• ベストアンサー

数年に一度生理前に激痛が

こんにちわ。生理痛で毎月悩んでいる方はたくさん いらっしゃると思いますが、私の場合数年に一度 生理が始まる前に激痛があるんです。 激痛の当日から生理が始まるんですが、昨日も夜中 下腹の激痛で目を覚まし、嘔吐と脂汗で苦しみました。 激痛時間は10分程度で、大体3~5年に一回の割合で 突如やってきます。 いつもは生理前は精神不安定にはなりますが、その他の 症状としては普通位の痛さな気がします。 あ、痛さは普通ですが、お腹の張り具合はパンパンで 妊婦のようです。 なので、腹巻をしてお腹を温める。 大豆製品は毎日摂取する。 適度な運動をする。 を日常心がけています。 私のような症状に悩んでいた方で改善したり、病状で 思い当たりましたらアドバイス願います。

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私も、そういうとんでもないXデーが数年に一回発生します。 何にもしてないのに、痛さのあまり吐いたりとかしました。私の場合はいつもはそんなに痛くないのでよけいに辛いです。 でも思い当たる原因ってないんですよね。。 なってしまったときの和らげる策としては、リラックスする事かなと思います。「トイレこもってないではやく仕事行かないと!」と焦らないでいたり、まぁ3時間すれば治ってるし!とできるだけポジティブに考えるくらい。。しかないですかね。。 あんまし回答でなくてすみません。けど同じような症状(?)があったということで。。

koebi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^-^ 自分だけじゃない事が分かって安堵しました。 しかも私は数分だから大した事じゃないんですね。

その他の回答 (1)

  • ayu96
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私もやはり同じような経験が年に1~2回程度あります。 嘔吐、下痢、めまいが一度に襲ってきますが数時間横になっていると治まります。 私の場合ですが、そのような症状になるときは、海外旅行先で生理になったときなど、知らないうちに疲れている時が多いような気がします。 大したアドバイスはできませんが、やはり日頃からバランスのとれた食生活をすること、無理をしないこと。予防策はこの位でしょうか。。。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分だけじゃないと分かったので安堵しました。

関連するQ&A

  • ★ものすごい生理痛ガ始まりました

    ★33歳の未婚・未出産の会社員です。 今までほとんど“生理痛”は皆無でした。腹痛などもなく眠くなるくらい。 ここ半年から、生理が始まる直前にのた打ち回るような激痛が起こるようになりました。  ・下腹部の痛み  ・脂汗  ・震え   ・嘔吐、吐き気  ・お腹が下る  ・ひきつけ などです。生理の周期も狂う事はほとんどなかったのですが 急に半月ほど早く始まるようになりました。 上記のような症状が起こると、吐き気とひきつけにより 手が“グー”になったまま硬直、1時間ほど全く手が開かなくなります。 顔もひきつりロレツも回らなくなります。自分では薬を飲む事も出来ません。 生理の期間も量も多少ですが、少なくなった気がします。 年齢的に体調の変化が起きるようになるのは仕方がないと思うのですが 症状を軽減する方法があれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、子宮ガン検査とかは受けた事がありません。 よろしくお願いしますM( _ _ )M   

  • 生理前にお腹が張って痛い

    3ヶ月ほど前からですが、生理前に下腹部が張って苦しいような痛みがあります。 今までは胸が少し張る程度でした。 生理痛のときに飲んでいる頭痛薬で緩和しますが、飲まないときは真っ直ぐ立つのが辛いときも。 生理が始まると張りはなくなります。 あと、今月はなかったのですが、先月と先々月はおりものの異常もあり、ぬるっとしたようなものが出ていました。 恥ずかしいですが青っぱなのような・・・。 ちなみに便秘やガスが堪っているということはなく、 むしろ下腹部はペタンと平らな感じです。 お腹の張りは聞いたことがないのですが、気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

    1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が 下腹部に起こります。 そのときの経過は下記のようなものです。 ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。 それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、 便意はないのですが、肛門がつっぱるので いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが 便はでません。 激痛に耐えながら、のたうちまわっていると 吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、 そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。 いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると 激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。 そしてその後必ずある症状が、 激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして 37度くらいの微熱がでますが、 翌日には下がります。 また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、 胃なのか腸なのか分かりませんが、 お腹がもたれている感じというか、 鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。 でもそれも2~3日で治ります。 このような感じです。 1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、 現在までで4回ありました。 今年に入ってから1月と4月にありましたが、 考えてみると1月の時は生理になる前日に、 4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、 やはり婦人科が関係しているのでしょうか? その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。 私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、 定期的に通院して経過観察中です。 以前に激痛があったとき、 婦人科でその話をしたのですが、 その関連性については癒着などを考えると否定できないが、 特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも しれないとの事でした。 それで、今度は消化器科で見てもらいました。 検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、 とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。 普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに 我慢するだけで過ごしていますが、 たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、 特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので 今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、 と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか? また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に 行った方がいいのか悩んでしまいます。 過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、 私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか? それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・ 以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった ということは、また見てもらっても分からないですよね・・ 何の症状もないときに仮に検査など行っても 病院で原因がわかるものでしょうか? ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

  • 下腹部の激痛について質問です。おとといの明け方、排卵痛に似た卵巣の痛み

    下腹部の激痛について質問です。おとといの明け方、排卵痛に似た卵巣の痛みのあと、ものすごい子宮の激痛に襲われました。生理痛に似た痛みですが、立っていられないほどの痛みでした。その間1回嘔吐しました。なんとかはいつくばってソファーで横になっていたら、ゆっくり痛みが治まってきました。5分から10分位の出来事でした。出血はなくそれからは何もありません。何かの病気の兆候なのか心配です。ちなみに4月に体外受精をしており、5月に4日間生理があり、それから生理がきていません。今気になるのはお腹の張り位です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 生理中の吐き気と精神面の対処

    26歳の会社員ですが、PMSと生理痛があり、特に吐き気に悩んでいます。生理前は胸の張り・腰痛・イライラ(怒りっぽくなります)・眠気・下腹部の鈍痛・生理痛の不安感があり、生理開始とともに下腹部の激痛、吐気と嘔吐に襲われます。 何度か、狂うような痛みと激しい嘔吐による過呼吸(?)で全身痙攣を起こした時は救急で運んでもらったことがあります。婦人科で定期的に検査も受けますが特に異常はなしとの事です。出来るだけ症状が軽くなるように温めたり、ストレスを溜めないようにしたり、薬を早めに飲んだりしていますが・・・吐気はどうしたら治まるでしょうか?また、どうしても毎月生理が来ると思うと恐怖心でいっぱいになります。ぜひ対処方法を教えて下さい。

  • 生理痛

    私は高校一年生の女子です。 私、生理痛が凄く重いんです… 主な症状は… ・下腹部の激しい痛み ・嘔吐 ・めまい,冷や汗 ・お腹の張り などです… 一応 生理前になると いつ生理痛が来ても良いように 薬を飲むようにしてるんですけど、 あまり効かないのか 激しい生理痛に苦しみます…毎回… 初めて生理になったのは確か中2でした… その頃は全然生理痛何て無かったんですが 中3ぐらいになってから、いきなり生理痛が起きて… それからずっと生理が来ると生理痛に悩まされています… 生理不順はないです。 親に婦人科へ行った方が良いよ。 って言われたんですが…婦人科へ行く勇気がありません…(ノД`泣)ゥゥゥ‥ でも毎月この痛みに耐えるのは正直 自信がありません… そこでどなたか こういう場合 婦人科へ行ったら、どんな検査をされるか? 御存知の方 回答のほう、宜しくお願いします(艸Δ;`涙) 生理痛を和らげる方法などもあれば、教えて下さると嬉しいです!

  • 生理痛について

    元々生理痛はほとんど無い方なのですが、今回はどうも少しきついようで困っています。 吐いたり、起きれられない、という程酷い訳ではないのですが、立っても座っても横になっても、黙っていても動いても痛いんです。 生理痛というと腰痛が少しとごく偶に胸が張るくらいで、下腹が痛くなるという事は冬の時季に偶にあるかないかぐらい凄く珍しいんです。(生理がくる前日か2日前に、1分程下腹が脂汗が浮くほど痛むんです。その痛みが来ると「そろそろ生理が来るな」という合図で、下腹が痛むというのはそれくらいです) なので、どうやって対処すればいのか困っています。 同時に、私は生理になると3日目くらいまで必ずお腹を下すんです。 生理からくる下腹の痛みとお腹を下すお腹の痛みとが、今回は合わせて酷くて…。 生理周期に関しては問題なく、少し早いかな?くらいで普段と変わりません。 何かいい対処方はありませんか? 会社でも出来るような対処方を知っている方、アドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 生理痛について

    高校一年です。 今生理痛が酷くて困ってます。 下っ腹が痛く腰も痛いです。 吐き気も少しあります。 (嘔吐恐怖症で吐けない) 自分がやってる対策は、 腹巻してカイロを貼って徹底的 に温めています(;ω;) 前に比べ生理痛がひどく なってきてます… エコー検査をした時子宮が 傾いてると言われました。 なので生理痛がひどいはず だろうと………… どうやったら生理痛和らぎますか?? 子宮を元の位置?に戻す 方法ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 時々、ひどい生理痛?がします。半年以上前に生理になる前に動けないほどの

    時々、ひどい生理痛?がします。半年以上前に生理になる前に動けないほどの腹痛がありました。痛みは1時間くらいでおさまり、それからはいつも通りの生理痛(そんなにひどくない)だったので全く気にしていなかったのですが、また生理の前に激痛がして動けなくなりました。脂汗もダラダラで髪もTシャツもベッチャになるほどの痛みです。病院では盲腸かもしれない。と言われたのですが、考えてみたら前にも同じように痛くなったことを思い出しました。この日も1時間くらいで激痛はおさまりました。 子宮内膜症でしょうか? 激痛も毎月というわけではないので考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • お腹の激痛。。。

    初めまして。 皆さんの意見をお聞かせください。 3日程前から胃の上部の張り、下腹部の張りと痛みが続いています。 最終月経は5月17日。 28~31日周期(今年に入ってからはキチンと29日周期です。)。 5月30日と6月2日に仲良くしました。 2人目不妊で長い間、悩んできたので毎回生理前は想像妊娠の様な状態なのですが、今回は明らかに今までとは違い 冒頭に書いた張りと痛みが続いています。 立っている事が出来ず、ひどい時は激痛と言える程で、座っていても横になっていても痛いし、気分が悪く辛いです。 早すぎるかなと思いながらも検査薬を使ってみましたが やっぱり反応なしでした。 初期症状で、この様な張りや痛みはありますでしょうか? この様な症状があれば、妊娠はしていないと思った方がいいのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう