• ベストアンサー

葉っぱに白い綿みたいなのがついてます

庭の木の葉っぱに白い綿のようなものがついています。 風でふわ~っと舞うのでお隣の方に「消毒液かけたほうがいいですよ」と言われたのですが、 これは病気なのでしょうか? 消毒液を散布するとなくなるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします

noname#201398
noname#201398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.1

それは「コナカイガラ」ではありませんか ?? このような虫が見つかりませんか? http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro1.htm 今の時期多く発生します。 http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm カイガラ虫には「マシン油」効くようですが 一つだけ紹介しておきます。(別に関係はありません!) http://www.komeri.com/howto/html/01440.html

noname#201398
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! すごく助かりました。 頂いたurlを見てみましたがまさしく!! 私にはちょっと処理方法がわからなかったこともあり、葉っぱは全部切り落としました。 裸の木になってしまいましたが、ご近所から言われたこともあったので今回は仕方ない… 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 葉っぱに斑点(紫色)

    チェリーセージを庭(日当たりの良い南)に植えたのですが、 葉っぱに紫色の斑点がたくさんできてしまいました。 見るからに正常ではなさそうなので、昨日から竹酢液を散布しています。 画像を添付しますが、これはなんという病気で、どうやって治せばいいでしょう? ちなみに北海道です。

  • 農薬を散布した葉っぱ(クチナシ)について教えてください

    趣味で、蛾や蝶を飼育しています。先日、実家のクチナシの木でオオスカシバの卵と幼虫を見つけ、早速家に持ち帰り飼育を始めました。ところが、その後父が消毒すると言って何かの農薬を散布してしまいました。 今日、散布後の葉っぱを水でよく洗ってから、飼育しているケースに入れてやったんですが、9匹いた内の6匹が死んでしまっていました。まだ孵化して4日ぐらいしかたっていない幼虫ですが、残念でした。 もう、このクチナシの葉っぱを与えると言うことは無理でしょうか? 新しいクチナシを買うしかないんでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • この葉っぱは何の木ですか?

    庭の物置の脇に、気がついたらこんな葉っぱの木が育ってました。 何の木でしょうか?

  • 柚子の木の葉っぱが落ちてしまった!?

    我が家の庭で30年近く生活を共にしてきた柚子の木ですが、ここ1~2ヶ月で異常な勢いで葉っぱがバラバラと落ち始め、今ではてっぺんのほうにわずかに新芽が残るのみとなってしまいました。 実も、ほぼ毎年普通にいくつもついていたのに、こんな症状は初めてです。なにか病気にかかったのでしょうか? とても愛着のある木なので、このまま枯らせたくありません。なにか対策がありましたら、よろしくお願いします。

  • 葉牡丹の葉っぱが白くなってしまいます・・・

    ガーデニング初心者です(^_^;) 今年葉牡丹を種から育てています。 葉牡丹の病気について教えて下さいm(__)m 葉牡丹の葉っぱが、 白く色が抜けていくのはどうしてなんでしょうか・・?? 多分病気なんだろうと(?)、 殺菌剤(ベンレート等)を散布しましたが、 一向に治まりません・・・。 白くなってきた葉っぱ次第に枯れてゆき、 おまけに益々その被害は広がってゆきます・・・。 何と言う病気なんでしょうか??? どんな薬を使えば再起可能なんでしょうか??? どうか、詳しいお方・・・ 教えてくださいませm(__)m

  • 南天の葉っぱが縮れてきました

    庭に植えてある南天の葉っぱが縮れてきました。 10年以上たっていて、高い所の葉っぱだけです。 こんな事は初めてで、病気なのか寒さのせいなのでしょうか? 枯れてしまうのではないか心配です。 3~4年前から実は付かなくなっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • イチゴの葉っぱが異常です

    庭で越冬させたイチゴの苗です 昨年からの古い葉っぱが異常です 新しい小さめの葉っぱは大丈夫です 病気でしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 国際線のエタノール(消毒綿)の持ち込みについて

    今度グアムへ行く際に(デルタ航空)、消毒液が含まれた個包装の消毒綿を持って行こうと考えています。 「エタノール76.9~81.4vo%含浸」と記載されているのですが、手荷物又は預け入れ荷物として持っていけるのでしょうか? 成分としては、エタノールと精製水で、脱脂綿に含まれる消毒液の量は1.26mLのようです。 除菌用ウェットティッシュやメイク落としシートは大丈夫のようですが、これは度数が高めのようなので心配です… 回答よろしくお願いいたします。

  • カツラの葉っぱが赤くなってしまった。

     庭に植えているカツラの木の葉っぱが、まだ6月だというのに、半分くらいの葉が赤くなってきてしまいました。どうすればいいのかわかる方がいたら教えてください。  経緯は以下のようなものです。  2年前の5月に3m弱のカツラの株立ちの木を庭に植えました。ここの土地は非常に粘土質で排水性が悪いため、腐葉土をかなり入れて植えたような記憶があります。そのとき植え付けにきてくれた業者の人に、カツラは水辺に自生するものだから、毎日バケツ1杯くらいの水をあげたほうがいいといわれて、表面の土が乾いているときは、バケツ1杯くらいの水をあげていました。  去年の夏暑い日が何日か続いたときに、毎日子供たちがプール遊びをして、そのときの排水をカツラの木の近くにかなり撒きました。(もちろんプールの水全部ではなく、庭全体に水を撒いた残りを捨てていたのです。)お盆過ぎくらいから、下のほうから葉っぱが赤茶色くなり、徐々に枯れて落ちていきました。その頃から、根腐れしたのかと思って、水は殆どあげなくなっていました。結局秋になっても黄葉することなく、赤茶色のまま全て落ちてしまいました。  今年になって、葉っぱが出てくるか心配でしたが、ちゃんと葉っぱはでてきました。最初は綺麗な黄緑だったのですが、段々下のほうから赤くなってきてしまって、今現在は、半分くらいが色が変わってしまっています。  カツラの周りの土地は、芝を植えてあって、直接掘って根を確かめたりはしていません。やはり根腐れでしょうか?  家のシンボルツリーとして植えたものなので、大切にしたいとおもっていたのですが。。。どうにか改善することはできるでしょうか。ご助言宜しくお願いします。

  • 分からない葉っぱ

    何の葉っぱ(木)か教えてください。昨年、10cmほどの茎に葉がついて出ていましたが、冬場に葉っぱが全部落ちてしまい、茎だけ残っていました。今年の春に残っていた茎に水遣りをしていましたら、また葉が出てきて今では1mほどに育っています。しかし何の木か分かりません、ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。