• ベストアンサー

葉っぱに白い綿みたいなのがついてます

庭の木の葉っぱに白い綿のようなものがついています。 風でふわ~っと舞うのでお隣の方に「消毒液かけたほうがいいですよ」と言われたのですが、 これは病気なのでしょうか? 消毒液を散布するとなくなるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします

noname#201398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.1

それは「コナカイガラ」ではありませんか ?? このような虫が見つかりませんか? http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro1.htm 今の時期多く発生します。 http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm カイガラ虫には「マシン油」効くようですが 一つだけ紹介しておきます。(別に関係はありません!) http://www.komeri.com/howto/html/01440.html

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! すごく助かりました。 頂いたurlを見てみましたがまさしく!! 私にはちょっと処理方法がわからなかったこともあり、葉っぱは全部切り落としました。 裸の木になってしまいましたが、ご近所から言われたこともあったので今回は仕方ない… 本当にありがとうございました