• ベストアンサー

ダイエット中の食事

20代男子です。 身長175cm弱ですが、体重が今80あります。 最近トレーニングとして、水泳を週3~4ぐらいで毎回1.2キロ(平泳ぎとクロール600ずつ)泳いでます。プールに行けない日は家で腹筋100回やります。 食事は多くても1日1200~1500カロリーぐらいですが、一人暮らしで外かコンビニが多いです。 最近横一線の成果で悩んでます。1か月であと5キロ以上減らしたいので、何か改善点ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.3

本当に1500kcal以下で済んでいるなら、あなたはみるみる痩せて行っているはずですよ。 そうならないってことは、たんまりカロリー摂っている何よりの証拠なんです。多分軽く2000kcalは摂っているんでしょうね。 まず自分のカロリーが把握できていないのだからどうしようもないですね。 でもカロリーなんか所詮は把握できないもの、と諦める手もあります。以下はカロリー表示が至って怪しくすべての食べ物がボリューム満点のアメリカで、5か月で10kg(もうすぐ11kg)落としたボクの食事のルールです。 (1)腹が減るまで絶対に食べない (2)腹がスカスカに減っても一時間は食べない (3)3食摂ることは基本だが、3食の時間にお腹が空いていないのならば、その食事はスキップする。次の食事まで食べない。 (4)食事はなるべくゆっくり摂る。もうお腹が空いていないなと思ったらそこでストップ。 1か月で5kgというのは限りなく難しいです。達成できたとしても、その後壮絶なリバウンドが必ず待っていますので意味ないですよ。大体175cmで体重が75kgじゃBMIが24.5でまだ肥満の境界線上です。きっと5kg落としてもお腹がぶよぶよでとても満足できないはずですから。そのあともダイエットをずっと続けるしかないでしょう。 2~3か月かけてじっくり5kg落とすようにした方がいいです。

baz522
質問者

お礼

カロリー表示みながら食べてるんですけどねー; 教えていただいた5カ条参考にします。 最終的に65が目標なんで、ずっと続けるしかないですね笑

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.2

はじめまして、40代男性、ダイエット経験ありでスイミング歴も20年以上あります。 私も摂取カロリーが1日1200~1500kcalというのは、怪しい気がします。毎日、コンビニ食と外食を各1回ずつだけで、1500kcalを超える可能性があります。 詳しい食事内容は分かりませんが、油(脂肪)と炭水化物ばかりで、野菜などが大幅に不足している可能性が高いですね。ダイエットをするのであれば、外食や弁当を避け、自炊をすることで、野菜やワカメなどの海草類やキノコ類などを積極的に摂取することをお勧めします。 私は長いことスイミングやってますけど、慣れてしまうと1.2kmでは、足りないと思いますよ。平泳ぎとクロールで泳ぐにしても、続けて泳げば30分掛からない程度のものですから、徐々に距離を伸ばして行くことで脂肪燃焼を促進させる必要があると思います。 因みに私は3000m(60分)を目安にしていて、調子が悪ければ早めに切り上げたりしますが、調子がよければ5000m泳ぐこともあります。以前もけっこう泳いでいましたが、その後に晩酌をしていたので、痩せるどころか太ってしまったので、現在は泳いだ後の晩酌は無しにしました。その後、泳ぐ距離も伸ばし、結果、みるみる体重が落ちました。 体重は綺麗な右肩下がりには落ちていきません。頑張ってやっていても停滞期が来ますし、下り階段のように落ちていくのが普通です。ですから、踊り場に来た時が肝心です。 それに月5kgのダイエットは少々無理がありますよ。急激なダイエットは体調に異変を来したり、リバウンドの原因になりやすいです。普段から、なるべく動く(歩く)ことを心がけるだけでも、代謝量が上がりますし、現行の食事を改善することがダイエットの成功に繋がると思います。 継続は力なり、頑張りましょう!

参考URL:
http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipeTop.jsp
  • montcerf
回答No.1

まず、1ヶ月で5キロと言うのは、少し無謀です。 もうすこし、長期的な目標を立てましょう。 その上で、体重を減らしたいなら、有酸素運動をしましょう。 プールはプールで非常にいいのですが、 プールに行けない日はランニングなどしたらいいと思います。 ただ、20歳なのだから、最低1時間は走るくらいの気概がないと、ダイエットは出来ないと言ってもいいです。 (おばさん相手だったら、ウォーキングを勧めますけどね) 30分走った程度で燃焼できる脂肪は、たかが知れています。 食事は、意外ともっとカロリーを摂っていることがあります。 私が1人暮らしの時も、なんとなく1300くらいしか取っていないんじゃないかと思っていましたが、 外食(夜だけでなく、昼とか)を含めてよく計算してみると、 日によっては余裕で3000を超えていました。 よく計算してみてください。 さて、横一線とのことですが、どれくらいの期間ダイエットしているのでしょうか。 運動をしている場合、筋肉もつきますから、 数値的に効果が表れるまでには時間もかかります。 仮に回答通り、週3~4回プールでそれだけ泳ぎ、 食事を1200~1500に抑えていれば、痩せない理由はありません。 効果が出ないとすれば、 ・期間が短すぎる  (もっと継続すること!) ・すでに述べたように、実際はもっとたくさん食べている というのが原因ですから、 長期的な目標を立てるとともに、 もう一度食事のカロリーをよく計算してみてください。