• 締切済み

亀のストレス

亀はデリケートで、「人と目が合うと緊張し、ストレスがたまりお腹が白くなる」と言われてると、母や姪がテレビやネットで言ってると言うのですが、本当でしょうか?

みんなの回答

noname#135360
noname#135360
回答No.1

こちらから失礼します。 すみません、先日の質問で私そこだけスルーしちゃってましたね(^_^;) (因みにベストアンサーありがとうございます) 私はその話はkihiko様の質問で初めて知りました! 私が持っている飼育書にも書いてありませんでしたねぇ。 ウチのカメも結構眼合わせてますが今のところその状態にはなっていません。 私もネットで調べてみようと思います。

kihiko
質問者

補足

noname#135360様。 回答下さってたのに、気付いてなくて、 昨日メールで知らされてわかり、遅くなってごめんなさい。  その後、ストレスについて何かありましたでしようか。  うちの亀は、紫外線の電気を当ててもらい、たらいの中におかれたグラタン皿の池を出たり入ったりし、隠れ岩の下で休み、後足の付け根は白くあまり変わりありませんが、とても元気に過ごしています。 今まで、水の中ばかりで過ごしていましたが、池を作ってやることで、生活が変わり、餌の食べ方も変わってきました。更に積極的で、爪楊枝の先に着いたご飯粒(主は小亀の餌)にくらい付くようになりました。人の指先を追ったり、体長は5センチほどでまだ小さいので、何をしても初めてのことで心配もしますが、可愛らしいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 亀の種類教えて教えてください

    庭に亀がいました。 ネットなどで調べましたがよくわかりません。 イシガメやクサガメかと思いましたが お腹が黒っぽくなく白く、 少し模様があります。 画像が暗くてわかりづらいですが なんとなくでも良いので よろしくお願いします。

  • 大きさが約4センチの亀を買いました。

    大きさが約4センチの亀を買いました。 買ったとき、その亀の目は開いていたけれど、今は目をつぶったままなんです・・・・ そのせいか、餌を食べません・・・・ どうすれば目が開くのでしょうか? また、どうすれば餌を食べてくれるのでしょうか? どなたかわかる人は教えてくださいm(_ _)m どんな小さなことでも良いので・・・・                               

  • 亀が噛み付いてきます

    ご覧下さりありがとうございます。 姉が夏休みの一ヶ月間、飼育している亀が飼えなくなってしまったので我が家で預かっています。 ところが、この亀がわたしの靴に噛み付くようになってしまったんです。 種類はよく分らないのですが、ミシシッピナントカカントカという感じだったと思います。 飼い始めた頃は片手に乗るほどでしたが、10年で15cmほどに成長した沼亀です。 性格は臆病なのか、警戒心が強いのか…人にはよってきますが(ノロノロ)、人形でも何でも怖がります。庭を散歩させても、何度も同じところを行ったりきたりして、ようやく活動範囲を広げるといった感じです。 ある日、散歩をさせていたら、いきなりものすごい勢いで歩いてきて、おもいっきり噛み付きました。 合皮の靴を履いていたのでそれほど痛くはなかったのですが、あんなに臆病なのに自分からやってきて噛んだということにすごく驚きました。 それからは、庭に放す度にわたしの靴の周りをウロウロします。時々近づいては、なんだか臭いをかいでいる(?)ようです。 以前に噛み付いた後噛まれたことはなかったのですが、今日になってまた噛み付くようになりました。こちらが少し移動すると、追ってきて噛むんです。 母や姉は求愛行動じゃない?とあまり心配はしていないのですが、調べると亀の求愛行動は手でパタパタするとか…? うちにきて1ヶ月たちましたが、もしかしてストレスを感じているのでしょうか? それとも、餌に茶色いものがあるので間違えているのでしょうか?(それなら毎回噛み付くはず?) それとも、ただ単にわたしが嫌いなのでしょうか? 餌をあげることと散歩はわたしの係りなので、もし近くにいるだけでストレスになるようなのであれば可哀想です。 わたしの靴だけを噛むので、癖ではないようです。 何故噛むのか、もし分る方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 漫画かめ!

     昔漫画でかめ! という漫画がありました。 ダンボールの中に捨てられていた、かめ を拾ってくる  という話でしたが、全部漫画をそろえた後かめ!の続編がある!! というのを目にしました!  自分なりに調べては、みたんですけど・・・・。   漫画化されてはいないんでしょうか? すごく見てみたいんですけど・・・・。   何か知ってる人がいたら教えてください!

  • 亀が冬眠から。。。!!

     うちで飼っている2匹のオスとメスの亀(ミドリガメ)は、もう飼い始めてから6年ぐらいになります。ほんとに亀が小さいときから飼ってます。今までは一回も冬眠させたことがなく去年の冬(2006年10月)に家を引っ越して亀たちが冬眠をしちゃいました。そして、今は5月ですが最近オスの方がおきました。でも、メスの方はぜんぜんおきず動いてはいるんですが、目が開けられないみたいです・・・。何か、目が薄赤色の膜(うすい)みたいなのがあるみたいです(はっきりはわかりません)。どうすればいいのでしょうか。  また、甲羅の色がとても悪いです。色がなくなったような、乾ききったような、中央以外はとてもいろがないです。  とても心配しているので、よろしくおねがいします!!

  • 亀を放し飼いにしている

    亀を放し飼いにしている 夢をみました。 どなたか夢占いに詳しい人 どうか教えてください(>_<) 亀はごきげんに散歩していて 歩くのが速かった しらばくしてエサをあげようと亀を探していたら 友達が亀を生きたまま鍋にいれてグツグツと煮てた。 亀は元気にパタパタしながら 生きている けれども煮すぎて白身魚のように 甲羅まで柔らかくなっていた 『それ以上やると死ぬって!』 って言葉を叫んで目がさめた 不思議な夢でした。 白身魚の感触に似ていて 柔らかい白亀になっていました。 亀を見る夢は吉夢といいますが この夢は吉夢と言えるのでしょうか…。 どうかよろしくお願いします。o(^-^)o

  • 屋台のお祭で救った亀について

    屋台のお祭りで亀を救って来てもう1週間経ちました。ですが、岩の上にずっといて動かず、鼻の先に餌をおいてもなかなか食べません。下のお腹の甲羅がぶよぶよして来ました。後、だんだん甲羅の中に手足首を引っ込めて行っているような気がします。目は開いていません。救って来た初日は開いていました。 後、中くらいの亀と一緒に入れても大丈夫でしょうか?

  • 亀を拾いたい

    こんにちは。 興味を持ってくださってありがとうございます。 相談させていただきたいのは、近所のどぶ川に棲んでいる体長20~25センチほどの亀についてです。種類は詳しくは分からないのですが、ネットの画像を参考にするとミドリガメに似ているかな?と思います。 その亀はいつもどぶ川の同じところを泳いでいて、買い物の帰りに見かけることを楽しみにしておりました。しかし秋ごろから姿を見かけなくなりました。私はもうすぐ引越しをしてしまうため、できることなら拾って飼いたいと思います。我が家には90センチの水槽があり、できればそれを使用したいと思います。 こちらで質問させていただきたいのは (1)20センチ~25センチの亀を90センチ水槽で飼育するのは酷でしょうか?(もし本当にミドリガメだとしたらまだ成長の余地があるようなのですが) (2)いつも同じ場所で元気に泳いでいた亀が突然姿を見せなくなるのは冬眠に入ったからでしょうか?暖かくなればまた同じ場所に戻ってくるものでしょうか? (3)微妙に網の届かない場所にいるのですが、凧糸に市販の餌をくくりつけたものでも捕獲できるものでしょうか?釣具も持ってはいますが、針で怪我をさせるのではないかと心配なので、なるべく使いたくありません。 その亀を拾えるなら90センチ水槽を引越し先に持って行こうと思いますが、そうでないのなら引越し前に廃棄しようと思います。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • ストレス?!からくる便秘

    私は昔から便秘症だったのですが、最近さらにひどくなってきました。 大学に通っているんですけど、夏休みの間はほとんど便秘はしなかったのに、学校が始まったとたんすごい便秘するようになってしまいました。 学校が忙しいので、それによるストレスからくる緊張性便秘では??と最近思い始めたのですが、、、 緊張性便秘って食物繊維をとっても逆効果と効いたことがありますが、あまりよく知りません。ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、ストレスって目に見えないし、自分では感じていないと思っていてもストレスはかかってしまうものですよね? 緊張性便秘の人は具体的にどのようなものを積極的に摂ればいいのか教えて下さい!!

  • 珍しい亀、発見!!!

    先日、父が畑で「頭がふたつある珍しい亀みつけたぁー!!」と興奮しながら帰ってきました。直径3cmほどの小さな亀なんですが、私も始めて見たので「うお-っ!!」と雄叫びをあげてしまった程です。 これを写真にとって、世間の人に見てもらいたいのですが、テレビや新聞社の投稿コーナーに送りたいと思っています。そう言ったサイトご存じないですか?よろしくお願いします。