• 締切済み

市営住宅審査

市営住宅に入る場合年収の審査がありますよね? それは共働きの場合二人合わせての年収 なんですか? 年収の低い公務員は、入れるんですか? だいたい年収いくら以内だと入居できるのでしょうか?

みんなの回答

• csr2
回答No.4

参考にならないかもしれませんが私が聞いたときは月収14万以下と言われました。おそらく一人分です 詳細は市役所の担当の方に聞くと早いかもしれないです 参考URLが分かりやすかったので載せて置きます。 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/jyutaku/sieijyutaku/hayamihyou.htm

• morito_55
回答No.3

入居審査基準は、自治体によって多少違ってきますが、だいたい同じようです。 収入は世帯収入になりますので、共稼ぎの場合は二人あわせた金額になります。 二人合わせた収入が、月額158,000円以内か、年収約351万円以内になるようです。 世帯条件によって違ってくる場合もありますので、お住まいの市役所に聞いた方が良いと思います。

ayanami3
質問者

お礼

具体的な数字を出してくれてありがとうございます。351万円以内ですか…。 詳しくは、市役所に聞いてみます。

• 77m
回答No.2

>共働きの場合二人合わせての年収 なんですか? 入居者全員の総所得金額を 証明する書類を提出する必要があります >年収の低い公務員は、入れるんですか? 年収の低い方のほうが多少は有利かと? >だいたい年収いくら以内だと入居できるのでしょうか? 市や県ごとに多少違いがあります

• with7
回答No.1

市のホームページや市役所に問い合わせた方が早いと思います。 共働きで奥様もフルタイムだとかなり厳しいです。 65歳以上のお年寄りや、12歳未満のお子様がいる場合は目安から多くても「裁量家庭」という区分になり、収入審査が少し緩めになるケースもあります。 そもそも空きが無ければ募集自体がないこともあります。 また、募集は年に1回の所が多いようです。 基準は市によって違いますので、まずは市のホームページを調べれば出てきますので個人で調査をお勧めします。