なぜ中古車のタイヤが変更されたのか?

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入した際、装着されていたタイヤが予想と異なっていた場合、その理由について疑問が生じます。
  • スカイラインV36の250GT Type S(1年落ち)を中古で購入した際、本来のタイヤであるポテンザ RE050ではなく、ダンロップのveauro ve302が装着されていました。
  • この車は試乗展示車と明記されており、購入前からタイヤが変更されていた可能性があります。しかし、その理由は不明であり、知人に頼んで取り寄せたものという情報があります。なぜタイヤが変更されたのかについて、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

装着されていた、タイヤが標準装備のタイヤと違う。

すみません、もう一度質問させてください。 今回、スカイラインV36の250GT Type S(1年落ち) を日産の中古車販売のGET-Uにて、中古で購入したのですが、調べるとタイヤはポテンザ RE050のはずなのに ダンロップのveauro ve302が装着されていました。この車は、試乗展示車と明記されていました。 最初から、veauro ve302を装着していたのか、変えたとしたら、ポテンザ RE050から、なんで変えたのか?訳があって、知り合いに頼んで、GET-Uから、取り寄せてもらったもので、理由が聞けなくて その理由で考えられるとしたら、何なのか、皆さんのご意見をお聞きいたしたく、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

ここに出てくるのが日課の、いなかのくるまやです。(爆 >購入時の走行距離は6、310kmでした。 ううむ・・・。 約1年という期間を経た展示試乗車としての走行距離としては 一般的には過走行とはいえませんが、V36スカイラインという 車種に限っていえばどうなのかな~って思います。 月間500km強走行、試乗ってだいたい10kmとかですかね? そうなると、月間50人が試乗したってことになる。 試乗が20km程度だとすれば毎月25人もの人間が試乗を?? V36スカイラインってそんなに試乗希望者が出ますかね? そいでもって6310km走行で、RE050Aは交換されていた・・。 謎は深まるばかりですよ、まったく・・。(苦笑 やはり真相を知るのは、販売した当該ディーラーのみですね。 いっそ、そこに直接問い合わせてみますか?? しかし真実を述べそうにないような気もするんだな~、これが・・。 まさに・・「それが中古車というもの」だったりするわけであり。

ishiokamusashi
質問者

お礼

いなかのくるまやさん、何度もありがとうございます。 おっしゃるとおり、いろいろ考えると謎は深まるばかりで、いっそのこと、当該ディーラーに問い合わせればいいのですが、訳あって知人の中古車販売店に頼んで購入してもらったもので、なかなか聞けないと言う事情があって・・・ また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

回答No.10

さ~、またまた来ましたですよ~、いなかのくるまやで~す。(笑 >2010年の10月以降、私が購入した、12月17日未満に、 >ヴューロは装着されたと思うのですが、それはなぜ? 徹底検証するために絶対不可欠なのが「購入時の走行距離」ですね。 仮に1.5万キロとか走行してあったのなら、交換時期であった可能性 が高いです。 TypeSには標準でRE050Aが装着してあるのは当該日産ディーラー としても「周知の事実」なはずですが、リプレイス品の”RE050”では TypeSに装着してあるサイズは「設定がない」わけですから、コストを 考えて他の銘柄を装着した可能性があるわけです。 リプレイス品の”RE050”でTypeSのサイズは注文可能という断言 回答もありますが、私は逆に「注文不可能」と断言できます。 注:リプレイス=Replace=置き換え=タイヤの場合は「履き換え」 ※その根拠は当初紹介していたTypeSユーザーさんのブログ http://minkara.carview.co.jp/userid/293930/blog/ (2009年5月22日の記述に事の真相を書いてあるわけですよ)                   ↓ この記述見て「あ、現行GTRと同じで専用タイヤを高く売りつけようと するメーカーの販売戦略そのものだな」・・・と思ったものです。 (ちなみに現行GTRの専用タイヤは4輪交換で50~60万円する) 話は戻りますが・・・。 走行距離は一体どのくらいだったのでしょうか?? RE050Aは専用タイヤというばかりでなく、「減りが早い」という 「販売政策上のトラップ」がこっそり仕込んであったりするかもしれないし。 とはいえ「展示試乗車」と称してあったなら、走行は数千キロ程度の ものだったでしょうかね・・?? そこが重大なるポイントですね。

ishiokamusashi
質問者

お礼

いなかのくるまやさん、どうもです。 自動車検査証では、初度登録年月が平成22年1月となっており、私が購入して、登録年月日/交付年月日は平成22年12月16日となっています。 購入時の走行距離は6、310kmでした。実際、メーターを確認しましたが、実際そのとおりでした。 ということは、交換時期ではなかったということですよね。 展示試乗車としては、走行距離が多いような気もするのですが? いろいろと、ありがとうございます。

回答No.9

いなかのくるまやです。(いい加減出すぎだっちゅーの!爆) ここにも050固定説を裏付ける記述あり。 http://v36skyline.web.fc2.com/v36skyline.html >タイヤは標準でPOTENZAのRE050が設定されています。 >雨の中で200km/hの走行にも耐えうるといわれており、 >走る楽しさを倍増させるタイヤです。それでいて静粛性にも >優れており、スポーツセダンという性格の車にはぴったりな設定です。 と、高い評価をしてる350GT TypeSオーナーさんらしいけど・・・。 なにしろ050固定説を裏付ける記述はいとも簡単に出てくる。 V36の製造ライン従事者以外で、veauro ve302がライン装着品 だと主張しようとするのなら、やっぱりその「裏づけ」をアップして もらわんと納得いかないよね~。 (まぁ、製造年周からしてライン装着じゃないのは明白だけど) 別にケンカ売ってるわけじゃないんだけどさ。(僕は平和主義者だし)

ishiokamusashi
質問者

お礼

いなかのくるまやさん、毎度親切に、本当にありがたく思います。 いなかのくるまやさんのおっしゃるとおり、製造年周からして、ライン装着ではなく、2010年の10月以降、私が購入した、12月17日未満に、ヴューロは装着されたと思うのですが、それはなぜ? ぜんぜん出すぎではないので、今後とも、よろしくお願いします。

回答No.8

いなかのくるまやです。 うんにゃ、やっぱしV36の”TypeS”に関しては”RE050”固定でしょ? なにしろ正しくはRE050じゃなくて”RE050A”らしいけど。 ※V36 TypeSの試乗インプレッション http://307t5.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21 >ただし、試乗車がタイプSであったこともあり、タイヤがブリヂストンの >ポテンザ050。もう、いい加減に「スポーツタイプ=POTENZA」というのは >やめた方がいいと思う。フロントタイヤの接地感は高いのだが、余計な >ザラザラした感触がマイナス点。自分ならば、横浜タイヤのADVAN dB >とかミシュランのプライマシーHPなどを履いてみたいと思う。 質問者氏同様、どんなに調べても”TypeS”のタイヤはRE050と 出るものばかりなんよね。 上の試乗インプレッションの著者のように、RE050が気に入らない 前オーナーが「敢えて交換した」という線が濃厚なんじゃないかな。 そのことはつまり「試乗展示車」じゃなかったってことになるのかも しれないけど。 ここは最も真相を知る「V36の製造ライン従事者」の意見があれば スッキリするんだけどね~。

ishiokamusashi
質問者

お礼

いなかのくるまやさん、毎回親切に回答いただきましてありがとうございます。 いろいろ調べると、やっぱり、RE050Aが装着されているかなと思うし、展示試乗車じゃないとしたら 日産の中古車販売のGET-Uが嘘の記述を載せていたということになりますよね。 今後とも、よろしくお願いします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

050と言えばあらゆる車種に採用されている OEタイヤですし一般的にも発注可能です。 かつてR32タイプMの場合はRE71(但しOE専用品)と固定されていた時期もありますが V36ではそのようなことはありません。 逆にお話のダンロップの吸音スポンジタイヤは レクサスにもOE採用されるなど 新車装着率が一定割合ございます。 結論としては 確実な所を確認する術はない物の まず間違いなく 最初から、veauro ve302を装着していた と言えます。 おそらく全車を対象に確認すれば 050の装着率は2割程度の筈です。

ishiokamusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヴューロもOE採用されているのですね。 今後とも何かありましたら、よろしくお願いします。 貴重な情報ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

新車時カタログで「ポテンザRE050を装着」と謳われていなければ、 同サイズ他メーカー、他銘柄になっても不思議はありません。 ○○県仕様とかもありますしね。 試乗展示車の経歴であれば、 長期間不動状態で展示してタイヤが変形した可能性もゼロではありませんが、 その辺りは販売会社もノウハウがあるのでまずないでしょう。 生産時からビューロが装着されたと考えるのが妥当だと思います。 ビューロの製造時期をチェックして見てください。 サイドウォールに例えば「150810X(2010年8月15週目)」などが刻印されています。 そこで新車製造時期より後に生産されたタイヤであれば、 ポテンザ等、新車時装着タイヤから履き替えたとなります。 ○縁石やキャッツアイなどでバーストしたから4本まとめて履き替えた ○磨耗、偏磨耗が酷かったので履き替えた ○たまたま、別な車の売却に際してポテンザを履かせて出荷した などは考えられなくも無いですが、特別気にすることではないと思います。

ishiokamusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヴューロの製造時期を調べてあったので、お知らせいたしますと、前輪の右がX0410、左がX0810、後輪の右がX4210、左がX4210です。 車の初期登録年月は平成22年1月です。と言うことは、新車時装着タイヤから履き替えたということですね。特別気にすることもないのかなと思います。 今後とも、また何かありましたら、よろしくお願いします。

  • wahaha06
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.5

何故、純正装着タイヤにこだわるのかわかりませんが? ポテンザと名は打ってあっても高いだけで性能は市販品に比べたら低いですよ。だいたい2グレードぐらい下と言われてます。 私ならタイヤが変わってた方がラッキーって思いますよ。

ishiokamusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2グレードも下なんですか? ラッキーだったのかもしれませんね。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

回答No.4

#1 いなかのくるまやです。 #3さんの疑問ももっともだけど、昔からスポーティな車種に関しては タイヤやホイールの銘柄が「ある特定銘柄」で専用化されている というのはわりと散見できるパターンです。 (OZ製ホイールなんかもよく専用ホイールとして採用されていた) 量販車種でタイヤを特定銘柄に一本化するとなると、へたすると 「独禁法に抵触」の可能性がありますが、スポーティ車種などの 高付加価値商品にあっては、タイヤ銘柄そのものでさえ高付加価値 材料としてアピールするために専用銘柄を採用したりするわけです。 (高付加価値少量販売車種ゆえに独禁法には抵触しないと思われる) 調べてみるとV36スカイラインのタイヤはRE050Aという銘柄で、 これはBS製ながら、BS系のタイヤショップなどでは入手不可能な 日産とBSコラボによる「専用タイヤ」のようなんです。 ※ポテンザRE050Aについて http://minkara.carview.co.jp/userid/293930/blog/ すなわちこのタイヤは一般的な「リプレイス用タイヤ」と性質が違って、 いわば「純正部品」みたいなもんなんです。 今回のタイヤ交換がディーラーによって行われたのか前ユーザー によって行われたかの真相は不明ですが、おそらくなんらかの 理由でタイヤ交換の必要性に迫られたものの、先に書いた通り RE050Aはリプレイス用タイヤのように容易に入手できるものでは ないため(すなわち高価であること)、違った銘柄のタイヤが装着 されているのではないかと思います。 そのことはすなわち先に書いたとおり・・・。 「それが中古車というもの」・・・・・に行き着く以外にないわけです。

ishiokamusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いなかのくるまやさんのおっしゃるとおり、容易に入手できるものではなさそうで、入手するとしら yahooオクションなどには売りに出ているので、そちらからとなるのかなと思います。 すなわち、それが中古車というものですね。 いやだったら、新車を買えばいいということですね。 何度も、親切なご回答ありがとうございます。 今後とも、何かありましたらよろしくお願いします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

以前にも疑問に感じたのですが 『調べるとタイヤはポテンザ RE050のはずなのに』 と言うことがそもそもあり得ません。 何をどうお調べになるとそんな話が出てくるのでしょう? 新車装着タイヤは 3種類~5種類のウチからランダムに装着されています。 1種類に限定される車種は フェラーリの周年モデルなどよほど特種なケースに限られるのですが 如何でしょうか?

ishiokamusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、ポテンザとは決まってないと思うのですが、私が見て回ったディーラー(4件だけですが)では、 TYPE-Sには、すべて市販ではこのサイズは出回っていないポテンザ RE050が装着されていて、インターネット で所有者の書き込みや中古車情報を調べたら、RE050だけだったもので・・・ 自分の車となると色々と気になって質問してしまいました。 今後とも、また何かありましたらよろしくお願いします。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

試乗展示車という解釈は人それぞれですが、新車を試乗のために登録した中古状態の車という解釈と、程度の良い中古車を試乗車として展示も兼ねて置いているのどちらかでしょう。あなたは前者と解釈したのでしょうね。 RE050とVE302とでは、タイヤの性格が180度違います。ポテンザはハードなコーナリングでも腰砕けせず、スポーツドライビングに向いている反面、固くて音がかなり煩いです。一方ヴューロはコンフォート系で一般走行には乗り心地が良くて向いています。 詮索して考えるに、試乗というごく短時間で飛ばせない状況では、ポテンザを履くことで乗り心地が異様に堅いとか、ロードノイズが煩いという悪印象を与えるよりも、ヴューロを履かせておいて、一般の人に好まれる乗り心地や静かさをアピールしたかったのかもしれません。 一般論で言えば、中古車の場合は、タイヤは新品に交換しても、サイズ優先で銘柄まで同じままというものは逆に少ないですよ。

ishiokamusashi
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 やっぱり良い方?に考えると、試乗のためにヴューロを履かせて乗り心地や静かさをアピールしたかったのかもしれませんね。 ダンロップのヴューロ VE302は新品同様で、確かに静かで乗り心地もよくいいのですが、せっかくTYPE-Sを選んだので、ポテンザ RE050でスカイラインを楽しんで見たかったかなと思いまして。 今後とも、また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

いなかのくるまやです。 最も合理的な理由・・・。 それは「試乗展示車という謳い文句が虚偽であった」ということ。 普通にユーザー向けに販売され、そのユーザーが交換しただけ。 「1年落ちの展示試乗車」というのが本当かどうかを調べる方法 としては、詳細登録事項等証明書を申請取得すればよいです。 ※登録事項等証明書申請について http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/syomeisyo.htm 本当に試乗展示車であったなら、あなたとディーラー名義以外の 登録履歴は「ない」はずです。 しかし仮にそこに第三者の名義が確認でき、展示試乗車では ないことが確認できたからといって、そのことを理由に売買契約を 遡及的に完全反故にすることまでは難しいでしょう。 なにしろ新車ではないのですから、タイヤの銘柄などという 「細かいこと」に関してまでは気にしないほうがよいと思います。 一言で言えば、「それが中古車というもの」・・・・・です。

ishiokamusashi
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございます。 それが中古車というものですね。 ただ、せっかくTYPE-Sを購入したので、ポテンザ RE050で乗ってみたかったかなと思いまして、 今後とも、また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 装着タイヤが違う?

    今回、スカイラインV36の250GT Type S(1年落ち) を日産の中古車販売のGET-Uにて、中古で購入したのですが、調べるとタイヤはポテンザ RE050のはずなのに ダンロップのveauro ve302が装着されていました。 その理由で考えられるとしたら、何でしょう。 お教えください。よろしくお願いします。

  • EXTRALOADタイヤの空気圧について

    以下の車輛に以下のタイヤ装着を考えております。 ダンロップのタイヤなのですが、空気圧はどのようになりますか? 標準では少ないのでは?と言われ困っております 装着する車輌形式 日産スカイラインV36-350GT/SP http://autoc-one.jp/nissan/skyline/30637/spec/ スペック 装着するタイヤ http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve302/ 19-245-45 19-225-45 各EXTRA LOAD仕様

  • 中古車販売の話。日産GET-Uについてです。

    中古車販売の話。日産GET-Uについてです。 中古車購入を検討しております。中古車は初めてです。 購入後トラブルの問題などから、ディーラー系での購入がよいとわかりました。 日産車を購入予定なので、日産中古車販売「GET-U」での購入を考えております。 この店で販売されている車は、整備などに関して安心でしょうか。また、値引きなどは可能でしょうか。 ちなみにH19年以降のスカイラインセダン、ティアナなどを考えております。 コメント宜しくお願いします。

  • 現行型クラウンアスリ-トの純正タイヤについて

    エスティマに225/45/18サイズでインチアップしています。タイヤの溝が減ってきたのでタイヤ交換としたいと思います。乗り心地と静かさを重視したいのでブリジストンのレグノGR8000かダンロップのビュ-ロVE301を考えていたのですが中古タイヤショップで同サイズの現行型クラウンアスリ-トの純正タイヤが新車外しで新品同様のものがレグノやビュ-ロの半値以下で売っていました。銘柄はブリジストン、ポテンザRE030とダンロップ、SPスポ-ツ2050ビュ-ロの2種類でした。これらクラウンのOEMタイヤは市販のレグノ、ビュ-ロなどの高級タイヤに比べ乗り心地や静粛性は大きな差はあるのでしょうか?クラウンほどの高級車であればそれなりの性能があると思うのですが回答よろしくお願いします。

  • ティアナvsスカイライン 中古車

    ティアナvsスカイライン 中古車 中古車検索をしていたら、年式・走行距離など特に変わりない条件であっても、 ティアナとスカイラインの値段は特に大差ないのです。 車格ではスカイラインが圧倒的に上と考えていたのですが、なぜ同程度の値段設定になるのでしょうか。 教えてください。ちなみに日産get-uで検索して調べました。 (PS:どちらがおすすめでしょうか??)

  • ステップワゴンRF-3のタイヤサイズについて

    ステップワゴンRF-3に乗ってます。現在社外アルミ(17インチ-7J  オフセット+48)にポテンザRE050 215-45R17を装着しておりますが、 タイヤ交換に付き、サイズを205-50R17に変更することを検討しております。 215-45R17は純正サイズと比較すると10mm以上直径が小さく、見た目も タイヤが小さいと感じる為、個人的には気に入りません。 205-50R17であれば直径も純正とほぼ近く、ベストサイズと思われますが ステップワゴンの推奨タイヤサイズとしてはどこにも見かけません。 今回選択するタイヤはダンロップのルマン LM703を考えており、7Jのホイール に装着してもタイヤ幅は210mmに収まり、現在のポテンザの211mmとほぼ同じ幅になります。現在9mm幅のフェンダーアーチを取り付けており、クリアランスはマイナス 5mm以上あるので全く問題ないと考えておりますが、選択視として間違っていないでしょうか? 205-50R17がステップワゴンに選択されない理由は流通量の少なさだけでしょうか? RF3にお乗りの方で205-50R17を装着されている方、ご意見を頂けますと助かります。

  • ネットで車を購入。。。

    こんにちは。 車の購入を考えているのですが、日産のGET-Uというホームページを見て、 かなり気に入った車が見つかりました。 しかし、そのお店は神奈川にあり、私は愛知在住で実際に神奈川までは行けそうにありません。 やっぱり実物を見ないと不安なんですが、日産の正規の中古車屋ですし、 試乗車だった車なので大丈夫かなという思いもあります・・・。 でもいろいろ過去の質問を見させて頂くと、実物を見たほうが良さそうで。。。 ここで問題なのが、夫が買う気マンマンだということです。。。 たぶん、買っちゃうと思います。トホホ・・・ そこで、実物を見なくて買ったけど問題なかったよという方がいましたら、 ご意見をくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日産のGET-Uはアリ?

    中古車を購入しようとネットで検索して 日産のGET-Uカーというシステムに魅力を感じました。 当方車の購入経験もなく、なんとなく保障や整備、値段がいい、と思ったので少し不安なんです 経験者の方、日産のGET-Uカーで中古車を買うのは妥当か?をお聞かせください(バリュープライス車購入予定)

  • 展示車・試乗車がほしいのですが

    はじめまして。なんどかこちらでお世話になっているものですが、よろしくお願いします。 マツダのRX-8の展示車・試乗車が欲しいのですが、 (やはりオプション代は馬鹿にならないので、オプション代が入っているほうがお得かなと思っているからです。夏以降に6ATが出ると言う噂がるので、その展示車・試乗車が出来れば欲しい。しかし、現行のものでも構わない。) どのくらいのタームで中古車センターに回ってくるのでしょうか? また、そのような車をGETするにはどの中古車ディーラーさんに言ったらいいのでしょうか?たとえば、マツダの中古車に言ったほうがいいとか・・・。 何件か回って信頼できる人に探してとってきてもらうとか・・・・。 それとも新車のディーラーに言っておいたほうがいいのでしょうか?ただ、新車だとあからさますぎて、新車は買わないよ。安いの買うよ。ってずばり言っているようなものだと思うのであまりよくないかな・・・と思っているのですが・・・ その辺り、色々教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換について(軽自動車)

    タイヤ交換について(軽自動車) このたび、軽自動車のタイヤ交換を行うにあたり皆様よりアドバイスをいただきたく 質問欄に記入させていただきます。 現在、所有している車/ダイハツ マックス ターボ車(グレードはRと思われます) 平成13年式 95000キロ走行 会社の方より譲っていただいたのですが1本だけタイヤサイドに膨らみと亀裂がみられ交換が必要と判断しています。 現在装着しているのは サイズ 165-55/14 メーカー  ブリジストン GIII 検討しているのは  ・ブリジストン スニーカー (新品)  ・グッドイヤー レブスペックRS02 (新品)  ・ダンロップ  ルマンLM703 (新品)  ・ブリジストン ポテンザRE030 (中古/2008年製造7分山位)  購入は、4本で考えています。  本来であれば ブリジストンのプレイズあたりがいいのではと思うのですが  費用をおさえたい為、上記のタイヤを考えています。  上記に記した中古タイヤと新品のスニーカー等とどちらがいいのかわかりません。    ターボ車だけに高速では少しスピードを出す場面も出て来ると思うので  中古でもタイヤのグレードがいい方がいいのかゴムの劣化・硬化などを考えた場合  グレードが低くても新品タイヤの方がいいのかわかりません。  また、新品タイヤのメーカーが違った場合の違いもよくわかりません。  些細なことでも構いませんので   ご教授のほどよろしくお願い致します。