学校で自分を出せず馴染めない…男性として振舞うべきか、女性的な自分を表現すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 専門学生の男性が、学校で本当の自分を出せず馴染めていない悩みを抱えています。
  • 彼は性同一性障害を抱えており、自分の本音でありたいと思っています。
  • しかし、それが偏見やいじめの原因になるのではないかという不安も抱えています。彼は、現在のまま無口な男性で過ごすべきか、明るくおネエ系の男性として自分を表現すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の自分を出せず学校に馴染めていません。

私は専門学生の男性ですが、 4月に入学して以来本当の自分を出せずクラスメイトたちとあまり馴染めていません。 本当の自分というのは、性同一性障害なのか男性としての自分に違和感があり、本当は女性やオカマのような口調で喋ったりしたいですが、バレると偏見を持たれるのではないかと思い、 無理やり男らしく振舞ってきました。 しかしだんだんと無理をするのがきついと感じるようになり、 最近では男子とも女子とも深く関わらないようになり人を避けるようになってしまいました。 本当は楽しく学校生活を送りたいと思っていました思うようにいかずつらいです。 今はクラスでも輪の中に入っていけず、おとなしい人や話しかけてくれる人と接する程度です。 学校生活も長いしこのままではつらいと思い、 カミングアウトはしないにしても、本当の自分を出しておネエ的な感じで明るく振舞ったほうがいいのかなと思い始めています。 感じとしては極端に言えばはるな愛さんやKABAちゃんみたいな感じです。 しかしそれはそれで無視されたりいじめられたりといったことをされる可能性もあります。 今のままおとなしく無口な男性として過ごすのか、 明るく元気なオカマっぽいおネエ系の男性として過ごすのはどちらがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.1

自分でもモヤモヤ抱えてる状態なら。 周りは余計に貴方との繋がり方にモヤモヤするんじゃない? その性同一~の部分はわからない。 でも貴方自身が地に足を付けて、 貴方らしく、貴方のペースで人間関係を紡いでいく為には。 あれこれ振舞いの「型」を考える前に。 貴方自身の本質がどこにあるのか。 単に傾向として~系の自分なのか? それとも貴方自身の性の違和感は一つの障害として、事実として。 ハッキリと受け止める必要がある部分なのか? それはまず貴方の側で動いて確かめる事なんじゃない? まだ不確定要素が多い段階では 「カミングアウト」と言うような言葉も使えない。 何となくグレーゾーンに置いてしまう事で。 貴方は自分自身に対する向き合い方もわからなくなっている。 そうなったら他者に向き合いづらいのは当然でしょ? 貴方は貴方で良いんだよ。 女性らしさが多い男性もいて構わない。 貴方の価値は変わらない。 貴方が一番貴方らしく居られる事が大事。 ただその為には。 自分は自分で良いんだと。 私は私なんだという感覚が大事になる。 その部分が掴み切れない今の貴方。 性格や傾向の問題なのか、もっと根本的な部分で違うのか。 幸いにして今貴方自身の存在感は大きくないじゃない? 周りから見ても薄い。 まだ貴方という「色」が付いていないんだよ。 逆に言えばこれから付けていける。 その間に自分なりに自分に対して丁寧にアプローチしてみて。 病院やカウンセリングも含めて丁寧に自分と向き合って。 一つの「答え」を導き出して。「整理」をして。 その上で貴方らしさを考えていけば良い。 今馴染めないのは「未整理」だから。 整える事で、貴方なりに馴染んでいく方向は見えてくるんだからね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

私は性同一性障害の恋人がいるものです。 もしあなたがわたしの友人だったらどうしてもらいたいか、を軸に考えました。 まず、ご自分の気持ちもまだ自分ではわかっていらっしゃらないようなので 他の方もおっしゃるように、メンタルクリニックに通ってはいかがでしょうか? 何も自分が男か女かを決めつける必要はないと思いますが 適切な医師のカウンセリングを受ければこれからの対処も スムーズにできるのでは?と思います。 自分の中に抱えているだけよりも、人と会話する中で 自分の真実が見えてくることもあると思いますよ。 また、周りの友人との関係ですが 自分を我慢して無口になるよりは 本当に自分の望む話し方、動作、服装で過ごすことのほうが 建設的だと思います。 ただ、その過程で少なからず周りに差別を受けることは 避けられないと思います。 特に男性はその辺に嫌悪感を抱く方がかなり多いようですね。 (これも偏見かもしれませんが) ですが、明るいおねぇキャラを認めてくれる人もいるかもしれません。 本当の自分で過ごせば新たな友達ができることも考えられます。 (少なくともわたしはあなたがおねぇだとかで気味悪がったりしません) ご自分に素直であることが最善ではないでしょうか。 わたしがあなたの友人だったら、明るいオネェになってほしいなと考えると思います。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.3

はじめまして。 当事者ならばかなり前から気づいているはずなのですが 本当に自分が性同一性障害であるかがわからなければ 調べてもらったらいかがでしょうか? (性同一性障害専門のクリニックでなければ診断できません。) もし 性同一性障害であれば、隠しておくことは、大変苦痛になるので できれば、自分らしい生活をされたほうがいいと思います。 でも、自分らしいライフスタイルを守れば周囲との考えの違いが 表面化して、いじめや八分にされることもあります。 それらに負けない強い気持ちでカミングアウトされたらいいと思います。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.2

性同一性障害なのかどうなのかは、あなた自身わかってないようなので 誰もわかるはずないです。 女性のような口調というのも それはあなたの中の理想像ですよね。 オカマのようなは、まぁだいたい想像できるのですけどね。 男の人の話し方 女の人の話し方 平均的に観たら多少違いはあるでしょうけど 男性より強気でぶっきらぼうな話し方をする女性もいれば とても丁寧でおとなしい男性もいますよ。 「~~よねぇ」 とか 「だわ」とかつけて話するのが女性というわけではないと思うのですが あなたはつけてしまうのかしら・・・・あぁ「・・・かしら」というのも ありましたね(笑) 他人と大きく違う人が まぁ自分らしく生きるとしたら それ相応の覚悟ってものが必要ですから そこはあなたの決断じゃないかな。 >今のままおとなしく無口な男性として過ごすのか、 >明るく元気なオカマっぽいおネエ系の男性として過ごすのはどちらがいいのでしょうか? >さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 まぁそこは自由じゃないですか? わたし個人的意見を述べさせてもらうと 話し言葉は、わざとらしくなければ平気ですし 仕草は一般的なら許容範囲です。 普通そんなオーバーな仕草や口調 テレビの中の芸能人しかしませんよって位クドイと ちょっとイラッっと来るかもしれない(笑) KABAちゃんみたいな人があの口調や仕草で女だから トイレも女子用使わせてとか言われたら さすがにキレるかも知れないけど 常識ある言動をされる限り 私は平気です。

関連するQ&A

  • 歌舞伎の女形で、本当にオカマの人はいますか?

    歌舞伎の女形の人で、はるな愛のような本当にオカマの人はいますか? 片岡愛之助は違いますよね?

  • 性同一性障害のカミングアウトについて

    私は現在医療系の学校に通っている20代の者です。 戸籍上男性ですが性別に違和感があり、 性転換などの手術は望まないタイプの性同一性障害(トランスジェンダー)を抱えています。 学校にはこの春入学し、友達を作ろう、クラスに馴染もうと努力してきましたが、 男性として入学しておりもちろん誰にも性同一性障害のことは話していないため、 本当の自分を出せず、次第に口数も少なくなり友達もあまりできず孤独を感じるようになりました。 入学して時間もたち、みんなクラスメイトのこともだんだんわかってきていますが、 グループも出来始め、なかなか会話に加わることができずにいます。 本当の自分を出すとオカマっぽいなどと言われるのが怖いからです。 しかしこのままではどんどん孤立していく一方ですし本当の友達もできないと感じ、 一部の信頼できる人にはカミングアウトすべきなのではと考え始めました。 入学後しばらくの間よくメールなどしていたクラスメイトの女性がいるのですが、 まだ少しの面しか知りませんが彼女はとても性格がよく周りからも慕われています。 その人にならカミングアウトしても受け入れてくれ、相談にも乗ってくれるのではないかと思っていますが、 一方でそのことが彼女の負担になってしまい考え込ませてしまうような気もしていて、 それであれば申し訳ない気持ちもあります。 カミングアウトはすべきではないでしょうか? またカミングアウトにあたってクラス全体や先生にまでバレてしまうと就職に影響が出たり、 場合によっては心無い人から色物扱いをされるかもしれません。 そのようなこともあり、カミングアウトする人には周りには黙っていてもらえたらと思うのですが、 そのようなことをお願いするのは私のエゴであり言うべきではないでしょうか? (彼女はきっと守ってくれると思いますが・・) 家族以外でしたら人生ではじめてのカミングアウトになります。 今までリスクを恐れてできませんでしたが、 いつまでもこのままでは私の人生何も変わらないと思い、勇気を出そうと思っています。 カミングアウトにあたってアドバイスをよろしくお願いします。

  • おねぇって結局男でいる自分自身に自信がないから

    偽女になるんですか? 今普通に、女×女 レズ 男×男 バイ が居ますけどそれはそれでいいんですが、バイ、じゃいけないんですか? どうして???、自分が男を隠して肉棒がついいたままの偽女が、男好きなんでしょう? そんなに男好きならバイでもいいんじゃないんですか?それか、整形する前にはるな愛みたい肉棒を切断して、穴作ってってしたほうがいいのではありませんか? ただ男に化粧して、女装して、な感じで、偽者じゃないですか? なぜ?はるなさんみたいにできないの?って思ってしまいます。性別変えて、体変えてみたいな・・・。 私思うのですが、自分自身男って立場だけど自信がないから女に走り、強い男を求めるのかな?って 結婚できないから、男弄んでるって感じがします。 おねぇって何がしたいの?って思ってしまいます。 男性の方も女にモテないからおネェに行くのかぁ?って思ってしまうし、 テレビ見てると嫌がる男に無理やり抱きついたり、無理やりキスしたりしてますが・・・。 男に嫌われたくないならそんなことしないと思うのです? おネェについてどう思いますか? 私はおネェになるぐらいなら完全に女になれって感じです。 キモいです肉棒がついたまんまの偽女。 バイの人がもっとマシです。

  • 自分を変えたい

    僕のことです、正直に書きます。今まで、元気でよく友達とも遊んでいた明るい人間だったのですが急に、一人を好むようになり、休日は図書館にこもり、学校でも暗いイメージになってしまいました。原因はわかりません。 無口になったというか、本当に性格が真逆になった感じです。 クラスメートとの会話も愛想笑いやノーリアクションといったふうになってしまうのです。 わざとやっているわけではないのですがそうなってしまうのです。 学校を辞めようとも考えているのですが、大学受験に失敗しあわてて入った専門学校。人と接する職業に就きたいという願望なのですが、今の自分では人と接するどころか話すこともうまくできません。 考えれば考えるほど不安要素は限りなく出てきてつぶれそうです。 僕はこの状況を改善したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 教えてください、 説明不足であったら何でも答えます。お願いします

  • 本当の自分を見せられない

    人に嫌われたり、避けられるのが怖くて、ありのままの自分をなかなかクラスメイトに見せられません。 どうすれば、自分に自信を持って本当の自分を見せられますか? 御回答よろしくお願い致します。

  • 自分に自信がない・本当の自分が分からない

    こんばんわ、 私は自分の性格と容姿に自信がありません。 性格は人見知りで内気で大人しくて自分の意見が言えなくて泣き虫で家では無口です。友達によく「天然だね」と言われます。友達と喋る時私はそんなに長く話したりしません。(小中私いじめられました。) 容姿は見た目顔は「小顔で小さい」と親・職場の人達によく言われます。身長低く147しかありません。足短いし…。 自信ありません。 それから本当の自分が分からなくなってしまいます。素なら親と姉と友達・部活の後輩(信用出来る人)など出せますが、苦手な人・嫌な人とかは猫を被ってしまいます。 治したいと思っていますがなかなか治りません。 自分の素をさらけ出すことが怖いです。嫌われてしまうんじゃないかなと思ってしまいます。自意識過剰ですかね…。 どうしたらいいですか。 2つの質問の回答よろしくお願いします(>_<) 19歳の女性です。

  • 自分が本当に嫌です。

    高校生です。 死にたい、消えたいと思ってしまう自分がいます。 もともと人と話すのが苦手で顔が赤くなったり話している途中に詰まってしまうことがあるのですが、 顔にコンプレックスがあって、移動しているときや電車に乗っているとき、学校や塾にいるときも 私のことを噂して笑ってるんじゃないか? 気持ち悪いと思われてるんじゃないか? と怖くなってしまいます。 そのたびに死んで楽になりたい、 なんでこんなに周りの視線を我慢しなきゃいけないのだろう、と思います。 最近どうやって死のうかと考えるようになってしまいました。 男性が笑っている声や同い年くらいの男性が特に怖いです。 それでも頑張って学校にも塾にも通っています。 一度怖いと思った同級生から逃げてしまい、暗くなって内向的になってその結果どんどん嫌われてしまうんです。 中学生のときや高校1年生のときに同性の友達といろいろとあって本気で信じられる友達がいません。(イジメではありません) そんな自分が本当に嫌でしかたありません。 自意識過剰なのは分かっています。 どうしたらこのような考えのクセを治すことができますか? このまま頑張っていたらいつかよくなる日は来るのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 忘年会での余興

    今月末に会社の忘年会があるのですが、 余興で各個人が一人で何か芸などをやらなければなりません。 グループならまだなんとかなりそうですが、 グループはダメみたいなので特技がほとんどない自分にとっては厳しく感じています。 練習時間もあと3週間くらいしかないのですが、 今のところの候補は、 ・はるな愛のエアあやや ・世界のナベアツ ・小島よしおのオッパッピーかラスタピーア という感じです。 周りからは自分がもともと女性的な顔や体つきをしていて、 おまけに顔まではるな愛に似ている(笑)ので、 女装してやればかなり受けるのではと言わています。 自分としては女装は抵抗がありますが、 これが一番受けがいいのであればやってみようかとは思うようになりました。 ただ一方で女装して本当の女性みたいになってしまったら、 オカマとかニューハーフと思われてしまうのではないかと不安も少しあります。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 はるな愛をやったらオカマとか思われるでしょうか? また上の候補3つの中だったらどれがいいと思いますか?

  • 本当にこの学校でよかったのか・・・

    現在大学1年です。私は昔から、絵を描くのが好きで、 ずっと芸大に行くことに憧れていました。それで、一番就職先が いい「デザイン学科」に入学することが出来たのですが。。 デザインの勉強をしても、「こんなものなのか・・・。他の大学でも同じようなことを学習するのかな?」と思い、今まできました。 ただ、絵を描くのが好きで、大学に入ることをを目標に頑張ってきたので、いざ大学に入ったら、目標がなくなってしまったという状態です。。 課題だって、いつもギリギリに仕上げて、妥協してすごく適当な仕上がりになったり、実習の授業だって、「授業なんかめんどくさい、早く家に帰りたい」とばかり思って、あまり真剣に授業を受けることができませんでした。 それに、友達と居るときは楽しくて「この学校でよかった」と思うことはあっても、授業を受けていて「この学校でよかった」と思うことは一度もありませんでした>< 大学に入りたくても、いけなかった人とかも居るのに、こんな風に思っている自分が情けないし、高い入学金を払って入学したのに、本当に今のままで自分のためになっているのか?と思う自分が、本当に情けないです。。 絵を描くのは好きだし、もっと上手くなりたいと思います。それに、これからも続けていきたいです。私から絵を取ったら生きている意味がないほど、重要な存在です。 でも、最近では、別に学校に行かなくても、絵は描けるし・・・と思ってしまうのです。 学校へ行くよりも、フリーターとかの方が楽かも・・・とか。 何か、すごく自分が情けなくて仕方ありません。入りたくて入ったのに、いざ入ってみたら、想像していたものと違っていたなんて。。 このままずるずると学校へ行っていても自分のためになるのか?と思います。。 親に相談できないんで・・・もし良かったら、アドバイスに乗っていただきたいです。お願いします。

  • 語学学校。 でも自分のせいで全く楽しめていません。

    先月のはじめ頃からオーストラリアの語学学校に通っています。 ワーホリで来ているのですが、学校には5月の末まで通う予定です。 で、今その学校の事で本当に悩んでいます。 もう1か月以上経ちましたが友達が一人もできません。  できないのは全部自分の責任です。 私は日本で英語をずっと勉強していて、だからある程度の文法などは分かっているのですが、まったく聞く話すという事ができないんです。 レベルの低いクラスにいるので授業の内容などは全部分かります。 しかし、クラスメイトや先生の言っている事があまり理解できません。 それで、私はもともと大人しい性格なのですが、最初は積極的に話そうと努力していたのですが、いつからかそれすらできなくなって、先生も最初は気にかけてくれていたのですが私が最近あまりにも話さないせいで授業中も私の順番を飛ばしたりするようになりました。 クラスメイトともほとんど話した事がなくて、でも私が一人で寂しそうだからだと思いますが週末などよく誘ってくれます。 しかし一度も行ったことはないです。 みんなフレンドリーなのですが、クラスメイトといるととても疲れるんです。 授業中のグループディスカッションなんて本当にいつもオドオドしています。 なので、週末までこんな思いしないといけないのかなとか、上手く話せないし聞けないのでたぶん上手くコミュニケーションもとれないだろうし、みんなの迷惑になるんじゃないかとか色々考えてしまって結局いつも行きません。 今週の金曜の夜もバーベキューに誘われたのですが、どうしたらいいのか本当にわからないんです。 と言うか、たぶん行くべきだと思います。 たぶんこのままだともう誰も誘ってくれなくなるのは分かっているので。 授業中の事もそうですけど、私はものすごくシャイで大人しい子だとみんな思っているので、私が発言する番とかになるとみんなシーンとしていっせいに注目します。 なので余計緊張して全く話せません。  文法など分かっているのに1つ2つの単語をポンというだけで、自分にとても腹が立って、何かもう前向きな気持ちが最近ほとんどなくなってしまいました。 どうせ友達なんてできないだろうし、授業だって座っているだけでいいやみたいな感じで、本当に最悪です。 時々そう思ってしまうけど、本心は違います。 友達も欲しいし、学校だってもっと楽しみたいです。 でも、どうしたらこの状況から抜け出せるのか本当にわかりません。 今唯一英語を話す時は、同性の外国人のメル友と毎日スカイプで3時間くらい話しています。 たぶん半分も聞き取れていないのですが、文字チャットも交えながらなので何とかできています。 彼女はとても辛抱強く私に付き合ってくれるので、片言の英語ですが少しずつ彼女とは話せるようになりました。 学校ではほとんど英語も日本語も話しません。 誰とも話しません。 何かアドバイス頂けると幸いです。 学校があと残り1か月半くらいなので、このまま終わりたくないのでものすごく焦っています。 たぶんもうみんな私はこういう子だと思っているので、いまさらどうしたらいいのか分からないんです。宜しくお願いします。