• 締切済み

死亡保険サインの偽造 J○共済

死亡保険サインの偽造 J○共済 母(81歳)の満期になった定期を掛け替える時に J○共済の営業担当が私に断り無く私に死亡保険を掛けました。 受取人は母親です。その上、元本割れする保険でした。 母親はJ○におまかせで契約したみたいです。 断り無く死亡保険を掛けられて こんなことできるの!? と思っていたら、J○事務の方でサイン代筆していたようです。 死亡保険のサイン代筆でなりたつ保険会社・・ 共済組合だから一般の保険会社とはわけが違いますが 今後、このような悪事が横行しないよう 何か良い方法はないかと考えています。 助言や体験談お願いします。

みんなの回答

• menomeno
回答No.1

JAの支店?店舗?にクレームを言うのではなく、JAの本部とか監査部門に直接クレームを言うのが一番じゃないですか? ただ、個人的にはお母様と営業の方の人間関係を崩すのはどうかな?って気もしますからそこまでやるのもどうかと思うんですけど・・・・・ うちの母親も同じようなことやってますよ。(全く同じではないですが) 私は、「母親もいろいろと付き合いとかあるし、しょうがないか」って感じで受け入れてますけど。 母親の金だし、振り込め詐欺とかじゃないからまぁいいかって感じです。

kkkanae
質問者

お礼

そうですね。つきあいがありますもんね。 調べなおしたら、現在の営業担当に変わってから8年間1年に1つ保険に加入していました。母も保険の支払いに四苦八苦していたようです。消費者センターでも同じように高齢者の保険契約の事例が取り上げられていました。あなたのお母さんもくれぐれも気をつけて下さい。