• 締切済み

値段交渉

電化製品を買う時に値切ったりしますか? 私は当たり前に値切ってましたが夫は『関西しか値切ったりしない』と言ってました。私の親は関西人です。

noname#135198
noname#135198

みんなの回答

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

関西人ですが値切りません。 仕事柄(職種は伏せますが)値切られることが多く、かなり人間性を疑う値切り方をされる事が多いので、逆の立場になった場合には値切らないことにしています。 相手に嫌な思いをさせたり、したり…と言うのはしたくありませんから…。 と言うより、そもそも量販店ではほとんど買いません。 と言うのも、量販店の『値切られてなんぼ』『黙って買う客はバカ』『正直者は高く買え』的な考え方自体が許せないのでので。 まぁ、この辺の構造を作り上げたのは、 量販店同士の品のない叩き合いであり、 それに迎合した電機メーカーであり、 そしてそれを助長した消費者にも大きな責任があると思いますね。

noname#135198
質問者

お礼

はい、仰っていることがよくわかります。 私も値切らず買うなんて損!って思ってしまいます。 ご回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

私は値切りません。 家電やパソコン関係のものは、現状すべてビックカメラかソフマップで購入して、ポイントをつけてもらいます。 最近はオープン価格が多いですが、もともとメーカー希望小売価格から3割くらいは引かれていると考えられますから、これ以上引いて貰おうとは考えません。どうせポイントももらえるわけですから。 私の場合はさらに言いますと、上場して間もない頃にビックカメラの株も買いましたから、値引きして貰うより、売り上げや利益を増やして、配当金を貰う方が良いです。金は天下の回りものとも言いますし。 また、以前読んだ中谷彰宏さんの本で、値切って安くして貰ったら、店側はその分アフターサービスなどを手抜きするだけで、得するわけではないというようなことが書かれてました。当然だと思います。

noname#135198
質問者

お礼

なるほど。 考えたこともなかったです。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.2

場所によりけりです。 電気屋さんと車屋さんと宝石屋さんと呉服屋さんは値切っていいとは思います。 なぜなら「少しお勉強させていただきます」って、向こうから 下げてくれるので。 でも どんな店に行っても値切る人は 知人にはいません。確かに「ここで値切ってはいかんやろ~」って場所で値切ってるのは関西人か、中国人ですね。(しまむらやユニクロ等) 「値下げの要求はしないけど、お店のご好意には甘える」九州人でした。

noname#135198
質問者

お礼

九州の方なんですね、ありがとうございます。 ユニクロなどでも値引き交渉する方がいらっしゃるとは驚きました。 色んな方がいるんですね。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「電化製品を買う時に値切ったりしますか?」  わても関西人なので、実店舗で買うときは値切ります(最近は、オンラインショッピングの方が安いし、運ばなくて済むので、そちらの方が多いですが)。  値切り方としては、「ポイントいらんしまけて」、「端数取って」、「なんかおまけして」、「これとこれ一緒に買うし、まけて」、「わざわざ滋賀から大阪まで来たんやから、まけて」など...  消耗品ならともかく、数万円以上の物は、値段交渉の駆け引きも、買い物をする楽しみの一部です。

noname#135198
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 私も金額が大きい分、割引してもらえたらと考えています。

関連するQ&A

  • 値段交渉はどの変まで無茶できますか?

    29歳の女性です。今度の金曜日に炊飯器を買いにいくのですが、店員になめられないように値段交渉をしたいのです!一度見に行っていて、ある程度買うものを決めて何店舗か見てきました!電化製品の値段交渉は、どのへんまでいけるものでしょうか?欲しいのが、店頭価格が¥49.800だったのですが、どのようにすすめるといいのか教えてください!ちなみに、こういうふうにいうとお得とか、この日にいくといいとか何かお得情報がありましたら教えてください!!

  • 値段交渉するべきでしょうか?

    今回、知り合いの伝でイラストのお仕事をいただいたのですがイラスト一枚3000円とのことですが安すぎますでしょうか? 内容は風俗アンケートの挿絵でカラーのB5サイズ、当初10枚だった予定が追加で14枚になりました。 最初は3000円でもいいかと思っていましたが、調べたところ3000円は安すぎるという意見が多かったので…。 なので一度交渉してみたところ、クライアントさんの予算が少ないので一枚3000円でやってもらえないか、と言われてしまいました。 既に一枚イラストを描き終えているので強く言ってもいいものなのか悩んでおります。 助言いただけると助かります。

  • 値段交渉すべき?

    はじめまして。 知り合いの紹介でフリーでグラフィックデザインの仕事をいただける 事になりました。 実力を計る意味で一点制作し、今回本契約という事で 先方から一点6000円でどうですか?と提示されました。 フリーとしては何もかも初めてなので、仕事をいただけただけるだけ でもありがたいのでこのままの値段でやるべきか、500円~1000円位 上げてもらえるように言うべきか悩んでいます。 言ってしまってこいつずうずうしいとか、じゃあ他の人に頼みます とかになったらどうしようと考えると最初は相手の条件を飲んだ方が 良いのでしょうか? お仕事はさしさわりない範囲で言うと、フォトショップを使って モノをリアルに描く(アングル違い4つで1点の計算)お仕事です。 自分では手間と時間を考えると7000位いただけるとありがたいな、 と思っています。 なんでもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 値段交渉しますか?

    昨日デジカメとプリンターをセットで買いました。家電メーカー勤務の友人にこの話をしたところ、「その商品なら3000円は値切れたのに~家電なんて利益と値切られる金額を最初から上乗せしてるんだよ~」と言われました。 そこで質問なのですが、皆さんは、家電製品など何万円単位の商品を購入する際 値切りますか?値切りませんか? 値切る方はどうやって値切っておられるのですか?うまい値切り方などあれば教えてください

  • 値段の交渉について

    4月から都内に通勤することになりました。 現在、家を探しているのですがやはり都内は高いですねぇ・・・。 ということで、埼玉あたりに住もうと思っているのですがそれでもやはりまだ高いです。 そこで、マンションやアパートを安く借りるコツなどはありますか? また、ホームページなどで公開されている物件の値段交渉なども可能なのでしょうか?(ちなみに、上手くいってどの程度安くなるのでしょうか?) 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 値段交渉!!

    ヤフオクです。 雑誌が9冊セットで出品されてたんですが、4冊のみ希望なんですが・・と聞いた所、「値段交渉はメールでやり取りしたいので、質問欄にメアドを記入して下さい。他の方には漏れません。」と書いてあったので記入しようと思ったんです。が!!今まで質問をすると、直ぐに質問欄に表示されています。こうなると、メアドを書いた質問も公開されてしまうのでは?と心配です。 どうすれば良いんでしょうか?

  • 値段交渉

    近々都内で土地を購入しようかと考えてます。 敷地を2区画に区切り分譲している土地なのですが、うち1区画は建売分譲、もう1区画は建築条件付き土地での分譲でした。契約前の仮押さえの際に不動産屋から、建売地の方が若干狭く両サイドに家があり、建築条件付きの土地は横に私道があり、角地に近い状態と話を聞いていました。 しかし実際は両土地はほぼ同面積で、角地に近いとは言っても本当の角地では無い状態でした。 その状態で土地の値段だけでも両者で500万近く違いがあります。その地域の相場としてもかなり高めな感じです。 土地の値段交渉は出来るものなのでしょうか?

  • 何故値段が大幅に違うのですか?

    電化製品の購入を検討しているのですが、例えば大型電気店よりアマゾンのほうが安く、それよりも楽天のショップのほうが安いです。一番差が開くと一万円以上違います。どうしてですか?

  • 会場への値段交渉

    こんにちは。通常、値段交渉は会場を決める時に行うものだと 思いますが、私たちは会場決定時にはまだ交渉するべき項目がなかった& 詳しい見積もりの説明もなかったので値段交渉は行っていません。 ただ、色々とオプションをつけた現段階では見積もり金額と内容が 変わってきました。 質問は、ほぼ最終段階の見積もりで会場に交渉してもいいのか? ということです。もちろん、ただ「値段を下げてほしい」とは 言いません。他へ行ってくれと言われれば終わりなので、 その辺は考えています。 どこの掲示板を見てもあまり「交渉」について 書かれていないのと、おめでたい場に「値切り」は タブー視されているのではないかと不安に思いました。 ただ、年収に匹敵する自分たちにとって大金を支払うのに、 会場側の要求(見積もり)を無条件で呑まなければいけないというのも どうかという思いもあります(セコくてすみません)。 よろしくお願いします。

  • 値段交渉のコツ

    今乗ってる軽自動車もそろそろ15年目を迎え、 そろそろ新車を買おうとカタログを取り寄せて色々調べてみた結果、 気に入った車種が見つかって試乗と見積もりをしましたが、 思いのほか厳しくてたったの3万円しか値引きがありませんでした。 今乗ってる車を購入した時は10万円くらい値引きがあって、 しかもその他色々とオプションも無料で付けてくれたりしたので、 交渉はすんなり進んだものでした。 でも、今回の見積もりでは当然サービスで付けてくれると思っていた フロアーマット等も有料オプションとして見積もりされていてかなり渋いんです。 そこで、今度は別のディーラーへ行って競合させたいと思っています。 というわけで、値段交渉のコツを伺いたく質問させていただきました。 よろしく回答の程お願いいたします。