• ベストアンサー

葉っぱに斑点(紫色)

チェリーセージを庭(日当たりの良い南)に植えたのですが、 葉っぱに紫色の斑点がたくさんできてしまいました。 見るからに正常ではなさそうなので、昨日から竹酢液を散布しています。 画像を添付しますが、これはなんという病気で、どうやって治せばいいでしょう? ちなみに北海道です。

noname#133857
noname#133857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.1

原因は日当たりが良いからで、潅水の水滴によるレンズ効果の葉焼けなのではないでしょうか。 強い光を浴びると、赤から紫の色素を集めますので、紫の斑点状になってもおかしくありません。 セージが強い光に弱いと言う訳ではなく、暗いところから一気に明るいところに 移動するような事があっても葉焼けが起こります。 レンズ効果は急に強い光を当てられたのと同じですね。 参考までに、モミジの葉焼けですが、赤~紫になります。 http://nipponnomomiji.blog129.fc2.com/blog-entry-130.html 葉焼けはもうそのままなので、どうしようもありません。 見栄えを気にするのなら、新しい葉はすぐに生えてくるので、取ってしまっても良いでしょうね。 セージは病気にかかりにくいのですが、疫病、萎縮病、うどんこ病などにかかる事があるようです。 (うちではかかっているのを見たことはありませんが) これらの病気の症状とは一致しませんね。 シソ科に広げると、バジルは紫斑病にかかり、葉に紫の斑点が出るそうです。 ただ、バジル特有の病気と見られていて、セージ、サルビアに感染した報告は出ていないようです。 病気方面ではなさそうですよ。

noname#133857
質問者

お礼

さっきも心配で犬の散歩するはずが気が付いたら竹酢液片手に観察していました。 今日は斑点が大きくなって葉全体が紫になっていて、 これとは別のチェリーセージは葉が焼けて水分が飛んだような感じになっていたので、 おっしゃるとおりの葉焼けというやつかもしれません。 チェリーセージの苗は通販で購入してダンボールで送られてきたので、暗所からいきなり植えたのがまずかったかな、、、? あと、水やりは薄暗くなってからやるように気をつけます。 とにかく問題なさそうということがわかって、安心しました。 丁寧な回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 葉っぱに白い綿みたいなのがついてます

    庭の木の葉っぱに白い綿のようなものがついています。 風でふわ~っと舞うのでお隣の方に「消毒液かけたほうがいいですよ」と言われたのですが、 これは病気なのでしょうか? 消毒液を散布するとなくなるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 一年草

    こんにちは。皆さんにお伺いしたいのですが。。 今年からガーデニングデビューを果たました。初めて庭にお花を植えたのですが、その花が菜っ葉に黒い斑点でき、弱弱しくなってきました。 葉っぱも黄色くなって枯れそうです。何か対策はないでしょうか? お花の名前はニチ二チ草です。一応斑点の出た葉っぱと、黄色に変色した葉っぱはとりました。病気&虫除け用の薬も散布しました。 一年草なのでそろそろ枯れるじきなのでしょうか? 又病気だとしたら、他のお花に伝染はしないのでしょうか?宜しくお願い致します。       ガーデニングの初心者より

  • さつきの病気について

    庭の樹齢50年位の「さつき」の若葉の多数ににこげ茶色の斑点ができます。 斑点は数日で葉っぱ全体に広がります。症状の進んだ葉っぱは触るとポロットちぎれます。 下記の対処をしましたが効果は見られません。 (1)消毒薬「ダコニール1000」を1週間おきに2度 (2)消毒薬「GFベンレート水和剤」を4日前に (3)斑点のできた葉っぱを毎日50枚位除去 画像がうまく添付できませんでしたのでうまくお伝えできませんがよろしくお願い致します。 これまで植木の病気には無関心で年に1~2回「スミチオン」を散布する程度でした。 今年は症状から見て「スミチオン」より上記の方が効果があるのではないかと思い処置しましたが効果なしです。

  • この植物の名前をお教えください。

    この植物の名前をお教えください。 引っ越して来た家の庭に植えられていてます。添付した画像で見えるかどうかわかりませんが、葉っぱに斑点ができていて病気っぽいような気がします。元気なので問題ないのかもしれませんが、名前が分かりませんので調べることができません。どなたかお分かりでしたらお教えください。

  • 園芸 オリーブの葉が紫~黄色~茶色

    2019年10月頃に庭に植えた1.5m程の高さがあるオリーブの木です。 写真は2020年4月現在です。 昨年秋から徐々に葉の色が紫っぽいもの、 黄色いもの、部分的に茶色いものができる葉が増えてきました。 南西向きなので日当たりは悪くないです。 地植えなので水の管理はあまりしていません。 購入時は五個くらいオリーブの実がなっている木だったので決して弱い木ではないのかなと思って購入しました。ただ、購入時から葉の色は紫っぽい色でした。 何かの病気なのでしょうか? どなたか考えられる原因をご教示いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • シクラメンについて

    うちのシクラメンについて質問です。 夏を枯れずに越すことができ、葉っぱが出てきたのですが、なんだか茶色いのです。 土が付いているのかと思いましたが、そうではなく、葉っぱが小さいときから茶色くて、汚れている感じです。 いろいろ病気を調べてみたのですが、灰色かび病でしょうか? 花は今のところつぼみが一つなのですが、斑点はないです。 葉が腐ったりということもないです。 灰色かび病には殺菌剤を散布したらよいと書いてあったので散布しようと思うのですが、何を散布したらいいでしょうか? 薬剤には詳しくないので、できれば商品名で教えてくださるとありがたいです。 また、ほかにもいくつかシクラメンがあるのですが、こちらにも散布したほうがいいでしょうか?

  • きゅうりの葉が枯れていく

    プランターの胡瓜なのですが、下の方から葉っぱが枯れてなくなっていきます。 上の方の葉っぱは、まだ(見た感じ)健康です。 この胡瓜は前からうどんこ病に罹っているのですが、アーリーセーフという殺菌剤を ときどき散布していました。 また、最近はアブラムシもついたのでオルトランをまきました。 日当たりのよくない庭なので、未だにうどんこ病はなくなりません。 葉っぱが枯れていくのはうどんこ病が原因でしょうか。

  • 何の病気?

    庭の樹木に同じような斑点?が出来ています。 最初はアオダモだけだったのですが、最近他の樹にも似たような症状が出ています。 葉っぱがどんどん枯れていくようで、何かの病気でしょうか? 病気の場合、どんな薬剤を撒けば良いのでしょう? 大変困っております。誰か教えて頂けませんか?

  • サルビアの葉っぱが縮れるので困ってます(長文)

    5月頃「サルビア・ファリナセア」苗2つと「ファリナセア」種1袋と「ファリナセアビクトリアミックス(青と白の2色)」種1袋を買ってきて60cm四方の庭で育ててます。 土は市販の培養土に腐葉土を2割位入れて基準量のマグァンプKを入れた物で11時~13時位までしか直射日光には当たりませんが明るい日陰で水やりは自然に任せてて暑い日が続いて土が乾いてきた時にはたっぷりあげてます。追肥は1ヶ月に1回1000倍に薄めた液肥を。背丈は小さいものの(15cm~25cm位)皆すくすく育ってます。 最初、花を咲かせてた苗のサルビアの上の方の葉っぱが暗い緑色になって葉裏の方に丸まるように縮小していき蕾が付かなくなりました。原因がわからずそのままにしてたら下の方の葉っぱも同じように縮んできたので仕方なく正常な葉のとこから切り落としてみた所ちゃんと正常な葉っぱが出てきて花が咲いたのでホッとしてたら今度は別の花茎についてる葉っぱがまた同じようになり又切り戻してみたら治りました。 2週間前から種から育てたサルビアにも同じような症状が出てきて30本のうち半分はその症状になってます。葉が縮んでも蕾がついてたり蕾がつきづらくなってたりして本当に困ってます。サルビア特有の病気でしょうか?縮れた葉はどんどん細く葉先が丸く縮み光沢があり一見「日焼け」したようにも見えます。園芸掲示板やサルビアの庭と言うサイトで調べたりしたんですが私のような質問はどこにも載ってないのでどうぞよろしくお願いします。

  • いろはもみじの病気?について

     いろはもみじを昨年の12月頃庭に植えつけました。4月には緑の新芽も小さな花もたくさん出て、楽しませてもらっています。  5月上旬に葉っぱを見ると、葉っぱの周りから茶色にかれているものが、たくさん見られるようになりました。これって病気?なんでしょうか?  日当たりは良好、風当たりも良好だと思います。  病気なら対処方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。