い方が出来るんじゃないですか??

mayo31
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私見ですが、その彼氏親から金もらってんじゃないかい? 私もこれを疑いました。回答者様のおっしゃる通り、彼のお家は比較的裕福みたいです。 ただ、彼は社会人になってまで親にお金をもらうなんて情けない!といった人なので、 どうなのでしょう…謎です(笑) そうですね、やはりみなさんのおっしゃる通り、 将来のために今我慢して貯蓄する、というのが 一番賢い選択肢かもしれませんね! 彼とよく相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

いやあ、いい彼氏ですね! 一方は「新」とは言え社会人、他方は学生、となると彼の方が持つのは当然という気が致します。 ただ、月給の金額、それにその他いろいろと必要となる費用など考えると正直大変というところかと思います。 私も神戸在住で時に東京にでかけますが、基本5万円強という考えでいます。 >帰って鞄のポケット中を見ると、渡したはずのお金が全額返ってきていました。 いや、これはちょっとした美談ですね。 彼の誠実さや思いやりが伝わってくる一方で、質問者さんの彼に対する配慮にも関心しました。 j今後については >私自身はやはり彼としっかり話し合って >私が負担するべきところは負担するべきだと思っています。 でよろしいかと思います。彼の方はやすやすと負担をお願いしないかも知れませんが、いつでも相談にのって差し上げればいいでしょう。 それから、2週間に1回は頻度が高いので、アツアツの方には冷たい提案ですが、2か月に3回くらいに減らすなど、そのあたりも検討すればと思います。

mayo31
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、この状況では大変ですよね。 そうですね、私が負担させてとお願いするのは難しいかもしれませんが、 将来のことも考えて、と頑張って説得してみようと思います。 彼氏の方には、自分が社会人また私が学生しかも5歳下で、 ということでやはりそれなりの責任感やプライドといったものもあるんでしょうね。 そのような彼の気持ちも守りつつ、ですね^^ 回数を減らすのはやはり一番手っとり早い方法かもしれませんね。 とにかく、彼と相談してみようと思います!

noname#186828
noname#186828
回答No.2

1回会うのに、それだけ掛かっているなら、彼氏さんの手元には余り残らないと思います。 自分が負担すべき所は負担する。 ではなく。 会う回数を、1回分減らす事は考えていないのでしょうか? その1回分を、寮を出る為の貯金に回す。 1人暮らしを始めたら、ホテル代も、食事代も、今ほど掛からなくて済みます。 先々の事を考えて、2人でシッカリ話してみてはいかがですか?

mayo31
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、会う回数を減らして、 彼の一人暮らしの準備のサポートをするということですね! 後々のことを考慮すると、とてもいい考えですね。 彼氏と話し合ってみます!!

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

まぁでも君に心配かけまいとしてる彼の行動ってすごいやな。。 一か月に2回ぐらい会うとして、最低でも12万、給料20万程度。 手取りを考えるとおそらく17,8万程度にしかなってないだろうね。。 寮費を除くと結局2,3万程度で生活してんじゃ・・? 彼氏が君と会うために親から金もらってるとでもない限りおかしな話。 お金の出所と今の生活状態は確認すること、もしくは君が時間がないのだから、 お金のかかからない、神戸の滞在方法を調べることだよね。

mayo31
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にちゃんと確認してみようと思います。 と同時に私も上手なお金の使い方、考えてみようと思います!

関連するQ&A

  • 遠距離の交通費(社会人彼女と学生彼氏)

    こんばんは。 私はこの4月から社会人になる学生の女です。 彼は同じ大学の同級生ですが、大学院進学のため、あと二年は学生です。 先日、私の配属が名古屋に決まり、東京と名古屋の遠距離恋愛が決定しました。 これに関して、彼に「俺はお金ないからそっちにはほとんど行けないなあ、きっと。○○○(私)の方が社会人だから金銭的に余裕あるでしょ。」と言われてしまい、ショックです。 ちなみに、現在も、互いの一人暮らしの家まで電車で片道二時間ちかくかかる距離のところに住んでいるのですが、彼の方が多忙なため、週一回の頻度で、私が彼の家まで行っています。電車・バスなどで片道1000円かかるので、月に8000円程の交通費を、私が負担しています。 このことを考えたら、東京から名古屋まで、高速バスで安価なものならば片道3000円程度で行けるので、せめて、ひと月~ふた月に一度くらい、彼が交通費を負担して来てくれてもいいのでは?と思ってしまいます。 (ちなみに、私自身も、月一回、高速バスで東京に行こうと考えています。) 私の考えはせこいでしょうか?金銭的な問題よりも、彼が私に会うお金をもったいないと感じているのが悲しくなったのです。 明日の夜、直接このことを彼に話そうと思うのですが、何か、いい伝え方はないでしょうか?大好きな彼ではありますが、わかってもらえなかったら、別れも視野に入れようかと思っています。

  • 長時間働く社会人の彼氏を支えるには

    質問をご覧いただきありがとうございます。 初めて質問をさせていただきます。 まず、私は大学に通う学生で、私の彼氏は今年社会人になりました。 彼氏は地方(バスで約2時間)に就職したため、現在は休日に私が会いに行くという形になっています。 会社に入社し約2ヶ月が経ちましたが月に約100時間の残業をしています。 職種は棚卸を代行するサービス業で、オフィスワークも多々あるようです。 朝早く夜遅い生活が続き、会社ではいわゆる「パワハラ」や人間関係に大きなストレスを感じています。 会うたびに顔色が悪い、痩せた、クマがひどい、口内炎が多い、など明らかな肉体的、精神的疲労が見て取れます。 私は一人暮らしで大学の勉強やアルバイト、サークル活動を行っており平日は学校やアルバイト、休日は彼氏のもとへという生活を送っています。 しかし、勉強は今のままでは不十分であり、サークル活動は団体で活動しているため自分の都合で練習を休む、または辞めるということはしたくありません。 休日には彼氏のもとに行くためアルバイトの調整をしていますが、一人暮らしで親からの決まった額の仕送りは受けていないため、正直、平日に働くだけでは生活が厳しい状況です。 彼氏に会いに行くための交通費や交際費などは彼氏が負担をしてくれています。 様々な両立が難しくなってきているため、毎週彼氏のもとに行くという生活にもいつか限界が来るのではないかと感じています。 他県出身の彼氏には大学を離れた現在、職場のある地域には友達もいなく、唯一支えとなっているのが彼女である私の存在だといつも言われています。 連絡は毎日とっており、仕事が終わって寝るまでの時間には電話をしていますが、いつも最後には「これで明日も頑張れる。ありがとう。」という言葉。 この言葉からも大変さ、疲れが伝わってきます。 何とかしてあげなくてはとは思うものの、学生である私ができることは考えても思いつくことが少なく、逆に負担になっているのはないかと考えてしまいます。 休日に癒しになることをと考え、マッサージをしてあげたり、ご飯を作ったりはしていますが、私が会いに行くことで貴重な睡眠・休養時間を奪ってしまっているのではないかと考えることも多々。 上記の状況のなか、激務をこなす彼氏に私がしてあげられることはあるでしょうか。 長文を最後までご覧いただきありがとうございました。 つたない文章ではありますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 社会人の私と、学生の彼のデートについてです。

    社会人の私と、学生の彼のデートについてです。 私は大学を3月に卒業し、社会人になったのですが、彼氏は1年留年ということになりました。 私は学生時代から現在も実家暮らしです。 学生時代はアルバイトをしてましたし、デート代に困ったことはありませんでした。 一方、彼氏は時間はありますが色々と理由を付けアルバイトをしていません。 生活費は彼氏の祖父の遺産を親戚の方が管理をしており(両親が離婚しており関わりたくないとのこと) そこから仕送りしてもらっているみたいです。 私は実家暮らし、彼は男子寮なのでたまには遠出したり、お泊まりしたいと考えています。 彼がお金に苦労しているか分かりませんが、遠出にいく計画も言い出しましたが実行までには至っておりません。 色々とデートプランを提案するのですが、 野菜が嫌いだからこのお店では食べれない、ネットショッピングしているから特に買い物に行きたい所もない、ラブホには泊まりたくない、私の好きな所でいいからどこかに行きたい。 …と、デートは人任せです。 車を持っているのが私なので仕方ないのかな?と思いますが、デートや旅行計画を提供するのが億劫に感じます。 私が休みの日を満喫するために(それでは申し訳ないので)デート代を負担しデートプランを考えて一緒に付いて来てもらうような形でいいのでしょうか? 同じような経験の方がいましたら、どのようにお付き合いしていたのか教えて下さい。

  • 彼女が社会人で彼氏が学生の方のデート代負担について

    私は彼氏がいませんが、軽度の知的しょうがいがあるため、しょうがい者雇用で働いている33歳です。 今まではみんな社会人の男性とお付き合いをしていましたが、私が全額金銭負担をした人もいれば金銭負担をしてくれた人もいますし、割り勘にした人もいます。 最初に付き合った人は当時私が25歳で相手は三十路男性でしたが、共に軽度の知的しょうがいがあり、相手は金銭管理ができずに親が管理をしていて、一週間に数千円しかもらっていない男性だったので、私が感覚を知らずにデート代を全て負担していました。 浮気はまだ我慢できますが、暴力と自己中が原因で強制的に連絡を取れないようにしました。 二人目は最初の彼氏と別れた後に付き合い始め、私はその頃前の会社を辞めて施設に通いながら就活をしていて、ちょうど今の会社に入りました。 当時私は25歳、相手の男性は45歳でしたが、私の心変わりが原因で別れました。 三人目は私と同学年の男性でしたが、男性が創価の人間で怖い思いをしたので別れました。 それからは彼氏を作るのはもうやめましたが、なんとなくではあるものの、「彼女が社会人で彼氏が学生の場合、デート代はどうしているのだろうか!?」って思っています。 学生の方とはお付き合いした経験がないのでわからないのですが、「彼氏が社会人になるまでは交通費以外全額負担にした方がいいのか!?」、「寮に入っていてお金を管理されている場合や金銭的に余裕がない場合は割り勘にした方がいいのか!?」、「彼氏が学生でも端数くらいは彼氏に出してもらった方がいいのか!?」など、色々と考えてしまいます。 私は手取りの給料が15万程度です。 両親が亡くなったら一戸建ての実家を私が受け継ぐ可能性はわかりませんが、15万程度の給料では一戸建ての実家を管理できる状況ではないため、最悪の場合、将来、寮に入ってもいいように貯金は毎月一定額を積立でしています。 ただ、一戸建ての実家を取り壊してしまったら妹が帰ってくる場所がなくなるだけです。 それは避けたいけど、成年後見人がついた場合、相続税の問題や株の配当金についてまで管理されてしまう可能性も…。 給料以外の通帳とカード、実家は管理されてもしょうがないのでしょうが、 そんな状況で見栄を張るのはどうなのだろうか!?とさえ考えてしまいます。 みなさんの意見をお願いしたいです。

  • 彼氏にお礼のプレゼントがしたい!お願いします!

    22歳、女です! 先週、彼氏から旅行をプレゼントされました! 宿泊費から交通費まで全て出してくれたんです!! 「誕生日兼卒業旅行だから、気にしないで~」 と彼は言っていたのですが… そうはいかない!! と思いました。 そこで、何かプレゼントしたいと考えているんですが、 何がいいと思いますか~?? まだ学生で、バイト生活の身分なので、 高価なプレゼントは出来ないのですが… 1万円弱くらいの物を考えています。 ネクタイ? 帽子?(帽子が好きな彼氏なんです♪) 色々考えているんですが… 何がいいでしょうか?! ちなみに、 彼氏は23歳で、社会人2年目になります。 普段仕事でスーツは着ません。 しかし、何かの集まりとかあった時に、 ネクタイがあれば便利かな??と考えています。 もし、"ネクタイがいいと思うよ!" という方がいましたら、 こんなデザインだと結婚式・仕事でも付けて行けていいと思う。 というのがあればアドバイスお願い致します(^_^)

  • 社会人彼氏と学生彼女

    こんにちは。質問させていただきます。 私の彼氏は社会人で、私は美大に通う学生です。 就活も無事終わり、今は卒業に向けて、 去年から大きい課題に取り組んでる最中です。その課題は大きな会場を借りて、来月の上旬と下旬に、卒業制作展という形で展示会を開きます。 彼氏とは付き合って一年近くになりますが、小さいケンカから何日にもまたぐようなケンカまで、ちょこちょこあります。昨日もしました。 彼氏はいま働いている会社、仕事に疲れてしまったから、三月に辞めることを考えているそうです。実家住まいだから家のローンの支払いとか、肉体的にも精神的にも今はあまり◯◯のことは考えられないと言われました。 思い返せば最近はデートに誘ってくれたことは1回しかなく、私が誘ったときでもあまり楽しくなさそうでした。 息抜きしてもらえたら、と自然の多いところに連れて行きましたが、あの時はそこまで楽しくもなかった。とも言われました。前より好きな気持ちが薄れたとも。 昨日は私から、最近付き合っていても楽しくないし、なんで付き合ってるのかよくわからなくなった。付き合ってる気がしないし、ケンカもおおい。あなたも私のことがあまり考えられないようなら、もう別れたほうがいいと思う。とメールでお伝えしました(お互い会える状況ではなかったので)。 そうしたところ今後は付き合っていくつもりは?とかじゃあなにをしたら付き合ってる気がするの?と聞かれ、色々話し合いました。 彼氏は最近特に、私の話を聞いてくれません。例えば学校でなにを作ってるとか、こないだ◯◯に行ったんだけど、とか。話しても一言二言のやり取りです。こんなコミュニケーションもとれないような状態なら、もう付き合わないほうがいいと思うと言いました。楽しくない、お互いストレスがたまるからです。 多分根本的に合わないのだとは思います。それでも好きだし一緒にいたいから付き合っていました。 すると、そもそも学生はそんなに忙しいのか?働いてる俺よりも?バイトしてるから忙しいんじゃないの?と言われました。今までに言われたことは何回もあります。 我慢できなくなって、社会人と学生を比べたら、そりゃあ社会人のほうが忙しいと思う。だけどこちらの話しや悩みを知らないくせに、学生だから暇なんだろと勝手に思うのはよくないと思ったので、あなたは本当に私のことを考えてくれないね。もうあなたとは付き合っていけないです。とこちらから別れを切り出しました。 向こうも別れるつもりみたいです。後悔はしてません。なんでそんなにワガママ言うんだよ、困らせたいのかよ、などなど言われました。 私がバイトする理由は生活費や学校で使うものを買うお金を稼ぐのはもちろん、彼氏とのデート代もほしかったからです。年齢差はあるけど、対等でいたいからです。 私はなにがいけないのでしょうか。私ばかりが悪かったのでしょうか。ワガママだったのかな…と思い返しても、どうしてワガママと言われるのか、わからないんです。 私なりにも思いやってプレゼントしたり、 自然のあるところに連れて行ったり、連絡も控えたのですが、人のことを思いやれと言われました。 もうよくわからないです。疲れてしまいました。

  • 学生と社会人

    自分は大学院に行っててまだ学生です。彼女は社会人として働きだし、2年目を過ごしています。昨日、彼女が男と二人でドライブに行ったらしく何でそんなこと黙ってするのと問い詰めたら、会社の先輩に彼氏の話するとまだ学生って言われてすごく嫌だし、私だって学生と付き合っていろいろ我慢してるんだから男と遊びドライブくらいしてもいいでしょ!って言われました。社会人は考え方違うし、お金も車も持ってるし、結婚だって考えられる。学生とは違う。そうまで言われて、何もいえませんでした。自分が駄目な人間に思えてもきました。自分だって夜遅くまでいろいろ研究室に残って頑張ってるつもりです。僕が卒業するのはあと1年半先です。やっぱり学生と社会人は無理なんですかね。ちなみに付き合って3年4ヶ月です。学生と社会人で付き合ってる人で上手くいってる人いませんか?アドバイスください。

  • 彼氏との金銭感覚

    初めまして。皆さんの意見が聞きたくて質問します。 私は学生、バイト代は月3万ほど。 彼氏は社会人、給料は25万前後。 普段のデート代は6割彼氏で4割私が払ってます。 以前、ディズニーランドに行ったときに事前に金銭的な話はしてませんでしたが正直お金を出してもらえると思っていました。(行く数日前にボーナスの明細書をわざと私に見せてきたので) しかし入場料は出してもらいましたが新幹線代とランド内での食事は割り勘 内心では「えっ、、、」と思いましたが気にしないようにしていました。 彼氏と付き合ってから出費が多いため週末できるバイトを探すと彼氏に伝えたところ「会う頻度が少なくなるのは嫌だしその時は俺がお金を出す」と言ってくれたためバイト探しはやめました。 しかし来月に都内にミュージカルを観に行くのですが「宿泊費まで全額負担はきついから半分払って」と言われました。 「何で貯金ないの?」と聞かれ私からしたら月3万ほどのバイト代で彼氏との交際費、必要最低限の日用品、バイトの交通費があり何で貯金できると思うのか理解ができません。 学生でバイト代が少ないことは何度も伝えてるのにかかわらず遠出をしたがる、なおかつ遠出の出費(普段のデートもですが)を私にも負担させる彼氏の考えが分かりません。 社会人だからお金は絶対払えとは思ってませんが金銭感覚を合わしてくれないこと、金がないと言ってるのに出させる理由が分かりません。

  • 社会人になった彼氏の変わりよう

    関西の女子大4年生。 彼氏が今春大学院を卒業して、東京の会社に就職しました。 コロナの影響で全然会えなかったのですが、先週3か月振りに会いました。 仕事で疲れる、というよりも人間関係で疲れているみたいで、関西の一流の大学卒業しているのに、東京大学とか東工京大?とか、自分よりもできる人がいっぱいいる、って。おんなじ会社なんだから、そんなことなんで気にするのかなあ、と思うのですが。 学生の時は良かったなあ、って繰り返し言ってたのですが、社会人ってそんなに大変なんでしょうか?

  • 新社会人の彼氏にどう接すればいいですか?

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は新社会人になり、今研修中です。 私は同い年ですがまだ学生です。 もともと連絡を頻繁にくれる人ではなく、 私もそこまで気にしていませんでした。 しかし、同じ大学・バイトで家も近かったのが 東京と埼玉ではありますが離れてしまい とても不安になってしまって連絡だけでも 欲しいなって思っています。 彼からの連絡はありません。 まだ研修2日目で、どんな状況かもわからないのですが 多分忙しくて連絡なんてしようとは思えないのかもしれません。 用がないと連絡とかしてくれる人ではないので。 だから私から彼に連絡しようと思っているのですが どんなメールをしたらいいのかわかりません… またどんな時(間)にしていいかわかりません… 彼の疲れを癒してあげられるような存在でありたいのです。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いします!!!