• ベストアンサー

世界最古のハウツー本はなんですか?

書店、インターネットで、あらゆる種類のハウツー本があふれているような気がします。 それで、世界最古のハウツー本とは、いつどこでどんな種類のものなのか 知りたくなりました。 どなたかご存知のかた教えてくださいませ。 それと、日本や世界で一年間に出版されるハウツー本の出版数など、マメ知識などあれば いろいろと教えていただきたいです。 なにとぞよろしくおねがいいたします。 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

?? ご質問の意図が分かりませんが。 カーマスートラ は3世紀頃 ミイラの作り方は 紀元前10世紀頃 知りたいのは、こんな話でしょうか?

1818dakara
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません 講演に参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> ハウツー本 定義が不明瞭ですが、 (よりよく生きるために?)「汝の隣人を愛せよ」「姦淫するなかれ」 とかってのも含むのであれば、聖書とか。 最古の聖書だとって事だと、死海文書とか。(どういう中身かはよく知りませんが…。)

1818dakara
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界最古のダムを探しています。

    遺跡ではなくて、現在も役割を僅かながらでも果たしている世界最古(だと思われるで結構です)のダムを探しています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 世界、もしくは日本最古の漫画

    人類初の漫画ってなんだろう? ふとそう考えたら止まらなくなました。 最初は日本最古はノラクロかなぁ。サザエさんより古いし。と浅い知識で考えていたのですが、 探せばもっと古いもの、あると思うのです。 漫画は誰が最初に描き始めたのでしょうか? 漫画の歴史の本とかあったら読んでみたいです。

  • 最古の推理小説は何?

    現在では当たり前にあるジャンルの推理小説ですが、最古の推理小説は何だったのでしょう? 世界最古と日本最古、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、いつジャンルとして確立したのでしょうか?

  • 自己啓発本とハウツー本の正しい読み方ってどうやるの

    読書って自分の人生に何の影響も与えないし、娯楽というなら漫画やラノベでいいし、わざわざ我慢して本を読む必要なんて無いですよね? 悩みまくりの時ってとにかくなんでもすがりたいので、20代の時とかは自己啓発本を読んだりしてましたが、意味ないなって思ってやめてしまいました。 自己啓発本ってなんか最もらしいことが書いてあるので、それを読んだら「よし、まだ何とかなるかも」とか思って気が紛れるような気がするけど、結局は何の解決にもならなくて時間の無駄だったりします 「現状を変えたいなら行動しろ!」とか言われても そんなことは分かってるわ。 「行動しろ」って どういう行為をどのくらいの時間配分でどのくらい継続することを意味して行動しろって言ってるんだ? そこが分からんから悩んでるわけなんだからそれ言えよ。 ってなるので自己啓発本はあんまり意味ないなと思いました。 ハウツー本みたいなのならいけるんじゃないかと思い、対策本とかを読んだりしてた時もありましたが、ああいうのも著書と同じ立場じゃないと意味ないなと思って読まなくなりました。 人材系の会社を起業したいと思った時に、起業の仕方などを書いてあるビズリーチ創業者の本を読んだりしましたが 「米国の大学で一緒に学んだ〜」「昔の付き合いで東北楽天ゴールデンイーグルス球団の運営に関わった時に〜」 みたいなのが何回も出てきたので読むのやめました。 私は米国の大学の学位が無いし、プロ野球の球団のフロントオフィスにスカウトされるようなコネがないので、そんなのを持ってる人の体験談を聞いたところで意味ないですし、その肩書きをもとにした起業のやり方を聞いてもこれまた意味ないです。 女が全然できないので恋愛工学なるものを勉強すれば少しは変わるかと思い、本を買おうとしましたが著書のプロフィール読んだだけでやめました。 あれ書いてる人は ハーバードのロースクールを出て、外銀でクオンツになり、きちんと外銀で勝ち抜いていけるくらいの資金力、メンタルがあり、見た目には自信があるということだから、そんな人はどんな女とでもやりまくれるに決まってるので。 なのでハウツー本は自分と同じ立場の人が書いている人のものではないと意味ないです。 「一橋大学を出たけど新卒で就職できず会計士試験にも落ちたけど、何とか起業して12億円の現金持ってる。その方法教えます」とか「彼女できたことない38歳だけどめちゃかわいい16歳の女子高生を嫁にもらった、その方法を教えるよ」 みたいな本があればめちゃくちゃ読んだでしょうけど、そんな本は無いですしね。 学生時代から本を読め、本を読めと両親や教師などに言われてきたので 読書イコール良いもの、みたいに思ってましたし新書やハウツー本や自己啓発本読んでたら意識高そうな気もしてましたが、何の意味もないものだなと思ってからは 本はマンガと風俗情報誌とヘアヌード写真集しか買わなくなりました。 自己啓発本やハウツー本を読んでる方に聞いてみたいです。 この2つを読んで自分の人生にどう活かしてるんですか?

  • 日本最古の観覧車

    今現存している日本で一番古い観覧車がどこかご存知の方はいらっしゃいますか? 「名古屋三越栄店」のものが「デパートの屋上では最古」らしいのですが、これが日本で最古のものなのかどうかわからないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • カンフー(拳法)のハウツーDVD(ビデオ)をご存知の方いますでしょうか?

    カンフーのハウツー本はありますが、カンフーのハウツーDVD(ビデオ)をご存知の方いますでしょうか? 本と一緒になっているものでも構いませんので、ご存知の方いましたら教えて下さい”” よろしくお願いします!

  • 世界で年間発行される書籍発行数は?

    世界中で年間発行される書籍の新刊発行数はどれくらいでしょうか? 部数ではなく出版数を教えてください。 発表などで使いたいので正確な情報の出所なども教えてください。 追加でですが、いままでに出版された世界中の本の合計もわかるかた教えていただければと思います。

  • インターネットレジストリーは世界に4つしかない(ほかの3つ)

    インターネットレジストリーは世界に4つしかないと2005年に出版の本に書いてあったのですが、ネット検索でほかの3つが出てきません。ご存知の方教えてください。

  • 日本は世界最古の国なのか?

    現存する中で世界最古の国は日本なのでしょうか? 最近歴史を勉強していて、「現存する世界最古の国家は日本である」との記述を見つけました。 図書館にも行って調べてみました。そこでよくよく見てみると小学生向けの歴史の本にも(別に保守系の本ではないです)、日本の歴史は繋がっていますが、中国の歴史は全く繋がっていません 例えば、アメリカ合衆国の歴史は白人達がアメリカ大陸に来てからなので、その前にインディアンが住んでいましたが、その時代はアメリカ合衆国の歴史とされていません。 中国も満州族の清、モンゴル族の元の国があり、それらと中華民国(漢民族)との連続性はないはずです。 これは理解できます。 ですが、例えば、中華民国と中華人民共和国では同じ民族(ここでは漢民族)が支配しているので国家としては連続性があるんじゃないでしょうか?しかし、教科書には連続性はないとされています 日本も、江戸時代→明治の日本→アメリカの占領→現在の日本 となりますが、これは連続性はあるのですか? 中華民国と中華人民共和国 現在のイタリアとローマ帝国 古代エジプトと現在のエジプト オスマン帝国とトルコ共和国 古代ギリシャと現代ギリシャ ロシア帝国とソビエト連邦 そしてなぜ、これらの国は連続性がないとされているのでしょうか? そして、私が使っている本によると 現存する国家で最も歴史が長いのは日本で、その次はデンマーク王国、その次はイギリスとあります。 そしてまた、フランス共和国(第三共、第四共、第五共)には連続性がありません。同じ民族のはずですよね?これによるとフランスは本当に最近できた国になります。 長文で申し訳ありませんが、一体、国家の連続性とはどういうことなのでしょうか?

  • わかりやすい世界史の本

    大人になって、世界史を覚えたいと思っています。 小学生でもわかる世界史の本があれば教えてください。 まんが世界の歴史シリーズみたいな本が図書館に置いていますが、全て読んだら長くて大変で 読む気がしなくなりました。 小学生レベルの日本史の本はいっぱいあるのですが。小学校から世界史はやらないので そういう本がないのかもしないですね。