• ベストアンサー

「ブッダ」に舎利子が出てこない

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

舎利子はシャリープトナ、をさしています。 読み方によってはサーリブッタですね。

参考URL:
http://in.members.tripodasia.com/getajob/sharihotu.htm
taropoo
質問者

お礼

スミマセン、「サーリプッタ」が舎利子だよっていうお答えですね? そうだったのか、あのサーリプッタが舎利子か、ナルホドナルホド。 何かイメージ変わったなー。 細かいっすけど シャリープトナじゃなくてシャーリプトラ、サーリブッタじゃなくてサーリプッタ ですよね。 余計な茶々入れスミマセン。 すっきりしました。ありがとうございました。

taropoo
質問者

補足

シャーリプトラって「ブッダ」に出て来ましたっけ?