• 締切済み

相手は本気?冗談?

職場の先輩とこの前2人で飲みました。 その時は終電を逃してしまいオールで飲んだのですが、帰り際に「今度はホテルもいいかもね」と言われました。 俺は彼女持ち、先輩はどうだかわかりません。 先輩の言葉は本気なのでしょうか?冗談なのでしょうか? 正直に言うとずっと憧れていた先輩なので本気なら誘いに乗ってしまいそうです

みんなの回答

回答No.15

羨ましい限りとしか言いようがありません。 先輩にも彼女がいる事を言ってから、次のステップに進んで下さい。もしかしたら、先輩もそれを知っての上で誘っているのかも知れません。でも、絶対にばれないようにしなきゃですよ。周りにも、特に彼女には、1回だけだと心に誓いましょう。百も承知だと思いますが! あなたは女神に選ばれた男性だと思います。鉄は熱いうちにうて!です。剣にして隠してね。

回答No.14

30歳代後半男性です。 流星「頑張れ!」 >職場の先輩とこの前2人で飲みました。  彼女いるのに、浮気者め(許す) その時は終電を逃してしまいオールで飲んだのですが、帰り際に「今度はホテルもいいかもね」と言われました。  先輩が幾つの方かはしらないけど、頑張っちゃったね、先輩!  「今日は誘ってもらえなかったけど、次はホテルに連れてって♪」としか、私には読み取れませんよ。  だって、終電もパスしたんでしょう?? 俺は彼女持ち、先輩はどうだかわかりません。  だからどうした? 先輩の言葉は本気なのでしょうか?冗談なのでしょうか?  それは、是非ともご自分で確かめなよ! 正直に言うとずっと憧れていた先輩なので本気なら誘いに乗ってしまいそうです  先輩が本気かどうかは、わからないよ。  あなたがどうしたいの?  だって、あなた次第でどうにも転ぶチャンスじゃない?  あなたがゴーなら、先輩が本気であろうとなかろうとゴーだし、  あなたが?なら、先輩が本気であろうとなかろうと?でもいいし、  あなたにも彼女がいるんでしょう?  だけど、あなたはまだ自由な立場なら、あなたが望む方向を目指しなよ。  責任はついてまわるから、腹はくくってね。  頑張れ、若人!

  • yuribu-
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.13

本気でも冗談でも気まぐれで言ったのかもしれないです。 彼氏彼女持ちとか関係なく、大人の男女が二人きりで夜一緒にいたら何か起きてもおかしくないです。 次のお誘いがあったら本気でとってホテル行ってしまえば?(笑) ただそこを理性でとめるのが正しいと思いますが。 私が彼女なら、浮気するなら別れましょう^^って言うな。

  • jijii2009
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.12

ホテル=SEXっていうのはある意味男の妄想なのかなとも 思います。別に、朝まで飲む必要もなく、単に、遅くなったら どこかホテルに泊まるのもありかもって感じだと思いますが。 終電を逃した時に、相手は一応女性ですので、自分は何とか 帰りますけど、どこかのシティーホテルぐらいなら払います 程度の事を言ってもよかったんじゃないかなとも思います。

ryu-se-
質問者

お礼

なるほど。 オールじゃなくて一人で泊まり、という意味でホテルと言った可能性もあるわけですね

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.11

貴方の彼女が,彼女の憧れの上司と,貴方と同様に関係になったときに, 貴方が彼女との関係をどうしたいと思うかよると思うのですが?

ryu-se-
質問者

お礼

確かにその通りではあるのですが……

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.10

男性はあれですね、最初は誘わない傾向がありますね。 安心しないと誘えないんでしょうかねぇ。 女性から 帰り際にこうきたということは そこでなんでホテルという選択肢がないかっ・・ と暗にほのめかしてたと思います。 下手な人間に冗談でいうと のってこられますので 冗談であれなんであれ そうなってもいいかなという 人にしか言わないと思いますよ。 彼女もちとか関係なく 上司からしたら 余計に(?)ラッキーな人材かも しれません。相手も彼女いるし~ 遊べるかも~ みたいなノリかもしれません。 というわけで、次回があるかどーかわかりませんが もし次回があった場合は強気でいっちゃってください。

ryu-se-
質問者

お礼

4日の夜に一緒に飲んできました。 翌日に用があるらしくて飲み屋に行っただけで終わってしまいました。 次はもう少し強引に行ってみたいです。

回答No.9

すみません・・ その発言をされたときの先輩の顔・・また目は? いかがだったでしょうか?(それが解れば、確率も上がるのですが) このよう発言をする場合、2つのケースが考えられます。 その2つは ryu-se- さんが思っているように「冗談」か「本気」かの2つではありません。 1つは、そのまま直球の場合。 つまり、次への期待です。明らかに「お誘いのサイン」ですので それに対し、先輩に返答となる、次の飲み会などのお誘いをかけるべきです もちろん、ryu-se- さんに、その気がある場合です その気が無いなら、そのまま放置でかまいません。 先輩も、万一放置されても大丈夫なように、曖昧な表現でサインを送った訳です まぁ・・ この場合は良いでしょう・・ 2つ目のケースですが・・ 2人でオールで飲み明かしていたときの先輩の態度に、変化はありませんでしたか? 例としてさりげないボディタッチなど・・ このような発言の場合、「折角今日期待してたのに・・ このニブチンさん♪」 という意味の場合があるのです。 (特にryu-se- さんが年下で後輩という上の目線があるからです) ただ、この場合は「多分2度とこのような機会は無いわね・・」が前提にありますので 正面からぶつかっていく・・ そして拒否されたら、年下パワーで甘え押し切る・・と 良い結果が出るといわれています。 ということで、「冗談」に取られてもいいように、また「本気」と取られてもいいように 先輩はわざと曖昧にしていると考えられますので、ryu-se- さんの気持ちが、GOなら 前に進み、NGならそこで止まることでOKだと思われます。 ようは、ryu-se- さんの気持ち次第・・ それを先輩は試していると考えても 良いのかもしれません。

ryu-se-
質問者

お礼

なるほど、ためになります。 前回は突発的なものでしたし「彼女持ちだから安全」みたいなことを言われたので期待してなかったと思います。 次回のお誘いなら嬉しいですけど、舞い上がってたせいで態度も表情もいまいち思い出せないんですよね(泣)

回答No.8

相手が本気かどうかより、あなたが本気かどうか、が大切と思います。 彼女が一番なのか。先輩が一番なのか。 それをはっきりさせれば、おのずと行動は決まります。 曖昧なままズルズルいくと、泥沼になることもあり、修復不能になったりもします。 やはりここは男らしく、一番と決めた女性のみにアタック! そうでなければ自制。 そういう覚悟ある男の方がカッコいいし、長期的に見てよい結果になると思いますよ。

ryu-se-
質問者

お礼

確かにそうなんですよね。 俺のわがままが通るのなら、彼女が一番だけどずっと憧れてた先輩を一度だけでいいから抱いてみたい、って感じなんですよ……。

回答No.7

憧れてる先輩ってのがネックですね。 次回、また飲んでアタリを探ってみるのが常道でしょうか。 ただ、がっつくと駄目ですね~。 先輩は彼女が居るのを知ってて、モーションかけてるんですかね? 知ってて誘ってきてるなら、 逆に、彼女が居てても、先輩と軽く遊んでみる器量をみせればOKかと思います。 彼女を大事にしつつ、軽く先輩に乗ってみる位で丁度良いかも知れませんね! 憧れているってのは無しで楽しん欲しいなぁ。 とりあえず、ご参考まで(^^;)

ryu-se-
質問者

お礼

とりあえず次回は様子見で先輩の距離感次第って感じでしょうか?

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.6

本気やね。 ウソでそんな発言しないでしょう。

ryu-se-
質問者

お礼

嘘でそんな発言はしないものなのですか? 年下をからかっているのかなぁ、とも思いましたが

関連するQ&A

  • 冗談と本気

    二人で飲みにいこう、私を酔わせたい、かわいい、とか大勢の前で言う職場の先輩に困っています。 彼は日ごろから冗談をよく言う人なので本気か冗談か分からずリアクションに困ります。皆の前なので冗談っぽく返すんですが、内心本気だとしたら傷ついてるんじゃないか、と冷や冷やしています。しかし、二人きりになると彼は無口になります。 これからどう交わせばいいか困っています。 どうかアドバイスを下さい。

  • 本気なのか冗談なのか

    長文乱文で失礼します。 私(19歳)はコンビニでバイトしているのですが、バイト先にいる10歳年上の男の先輩にシフトかぶって会うたびに可愛いと言われます。 最初は出勤時の最初に一回だったのですが、最近は目が合うたびに言ってきます。 最初は冗談だろって思ってたのですが、可愛い可愛い言われてるうちにその先輩のことが気になるようになってしまいました。 すごく単純ですよね。 可愛いだけじゃなく、メアドを渡されたり、デート行こうとか結婚しようとかも他のスタッフさんの前で言われたりします。 正直嬉しいのですが、やっぱり職場ということもあって冗談ですよねとかわしてしまいます。 でもそう言うと決まって、本気なんだけどなと言われるのですが、レジで二人きりになるとそんな空気も一気になくなって無言状態になります。 なのでスタッフさん同士のなれ合いでただ私をからかっているのか、それとも本人が言うとおり本気なのか本気という言葉も冗談に含まれるのかなんだかよく分からないです。 本気なのであれば私から動きたいし、そうじゃないのなら最近私よりもその場にいる他のスタッフさんの方が呆れ状態で困っているのでどうにかしたいです… 彼のこの言動は恋愛的なものなのでしょうか?

  • 冗談は冗談?

    「職場の中で好きな人は?俺は?」とか 「そんなに俺のことすきなのかぁ~」とか 飲みの誘いに乗った時に 「そんなに俺に会いたいのかぁ~」って冗談で言うのって あくまでも冗談であって 本気じゃないですよね?

  • 冗談?本気?

    私には気になっている人がいます。 でも数ヶ月前にその人に好きな人(Aさん)がいるらしく、アプローチしてるのを何度も見ているので諦めていました。 でも友達伝いにフられたというような話を聞きましたが、すでに諦めていたし彼から「妹みたい」とも言われていたので何とも思いませんでした。 しかしある日彼から急に「好きだよ」とか「愛してるよ」とかを言われるようになりました。あとハグを求められたら時もあります。この時は冗談だと思ってたので流してました。 でも最近2人きりになると必ず「愛してるよ」と言うようになり、私自身もこう何度も言われますと本当に好きなのかと勘違いしてしまいそうです。 前に「冗談にしか聞こえない」と言ったら「本気だよー」と返ってきました。 しかし今日バイト先の先輩(私と彼は同じバイトです)からAさんと付き合ってるように見えると聞きますますよく分からなくなりました。本人たちは違うと言っているらしいですが… ちなみに彼とは用事あるときしか連絡しません。 自分じゃ判断がつかないので皆さんの意見が聞きたいです。 長文、乱文失礼しました。

  • これは冗談?それとも本気?

    こんにちは、18歳♂です。ただいま非常に悩んでいます。 今後輩の娘にメールで好きだと言われています。といっても好きのあとに(笑)がついているのですが・・・その娘とは普段はくだらない話ばかりしています。どちらかというと向こうが話すのを私が聞いているといった感じです。前にも好きになってもいいよ?的なメールが送られてきたのですが、そこは冗談で流してしまいました。そして今回メール交換をしていて彼女のメールで終わらせたところ、彼女から好きになっていい?(笑)という内容のメールが突然きました。ここまでくると相手はやはり本気なんでしょうか?私はそれに対して、本気か冗談かはっきりしてという意味の堅い返信をしてから返信がありません・・・今思えば彼女にこんな選択を迫ったのは悪かったと反省しています・・・ 私自身、彼女と付き合うのはいいのですが先輩という変なプライド(?)が邪魔して自分から付き合おうというのは気が引けます。その一番の理由はもし彼女が本当に冗談だったら・・・あの(笑)がものすごく引っかかっているんです・・・何本気にしてるんだ?的な反応が返ってくるのが恐いのかもしれません。もし彼女が本気なら付き合おうと言う覚悟はできています。 非常に情けない話ですが、相手が本気か冗談かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • これは本気?冗談?

    私の実体験なのですが、 男の人は、前に1度本気で告白した女の人に 冗談で、本気で告白した時と同じ文のメールを女の人に 送ることってよくあることですか? 彼は冗談だと言っているのですが、 本当に冗談と受け取って良いか分かりません。 彼は私のことをどう見ているのでしょうか?

  • 本気なのか冗談なのか

    結婚相談所で出会った男性と2回(お見合い+休日の食事)お会いしました。 次回3度目のお約束をしています。 穏やかな方ですが、終始冗談を交えてお話をされるので、 何が本気か何が冗談か分からず、 反応に困っています。 例えば、私がホラー映画が苦手と言うと、 「じゃぁ、一緒にみましょう。僕が横にいれば大丈夫でしょう。」 「今度料理つくってほしいです。」 「家に遊びに来てくださいね。」 等々… 普段からあまり冗談を言わない人なら、 言葉通り受け取れるのですが、 そうではないので、どう反応すればよいのか困ります。 からかわれているだけなのでしょうか。 ちなみに彼は30代後半、私は30代前半です。

  • 本気?冗談?

    彼氏に、法律変わらないかな~ 何人か奥さんがいていいみたいな。(私を見て)3番目!とかさ。 と、言われました。 彼は結構お酒を飲んでいました。 は?どういうこと?私だけじゃ足りないってこと?と喧嘩になりました。 彼はふざけてに決まってるだろ、本気だったら言わないだろこんなこと と言われました。 酔っていると本音がとかいいますよね。 皆さんどう思います? 彼氏は普段、大勢で話してたりすると余計にふざけたり冗談言ったり2人の時も嘘ついて笑わせてきたりするのですが今回もそれだと言われました。 ですが内容なだけに心配になりました。。

  • 周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です!

    周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です! その子とは何人もいる飲み会で定期的に会います。 ある時の飲み会で、「僕がその子を好き」みたいな流れが出来て、僕も冗談っぽくその子を前にして「ホントに好きだよー」みたいなことを言いました。 僕自身が普段から冗談を言うキャラなので、周りもその子も僕が言ってることは本気だと思ってないと思います。 翌日、彼女からのメールで「昨日の飲みは楽しかったし、嬉しかった」というメールがありました。それから何通かやり取りをして、翌日に友達と遊びにいくとの事だったので、「お土産頼むよ!」とメールしたところ「しょうがないな!」と返ってきて、ちゃんと買ってきてくれました。 以降、メールは彼女発信で来ることはないです。こちらからのメールに関しては続けて返してくれます。 ちなみに彼女には彼氏(交際期間3年)がいます。 ここは本気で好きなんだと気づかせて、2人で飲みに行くとか積極的に誘うべきなのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 本気なのか、冗談なのか…

    今、バイト先に気になる男性がいます。 男性と女性の仕事内容は違って、まだ出会って3ヶ月もたってないので、あんまり彼のことは分からないのですが。 あたしは22才で、彼は20代後半から30代前半位です。 いつも朝出勤した時や退勤する時とか…、 遠ぃ所にいても、あたしの名前を呼んで目の前にきて話しかけてきます。 遠い場所から、挨拶をされたことはあまりないです。 彼にはよく、 「もぅ本当に癒されるわぁ~。」 彼はまだ仕事をしている時に 「もう暗いねぇ~、送って行こうか?!」とか、 「今度ご飯でも行きましょぅか!!」とか、 あたしは来年から社会人なので、今のバイトをやめるんですけど、そうすると、「いなくなったらさみしいじゃなぃですか!!」 などなど、笑いながら冗談っぽく言っているので、本気で言っているのか冗談で言っているのかが分からなくて…。 いつもあたしの目を見て、凄くはにかんだ笑みを浮かべながら話しかけてきます。 バイト先の男性は皆、人の目を見てフレンドリーに話しかけてくるので、マニュアルでもあるのかと感じてしまう位ですが、もしそうだとしても、あの彼のことだけはどうしても気になってしまうのです。 この彼は、どんな気持ちであたしに話しかけてきてくれているのでしょうか(>_<)?