• ベストアンサー

黒のユニフォーム・・・

質問が・・・ 甲子園での阪神とソフトバンクの交流戦を今見てるんですが、 ちょっとびっくりしました。両チームともユニフォームが黒。 (SBのほうは下が白ですが) おまけに審判のウェアも黒で・・・ プロの試合で、両チームとも今回のように ユニフォームのメインカラーが黒っていうケースって 過去にあるんでしょうか!? ずーっと昔でもかまいませんのであれば教えてください。 今回のように、両チーム上半身が同色だと、 いくらプロでも混乱しませんか!?って思うのですが・・・

noname#197024
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

確かに、同感です。 f(^^; ちなみに・・・。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/1_00.htm 2007年版ですが、『公認野球規則』を読んでみました。 1-11の「ユニフォーム」の項目。 (b)の2 >各チームは、ホームゲーム用として「白色」、ロードゲーム用として色物の生地を用いて作った2組のユニフォームを用意しなければならない。 ↑ ん!? 「甲子園」って、阪神のホームじゃ無かったっけ?。 (・.・ゞ???

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nacja_c
回答No.5

似た様な事例で言いますと、現在の東京ヤクルトのビジター用ユニフォームなんですが、ホーム用ユニフォームとの色味の違いが非常に分りづらいです。って言うか、「パッと見で識別しろ」と言われても無理に近いです。あのユニフォームを見る度に「もうチョットはっきり色の異なるユニフォームに出来ないものか?」と、首を傾げてしまいます。そして何処の球団もホーム用ユニフォームは特別な場合を除いて白色で、それで試合をする訳ですから―。

質問者

お礼

• marga0313
回答No.4

私も同じ色のユニフォームっていいのか、という部分は疑問に思ったことありますが、 野球ってユニフォームの色が同色で混乱して選手が困ることってあるんでしょうか。 確か今年の春の選抜の決勝もどちらも縦縞ユニフォームのチームでしたよ。 他の回答者の方がNBAやNFLを上げていますが、 ああいう対戦形式でパスを渡さなければいけないようなスポーツの場合は 確かに敵味方が入り交じったときに混乱するので絶対に避けるべきですが、 野球は守備側はグローブ付けていますし、攻守それぞれの選手は 動きが違うのでそんなに混乱するのかな?と思うのは素人意見でしょうかね。 もし本当に混乱するなら、アマチュアは除外、なんて言葉が ルールブックに入っていないような気がします。 少なくともバスケは、アマチュアだろうがプロだろうが 白と色付きユニフォームの対戦じゃないと試合ができないはずです。

質問者

お礼

noname#138543
noname#138543
回答No.3

「メジャー・リーグ」では、あり得ないですね。 とゆうより、アメリカのスポーツ界では「NBA」「NFL」でも、一見して判別出来るようにしてるので、考え方の違いなのかもしれません?

質問者

お礼

• norikhaki
回答No.2

>今回のように、両チーム上半身が同色だと、 いくらプロでも混乱しませんか!?って思うのですが 高校以下では白系統のユニフォームが主ですから 被ることは多いと思いますので 色が同色だから混乱するというのはあまりないと思います。 ましてやパンツが色違いですから全く問題ないでしょう。

質問者

お礼