• ベストアンサー

腹筋について

ポッコリ出たおなかを引っ込めたいのですが、いわゆる腹筋運動だけでも必ず引っ込むようになりますか? もし、どんなに腹筋を鍛えても引っ込まない場合はどういった原因が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

幾ら腹筋しても「ポッコリ出たおなか」は引っ込みませんよ。勘違いしないでください。  お腹がポッコリと出る原因には幾つかあり、インナーマッスルが弱って内臓(とくに胃)が下に垂れ下がり、それで圧迫を受けた下の臓器が行き場を失って前に出るのがひとつです。胃下垂になると痩せている人でもお腹がポッコリと前に出ます。この場合はインナーマッスルを鍛えなければならず、腹筋では効果がありません。  ふたつめは門脈や肝臓の周りに内臓脂肪が溜まったためであり、太り始めはこうなるケースが多いんです。これも腹筋しても改善効果は少ないと思いますよ。  三つめはお腹周りの皮下脂肪です。内臓脂肪が増えてくるとお腹周りにも皮下脂肪が付いてきます。これも腹筋しても効果はほとんどありません。筋トレをしてもその周りの脂肪が燃焼するわけではないので、腹筋してもお腹周りの皮下脂肪が重点的に燃焼して減ることはありません。  胃下垂でなければ、「ポッコリ出たおなか」を引っ込めるのには、ひたすら体全体にわたる体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を燃焼させて減らすしか手がありません。その一環としてお腹周りの脂肪も自然と減ってもらうしかないんです。お腹周りの皮下脂肪を狙い撃ちして痩せるという部分痩せはできません。  でも…全身の体脂肪を減らす努力をしても、いちばん気になるお腹周りの脂肪はしつこくて、しつこくて、しつこくて、満足に取れるのは最後の最後です。根気よくダイエットと運動をやり通さないとお腹は凹みません。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 > インナーマッスルが弱って内臓(とくに胃)が下に垂れ下がり、それで圧迫を受けた下の臓器が行き場を失って前に出るのがひとつです。胃下垂になると痩せている人でもお腹がポッコリと前に出ます。この場合はインナーマッスルを鍛えなければならず、腹筋では効果がありません。 もし、これが原因だったらどうすればいいですか?

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

ポッコリお腹が脂肪とするならば・・。 勘違いされてる方が多いのですが、腹筋運動(筋トレ)は筋トレで筋肥大を目指したトレーニングであり腹部に筋肉を付けたい、付ける事で引き締まり腹部の弛みの改善には効果的ですが、脂肪は減りません。 脂肪を取るには食事制限とジョギングやウォーキング等の有酸素運動が必要になります。 脂肪が少なく腹筋が弱くて腹部が出てる場合は腹筋運動で改善されます、例えば食事制限で短期間に体重を落とした場合に弛みが生じますが弛みの改善にも筋トレは効果的です。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか取れない脂肪ですが、頑張ってみます。

• ponta1971
回答No.3

腹筋運動だけだと限界があります。 ややぽっちゃりくらいなら腹筋運動だけ(強烈に追い込んで)でも効果はあると思いますけど、すごいメタボ体型の人が腹筋だけでおなかを引っ込ますことは無理があるんじゃないでしょうか。 腹筋をしても引っ込まない場合、姿勢が悪いことが考えられます。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。

• keychains
回答No.1

勘違いしてはいけませんよ!まず「腹筋運動によって腹筋が割れることはありえません。」腹筋、正式には腹直筋といい、これは赤ちゃんの頃から割れているものです。しかし腹直筋の上に皮下脂肪がのることでカットが消えてしまっているだけなのです。ですから夕食での炭水化物を制限するなどして皮下脂肪を落とせばおのずと腹筋は顔を出してきますよ。 http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E8%85%B9%E7%AD%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 ただ、高回数の腹筋運動では筋肥大はしません、高負荷、低回数の腹筋トレーニングによって筋肉に厚みを出して溝を深く見せることは可能です。 自重では回数ができすぎてしまう場合は多少お金はかかりますがローラーなどは強度が高い腹筋トレーニングですね、ホームセンターなどで2000円くらいで売ってますので試してみてください。器具を使わないとなると比較的「V字腹筋」は強度が高いですよ。 早く腹筋の切れを出したければ夜に炭水化物を摂らない。とにかく走って皮下脂肪を燃焼させることです。 ちなみに静止させた状態をキープさせる運動は「アイソメタリック」じゃなくて「アイソメトリック」ですよ!

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438238899
tanpan2010
質問者

お礼

うーん、別に腹筋を割りたいんじゃないんですけどね…