• ベストアンサー

市営住宅に入居されてる方教えてください

今後市営住宅への転居を希望しております。いつ当たるのかわからないのですが、いつ当たってもいいように「引っ越したら何が必要か」を考えておきたいと思ってます。 現在母子家庭で実家(民間賃貸)に同居中です。元々独身時代に私が一人暮らしをしていたので、結婚したときもそれらの電化製品を使い、離婚時も全部持ってかえって来ました。ですのでほとんどの電化製品は揃ってます。ただ、洗濯機と冷蔵庫だけは2台も置くスペースがなかったので処分しております。 洗濯機は私のものなのでそれは持って出るとして、冷蔵庫は買わないといけません。電気も1つだけ自分の物ですので、1部屋分しかありません。古い物件に申し込む予定なので恐らく風呂桶と風呂釜なども必要になると思います。また、コンロも購入しないといけないですよね? またカーテンレールや網戸などもついてないと聞きましたが、これはどうなのでしょうか?(カーテン自体は持ってます) 市営住宅に入居された方、入居の際にだいたいどれくらいお金がかかりましたか?(敷金等の費用以外)電化製品は冷蔵庫・電気・コンロの3点で大体6,7万を予定しております。(冷蔵庫は小さい物でよいので・・・) エアコンは持っておりませんが、元々嫌いなので特に必要無いと思ってます。もしくは窓に取り付けるタイプのクーラーが余ってるので、それは譲ってもらえるかも知れません。 他にこういうものがなかったので買い足さないといけなかった、と言う物があれば教えてください。物件に寄ると思いますが希望してるのは築20~30年程度の物件です。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5033
noname#5033
回答No.2

16~17年前に結婚当初1年半位県営住宅に住んだ経験があります。 風呂釜は、前の人が置いていってくれました。 網戸も置いていってくれたのがありましたが、壊れているのがあり、1個買いました。当時の値段で7000円位でした。網戸の業者が移動車販売をしているの買いました。 前の人が置いていった物を使う場合は、入居時の説明会で トラブルの元になるので、有償か無償かを必ず前の居住者に確認するように言われました。前の方の連絡先も県管理部署から知らされます。 連絡の結果無償にて頂きました。 逆に私達が出るときは、ほとんどの物は不必要なので置いてきましたが、電話も一度ももらいませんで、黙って使ったようです。もちろん無償のつもりでいましたが、ひと言ってほしかったです。 私達が付けた物で記憶にある物は、カーテンレール・ガステーブル・湯沸し機・照明器具 あと、一般賃貸と同様出るときに県の方の立会いがあります。最初から、床が壊れていた箇所もありました。出るときに、最初から壊れていたと言ったので、修理代金は取られませんでしたが、入居時に傷んでいる箇所の日付入り写真やひとこと言った方が良いかもしれませんね。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 網戸、意外と高いですね(汗)。夏は窓を開ける派なので網戸は必需品なので、これだけは揃えなければ・・・。 前の人がおいていってくれる場合もあるのですね。無償であればラッキーですね。 そういえば湯沸し機もないんですよね。これまた出費ですね。覚悟しておきます。 痛んでるとこなどは古い住宅になると沢山あるでしょうから、その場合はきちんと伝えるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)
回答No.1

それぞれ市により異なるかもしれませんが。 千葉市では、網戸、風呂釜、浴槽は個人で設置するようです。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地域が違ってもその3つは個人設置のとこが多いですよね。肝に銘じておきます。(財布の・・・)

関連するQ&A

  • 市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。

    市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。 市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが 実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。 まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので 仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。 それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。 もうこの時点で市営住宅に入るのはあきらめるべきでしょうか? 実際住んでらっしゃる方に聞きたいんですが、 どれくらい市営住宅って縛りみたいなのがあるんでしょうか。 それと、うちみたいに、母子家庭で病人がいるような人が入居したら やっぱり浮いてしまいますかね。差別とかされないかなってちょっと心配です。。 見た感じ、普通の家族が多いみたいなんで。 正直に言うと、稼ぎも少ないですし、民間のアパートに今暮らしていますが 家賃も高いし本当は市営住宅に入れたら少しは生活が楽なんですけどね。 真面目に質問していますので、真面目な回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 市営住宅の対応の悪さ

    お世話になります。 昨日から市営住宅に住んでいます。 昨夜キッチンの蛇口から水を出したら蛇口部分から水漏れ。 今朝、洗濯機を回そうと、洗濯機のホースと繋がっている洗面所の蛇口をひねったらそこも蛇口のハンドル部分から水漏れ。 水漏ればっかりでろくに家事もできずにいます。 今朝、役所に電話したら、折り返し電話しますとの事未だに電話が来ない・・・市営住宅ってこんなものなのでしょうか?

  • オール電化住宅での電気の契約について

    オール電化住宅で暮らしています。夫婦2人です。 電気温水器(460L)・IH・食洗機・洗濯機・エアコン・レンジ・冷蔵庫が主な電気製品です。 夜間時間を使って洗濯・食洗機を動かすようにしています。 1ヶ月の電気使用量は500kwh前後です。 今、東京電力で電化上手、7KVAの契約をしているのですが、7KVAも必要なのでしょうか? なるべく電気料を安く済ませたいので6KVAにしたいのですが。。 また、その際の工事代金というのはいくらぐらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 市営住宅審査

    市営住宅に入る場合年収の審査がありますよね? それは共働きの場合二人合わせての年収 なんですか? 年収の低い公務員は、入れるんですか? だいたい年収いくら以内だと入居できるのでしょうか?

  • 分譲マンションを所有していて、親の市営住宅へ入居することは?

    以前は親と市営住宅に同居していましたが、仕事の関係で、県外隣市のマンションを購入しました。親も高齢になり、同居を考えていますが、市営住宅のため、正式に入居するには収入などを上げ、申し込む必要があります。この際所有する住宅などは聞かれるのでしょうか?隣市であるがゆえに、直ぐには分からないと思うのですが、また、将来、居住権を相続したいと(というより、既得権として継続して居住をする)思っていますが、その際、マンションを所有することや、そのマンションを賃貸に出していることは妨げに(市営住宅の明け渡しを要求されるなど)なるのでしょうか?ばれたらの話です。 自分としてはマンションよりも市営住宅を取りたく、必要であれば売却を考えていますが、大丈夫なら将来の年金代りに家賃収入を得たいと思っています。 同居により、市営住宅の家賃が相当上がることは心得ています。年収は400万円台の予定です。 その市は政令都市です。

  • 公営住宅

    市営住宅に単身でも入居できるのでしょうか? 入居したい場合は市役所に申込に行くのでしょうか? 市営住宅は普通のマンションよりも劣るものが多いのでしょうか?物件によって違うとは思いますが、市営住宅に住んだことがある方教えて下さい。

  • 市営住宅の敷金

    名古屋の市営住宅を申し込もうと思っています。 敷金3ヶ月分が必要との事ですが、大体いくら位かかるのでしょうか??

  • 川口市の市営住宅で風呂釜等リースできますか

    この度、埼玉県川口市の市営住宅に入居することになりましたが、浴室はあるけど、風呂釜、浴槽、シャワーは自分で用意する物件です。 川口市周辺で風呂釜等のリースをしている業者っているのでしょうか。 短期的に市営住宅に入居するつもりなので、風呂釜の購入は避けたいです。

  • 雇用促進住宅又は市営住宅に入居したい

    現在住んでいる家が親戚の1戸立て持家なのですが、 親戚による借金滞納の為、不動産売却が決定しました。 いつ頃退去を求められるのか現時点では不明なのですが、 すぐ退去出来るよう新居を探しています。 このような状況で住居を失った場合、 雇用促進住宅又は市営住宅へは優先的に入居出来るでしょうか? 突然の退去決定のうえ、現在私の所得のみで生活している 状況です。金銭的に困窮しています。 家族構成は父(56歳:アルバイト)、私(25歳:昨年収入276万)、 弟(4月より新卒で就職)の3人。 私名義で入居申請を考えています。 今回、唯一身近にいた親戚の不動産売却により、 保証人に出来る親族がいなくなりました。 雇用促進住宅の条件には ●確実な連帯保証人がある方 親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上で あることが必要です。 とありましたが、親族以外の保証人は不可なのでしょうか? 友人、知人に保証人を頼む訳にもいかないので、 保証人協会を利用して申請しかないと考えています。 また雇用促進住宅or市営住宅へ入居までの経験談や 申請時気をつけること等ありましたらお聞きしたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 市営住宅は離婚成立しないと入居できない?

    夫と別居して3年になり現在高2の娘と生活しています。離婚を考えており、住みたい市営住宅(名古屋)を見つけ申し込みました。事件係属証明書が必要なため離婚調停を申し立てを早急にする予定です。しかし、離婚成立していないと入居はできないと言われました。私の場合、離婚成立まで時間がかかりそうです。現在の住まいは競売にかかる寸前で調停申立た後住むところがありません。どうして離婚成立まで入居できなのでしょうか?納得できる理由をご存知の方教えてください。例外を認めていただく方法はないのでしょうか?