• ベストアンサー

世界最古のハウツー本はなんですか?

書店、インターネットで、あらゆる種類のハウツー本があふれているような気がします。 それで、世界最古のハウツー本とは、いつどこでどんな種類のものなのか 知りたくなりました。 どなたかご存知のかた教えてくださいませ。 それと、日本や世界で一年間に出版されるハウツー本の出版数など、マメ知識などあれば いろいろと教えていただきたいです。 なにとぞよろしくおねがいいたします。 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

?? ご質問の意図が分かりませんが。 カーマスートラ は3世紀頃 ミイラの作り方は 紀元前10世紀頃 知りたいのは、こんな話でしょうか?

1818dakara
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません 講演に参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> ハウツー本 定義が不明瞭ですが、 (よりよく生きるために?)「汝の隣人を愛せよ」「姦淫するなかれ」 とかってのも含むのであれば、聖書とか。 最古の聖書だとって事だと、死海文書とか。(どういう中身かはよく知りませんが…。)

1818dakara
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました