• ベストアンサー

ダイエット中の食事

20代男子です。 身長175cm弱ですが、体重が今80あります。 最近トレーニングとして、水泳を週3~4ぐらいで毎回1.2キロ(平泳ぎとクロール600ずつ)泳いでます。プールに行けない日は家で腹筋100回やります。 食事は多くても1日1200~1500カロリーぐらいですが、一人暮らしで外かコンビニが多いです。 最近横一線の成果で悩んでます。1か月であと5キロ以上減らしたいので、何か改善点ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

本当に1500kcal以下で済んでいるなら、あなたはみるみる痩せて行っているはずですよ。 そうならないってことは、たんまりカロリー摂っている何よりの証拠なんです。多分軽く2000kcalは摂っているんでしょうね。 まず自分のカロリーが把握できていないのだからどうしようもないですね。 でもカロリーなんか所詮は把握できないもの、と諦める手もあります。以下はカロリー表示が至って怪しくすべての食べ物がボリューム満点のアメリカで、5か月で10kg(もうすぐ11kg)落としたボクの食事のルールです。 (1)腹が減るまで絶対に食べない (2)腹がスカスカに減っても一時間は食べない (3)3食摂ることは基本だが、3食の時間にお腹が空いていないのならば、その食事はスキップする。次の食事まで食べない。 (4)食事はなるべくゆっくり摂る。もうお腹が空いていないなと思ったらそこでストップ。 1か月で5kgというのは限りなく難しいです。達成できたとしても、その後壮絶なリバウンドが必ず待っていますので意味ないですよ。大体175cmで体重が75kgじゃBMIが24.5でまだ肥満の境界線上です。きっと5kg落としてもお腹がぶよぶよでとても満足できないはずですから。そのあともダイエットをずっと続けるしかないでしょう。 2~3か月かけてじっくり5kg落とすようにした方がいいです。

baz522
質問者

お礼

カロリー表示みながら食べてるんですけどねー; 教えていただいた5カ条参考にします。 最終的に65が目標なんで、ずっと続けるしかないですね笑

その他の回答 (2)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして、40代男性、ダイエット経験ありでスイミング歴も20年以上あります。 私も摂取カロリーが1日1200~1500kcalというのは、怪しい気がします。毎日、コンビニ食と外食を各1回ずつだけで、1500kcalを超える可能性があります。 詳しい食事内容は分かりませんが、油(脂肪)と炭水化物ばかりで、野菜などが大幅に不足している可能性が高いですね。ダイエットをするのであれば、外食や弁当を避け、自炊をすることで、野菜やワカメなどの海草類やキノコ類などを積極的に摂取することをお勧めします。 私は長いことスイミングやってますけど、慣れてしまうと1.2kmでは、足りないと思いますよ。平泳ぎとクロールで泳ぐにしても、続けて泳げば30分掛からない程度のものですから、徐々に距離を伸ばして行くことで脂肪燃焼を促進させる必要があると思います。 因みに私は3000m(60分)を目安にしていて、調子が悪ければ早めに切り上げたりしますが、調子がよければ5000m泳ぐこともあります。以前もけっこう泳いでいましたが、その後に晩酌をしていたので、痩せるどころか太ってしまったので、現在は泳いだ後の晩酌は無しにしました。その後、泳ぐ距離も伸ばし、結果、みるみる体重が落ちました。 体重は綺麗な右肩下がりには落ちていきません。頑張ってやっていても停滞期が来ますし、下り階段のように落ちていくのが普通です。ですから、踊り場に来た時が肝心です。 それに月5kgのダイエットは少々無理がありますよ。急激なダイエットは体調に異変を来したり、リバウンドの原因になりやすいです。普段から、なるべく動く(歩く)ことを心がけるだけでも、代謝量が上がりますし、現行の食事を改善することがダイエットの成功に繋がると思います。 継続は力なり、頑張りましょう!

参考URL:
http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipeTop.jsp
  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.1

まず、1ヶ月で5キロと言うのは、少し無謀です。 もうすこし、長期的な目標を立てましょう。 その上で、体重を減らしたいなら、有酸素運動をしましょう。 プールはプールで非常にいいのですが、 プールに行けない日はランニングなどしたらいいと思います。 ただ、20歳なのだから、最低1時間は走るくらいの気概がないと、ダイエットは出来ないと言ってもいいです。 (おばさん相手だったら、ウォーキングを勧めますけどね) 30分走った程度で燃焼できる脂肪は、たかが知れています。 食事は、意外ともっとカロリーを摂っていることがあります。 私が1人暮らしの時も、なんとなく1300くらいしか取っていないんじゃないかと思っていましたが、 外食(夜だけでなく、昼とか)を含めてよく計算してみると、 日によっては余裕で3000を超えていました。 よく計算してみてください。 さて、横一線とのことですが、どれくらいの期間ダイエットしているのでしょうか。 運動をしている場合、筋肉もつきますから、 数値的に効果が表れるまでには時間もかかります。 仮に回答通り、週3~4回プールでそれだけ泳ぎ、 食事を1200~1500に抑えていれば、痩せない理由はありません。 効果が出ないとすれば、 ・期間が短すぎる  (もっと継続すること!) ・すでに述べたように、実際はもっとたくさん食べている というのが原因ですから、 長期的な目標を立てるとともに、 もう一度食事のカロリーをよく計算してみてください。

関連するQ&A

  • ダイエット、水泳、食事について

    25歳身長167cm60キロになってしまいました!体脂肪率30パーセントくらいです。 朝ご飯 そば半麺+ワカメ+たまご か 8枚切り食パン+キャベツスープ+目玉焼き お昼ごはん ラーメン屋さんで働いているためラーメンスープにキャベツ、きくらげ、もやしなどをいれたもの、チャーシュー一枚 麺は食べません。 休みの日は朝と同じようなメニューです。 夜ごはん 炭水化物をとらず、おかずをチョコチョコとビール一本 間食はたま~にしますが、200カロリー以内ときめています。 週3~5 プールで一時間かけて2キロ、クロールと平泳ぎを半々ずつしています。 今年のお正月明けからはじめてまだ2週間ほどなのですが体重は減るどころか若干増えて焦ってしまいました。この生活で痩せるでしょうか?改善した方がいいところはありますか? 目標は52キロです!

  • 水泳ダイエット 痩せません・・・

    水泳ダイエットを始めて1カ月になります。週5回1時間半~2時間ゆっくりですがほとんど休憩なしでクロールをしています。 だけど、体重が1キロ減くらいで運動のわりにはあまり変化がなく困っています。 21歳女性:体重53キロ:身長157センチで 毎日1200~1500カロリーくらい摂取しています。 水泳は消費カロリーが高く私の運動量だと1カ月で4キロは減量出来ると他のサイトでは書いてあったんですけど、個人差でしょうか? サイズも特に変化がなく、これ以上続けていいものか迷っています。 もしよろしければアドバイスよろしくおねがいします。

  • 簡単にダイエット!

    中1女子です。 痩せて、スタイルが良い すごい可愛いコになりたいです! 身長160センチ 体重49キロ 部活は水泳部です。 毎日3時間程(3~4キロ泳ぎます。) ここで、質問です。 (1)身長160センチだと、 何キロくらいがベストな体重でしょうか?? (2)(水泳)何キロで何カロリーくらい消費しますか?? (3)水泳部(女子中1)だと 1日何カロリーくらい摂取しても大丈夫ですか?? 回答、よろしくお願い致します。

  • プールでの効果的なダイエットありますか?

    夏に運動せず怠けていたせいで 10キロも体重が増えてしまいました。 近場に屋内プール(値段も手頃)で年中やっているところが あり、そこに通おうと思っています。 とくにインストラクターの方もいないので どう泳いだら(平泳ぎ、クロール等)どう運動したらよいでしょうか 教えて下さい。

  • 最近プールでダイエットをはじめました。

    最近プールでダイエットをはじめました。 身長163.5 体重52キロに対し体脂肪が30パーこえています。 仕事の都合上、週1しか通えそうにありません。 この前は水のなかに入ってる時間が1時間で精一杯。ウォーキング中心でときどきクロール平泳ぎをやりました。 週1のペースでも痩せたかたいらっしゃいますか?、あとウォーキングでダイエットに効果的な歩き方を教えてください。

  • ダイエット

    最近太ってしまって ダイエットをしようと思うのですが リバウンドしないようにメニューを作ったので アドバイスお願いします(__) 毎日腹筋50回 週2でプール 週1でジム なるべくチャリで移動 食べるのは1日1000カロリーまで 毎日体重を測り日記を書く これを1ヶ月は絶体に続けようと思ってるのですが どうでしょう? 高校生の女です 今,体重は59キロあります(>_<) せめて53キロに落としたいのですが… 他にいい方法があったら教えてください(__)

  • ダイエット

     157センチ、50キロの22歳の女です。  (1)以前に身長と手首のサイズを入れると理想のスリーサイズが表示されるものがありましたがこれってどういう計算がされているか教えてください。  (2)私は下半身が凄く太いのですが、これは冷え性と関係あるのでしょうか。冷え性が治れば細くなるのでしょうか。  (3)お腹ってどうすればやせますか?(お腹の肉がつかめるってヤバイですよね)  (4)水泳ってやせますか?私は週に3回位は一回につき1キロは泳ぐのですが、最近はバドミントンとか走ったりする方が体重は落ちるのですが、(水泳は落ちない!!)これって汗が出ているだけですか。私はクロールで泳いでいるんですがクロールで力こぶってできますか(私はあるんです・・・・)?  取り留めのない質問ですいません。分かる事だけでいいんで教えてください、

  • 食事制限必要ですか?

    男33歳 、身長175cmで、69.5キロの体重です。 仕事は事務職で、一日中パソコンとにらめっこです。 少し太り気味なので、最近 ダイエットをはじめました。 主にランニングです。 はじめてまだ、3週間ほどなのですが、週に3回ほどジムにいき。 5キロ走って、腹筋などの筋肉トレーニングをしていましたが、、、 まるで体重が減少しないのです。 カロリーとり過ぎなのか、たとえば昨日の食事内容は 朝:トースト2枚 昼:ラーメン1杯 夜;ゼリーと、チョコレート菓子(250キロカロリー) 大体こんな感じで、毎日過ごしているのですが まったく体重が減少しません。 トレーニング中は、ものすごく汗をかきます。 しかし、翌朝には元どおり。。100グラムくらい痩せてよ、、と 思うのですが、いい加減、嫌になってきました。 こうなったら、禁じ手でもある、カロリーを制限してみようかなと 思ってきました。 やはり、皆さん カロリー制限はしてるんですかね?

  • 水泳とダイエット

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 運動不足解消及び5kg程減量の為 6月下旬から現在まで.ほほ毎日水泳に通い続けています 年齢は46歳身長172cm 最近気がついたのですが 毎日泳ぐより1日おきに泳いだ方が 体重が減るような気がしますが いかがでしょうか? 距離は700m--1kmを1時間かけて泳いでいます 今までの成果としては、 体重は2.5kgほど減り 心肺機能があがり? 始めた頃より随分楽に泳げるようになり 肩に筋肉がつきました 減量と筋肉両方に良い水泳方法を教えて下さい 僕は平泳ぎしか出来ません 宜しくお願い致します。

  • プールでダイエットの運動時間について

    お世話になります。 身長160、体重62キロで現在、ダイエットのためプールに通い始めましたが、泳ぐのが下手なのでビート板を使ってばた足や平泳ぎの足のみで40分ほど運動し、これだけだと上半身を動かしてないので、水深が1、25m~1、45mある水中で立ったままクロールや平泳ぎの腕のみで40分ほど運動しています。 まだ2回しか通ってないのですが、筋肉痛にならないのでもう少し時間を延ばすか、スピードをあげようか迷っています。 水中での心拍数は120前後を目安に運動してます。