• ベストアンサー

市営住宅に入居されてる方教えてください

今後市営住宅への転居を希望しております。いつ当たるのかわからないのですが、いつ当たってもいいように「引っ越したら何が必要か」を考えておきたいと思ってます。 現在母子家庭で実家(民間賃貸)に同居中です。元々独身時代に私が一人暮らしをしていたので、結婚したときもそれらの電化製品を使い、離婚時も全部持ってかえって来ました。ですのでほとんどの電化製品は揃ってます。ただ、洗濯機と冷蔵庫だけは2台も置くスペースがなかったので処分しております。 洗濯機は私のものなのでそれは持って出るとして、冷蔵庫は買わないといけません。電気も1つだけ自分の物ですので、1部屋分しかありません。古い物件に申し込む予定なので恐らく風呂桶と風呂釜なども必要になると思います。また、コンロも購入しないといけないですよね? またカーテンレールや網戸などもついてないと聞きましたが、これはどうなのでしょうか?(カーテン自体は持ってます) 市営住宅に入居された方、入居の際にだいたいどれくらいお金がかかりましたか?(敷金等の費用以外)電化製品は冷蔵庫・電気・コンロの3点で大体6,7万を予定しております。(冷蔵庫は小さい物でよいので・・・) エアコンは持っておりませんが、元々嫌いなので特に必要無いと思ってます。もしくは窓に取り付けるタイプのクーラーが余ってるので、それは譲ってもらえるかも知れません。 他にこういうものがなかったので買い足さないといけなかった、と言う物があれば教えてください。物件に寄ると思いますが希望してるのは築20~30年程度の物件です。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.2

16~17年前に結婚当初1年半位県営住宅に住んだ経験があります。 風呂釜は、前の人が置いていってくれました。 網戸も置いていってくれたのがありましたが、壊れているのがあり、1個買いました。当時の値段で7000円位でした。網戸の業者が移動車販売をしているの買いました。 前の人が置いていった物を使う場合は、入居時の説明会で トラブルの元になるので、有償か無償かを必ず前の居住者に確認するように言われました。前の方の連絡先も県管理部署から知らされます。 連絡の結果無償にて頂きました。 逆に私達が出るときは、ほとんどの物は不必要なので置いてきましたが、電話も一度ももらいませんで、黙って使ったようです。もちろん無償のつもりでいましたが、ひと言ってほしかったです。 私達が付けた物で記憶にある物は、カーテンレール・ガステーブル・湯沸し機・照明器具 あと、一般賃貸と同様出るときに県の方の立会いがあります。最初から、床が壊れていた箇所もありました。出るときに、最初から壊れていたと言ったので、修理代金は取られませんでしたが、入居時に傷んでいる箇所の日付入り写真やひとこと言った方が良いかもしれませんね。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 網戸、意外と高いですね(汗)。夏は窓を開ける派なので網戸は必需品なので、これだけは揃えなければ・・・。 前の人がおいていってくれる場合もあるのですね。無償であればラッキーですね。 そういえば湯沸し機もないんですよね。これまた出費ですね。覚悟しておきます。 痛んでるとこなどは古い住宅になると沢山あるでしょうから、その場合はきちんと伝えるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• rotansa
回答No.1

それぞれ市により異なるかもしれませんが。 千葉市では、網戸、風呂釜、浴槽は個人で設置するようです。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地域が違ってもその3つは個人設置のとこが多いですよね。肝に銘じておきます。(財布の・・・)