学校で自分を出せず馴染めない…男性として振舞うべきか、女性的な自分を表現すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 専門学生の男性が、学校で本当の自分を出せず馴染めていない悩みを抱えています。
  • 彼は性同一性障害を抱えており、自分の本音でありたいと思っています。
  • しかし、それが偏見やいじめの原因になるのではないかという不安も抱えています。彼は、現在のまま無口な男性で過ごすべきか、明るくおネエ系の男性として自分を表現すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の自分を出せず学校に馴染めていません。

私は専門学生の男性ですが、 4月に入学して以来本当の自分を出せずクラスメイトたちとあまり馴染めていません。 本当の自分というのは、性同一性障害なのか男性としての自分に違和感があり、本当は女性やオカマのような口調で喋ったりしたいですが、バレると偏見を持たれるのではないかと思い、 無理やり男らしく振舞ってきました。 しかしだんだんと無理をするのがきついと感じるようになり、 最近では男子とも女子とも深く関わらないようになり人を避けるようになってしまいました。 本当は楽しく学校生活を送りたいと思っていました思うようにいかずつらいです。 今はクラスでも輪の中に入っていけず、おとなしい人や話しかけてくれる人と接する程度です。 学校生活も長いしこのままではつらいと思い、 カミングアウトはしないにしても、本当の自分を出しておネエ的な感じで明るく振舞ったほうがいいのかなと思い始めています。 感じとしては極端に言えばはるな愛さんやKABAちゃんみたいな感じです。 しかしそれはそれで無視されたりいじめられたりといったことをされる可能性もあります。 今のままおとなしく無口な男性として過ごすのか、 明るく元気なオカマっぽいおネエ系の男性として過ごすのはどちらがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自分でもモヤモヤ抱えてる状態なら。 周りは余計に貴方との繋がり方にモヤモヤするんじゃない? その性同一~の部分はわからない。 でも貴方自身が地に足を付けて、 貴方らしく、貴方のペースで人間関係を紡いでいく為には。 あれこれ振舞いの「型」を考える前に。 貴方自身の本質がどこにあるのか。 単に傾向として~系の自分なのか? それとも貴方自身の性の違和感は一つの障害として、事実として。 ハッキリと受け止める必要がある部分なのか? それはまず貴方の側で動いて確かめる事なんじゃない? まだ不確定要素が多い段階では 「カミングアウト」と言うような言葉も使えない。 何となくグレーゾーンに置いてしまう事で。 貴方は自分自身に対する向き合い方もわからなくなっている。 そうなったら他者に向き合いづらいのは当然でしょ? 貴方は貴方で良いんだよ。 女性らしさが多い男性もいて構わない。 貴方の価値は変わらない。 貴方が一番貴方らしく居られる事が大事。 ただその為には。 自分は自分で良いんだと。 私は私なんだという感覚が大事になる。 その部分が掴み切れない今の貴方。 性格や傾向の問題なのか、もっと根本的な部分で違うのか。 幸いにして今貴方自身の存在感は大きくないじゃない? 周りから見ても薄い。 まだ貴方という「色」が付いていないんだよ。 逆に言えばこれから付けていける。 その間に自分なりに自分に対して丁寧にアプローチしてみて。 病院やカウンセリングも含めて丁寧に自分と向き合って。 一つの「答え」を導き出して。「整理」をして。 その上で貴方らしさを考えていけば良い。 今馴染めないのは「未整理」だから。 整える事で、貴方なりに馴染んでいく方向は見えてくるんだからね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

私は性同一性障害の恋人がいるものです。 もしあなたがわたしの友人だったらどうしてもらいたいか、を軸に考えました。 まず、ご自分の気持ちもまだ自分ではわかっていらっしゃらないようなので 他の方もおっしゃるように、メンタルクリニックに通ってはいかがでしょうか? 何も自分が男か女かを決めつける必要はないと思いますが 適切な医師のカウンセリングを受ければこれからの対処も スムーズにできるのでは?と思います。 自分の中に抱えているだけよりも、人と会話する中で 自分の真実が見えてくることもあると思いますよ。 また、周りの友人との関係ですが 自分を我慢して無口になるよりは 本当に自分の望む話し方、動作、服装で過ごすことのほうが 建設的だと思います。 ただ、その過程で少なからず周りに差別を受けることは 避けられないと思います。 特に男性はその辺に嫌悪感を抱く方がかなり多いようですね。 (これも偏見かもしれませんが) ですが、明るいおねぇキャラを認めてくれる人もいるかもしれません。 本当の自分で過ごせば新たな友達ができることも考えられます。 (少なくともわたしはあなたがおねぇだとかで気味悪がったりしません) ご自分に素直であることが最善ではないでしょうか。 わたしがあなたの友人だったら、明るいオネェになってほしいなと考えると思います。

• nokata
回答No.3

はじめまして。 当事者ならばかなり前から気づいているはずなのですが 本当に自分が性同一性障害であるかがわからなければ 調べてもらったらいかがでしょうか? (性同一性障害専門のクリニックでなければ診断できません。) もし 性同一性障害であれば、隠しておくことは、大変苦痛になるので できれば、自分らしい生活をされたほうがいいと思います。 でも、自分らしいライフスタイルを守れば周囲との考えの違いが 表面化して、いじめや八分にされることもあります。 それらに負けない強い気持ちでカミングアウトされたらいいと思います。

• angel0331
回答No.2

性同一性障害なのかどうなのかは、あなた自身わかってないようなので 誰もわかるはずないです。 女性のような口調というのも それはあなたの中の理想像ですよね。 オカマのようなは、まぁだいたい想像できるのですけどね。 男の人の話し方 女の人の話し方 平均的に観たら多少違いはあるでしょうけど 男性より強気でぶっきらぼうな話し方をする女性もいれば とても丁寧でおとなしい男性もいますよ。 「~~よねぇ」 とか 「だわ」とかつけて話するのが女性というわけではないと思うのですが あなたはつけてしまうのかしら・・・・あぁ「・・・かしら」というのも ありましたね(笑) 他人と大きく違う人が まぁ自分らしく生きるとしたら それ相応の覚悟ってものが必要ですから そこはあなたの決断じゃないかな。 >今のままおとなしく無口な男性として過ごすのか、 >明るく元気なオカマっぽいおネエ系の男性として過ごすのはどちらがいいのでしょうか? >さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 まぁそこは自由じゃないですか? わたし個人的意見を述べさせてもらうと 話し言葉は、わざとらしくなければ平気ですし 仕草は一般的なら許容範囲です。 普通そんなオーバーな仕草や口調 テレビの中の芸能人しかしませんよって位クドイと ちょっとイラッっと来るかもしれない(笑) KABAちゃんみたいな人があの口調や仕草で女だから トイレも女子用使わせてとか言われたら さすがにキレるかも知れないけど 常識ある言動をされる限り 私は平気です。