• ベストアンサー

GIOSの自転車、エアロライトとアイローネについて

GIOSの自転車、エアロライトとアイローネについて エアロライトとアイローネどちらにするか迷っています。 普段は5kmの通学でつかい、週末には遠出に使用したいと思っています。 自分の中で一番大きな違いはクロモリカーボンフォークかアルミカーボンフォークカーボンバックかの違いです。 足に負担がかかりにくいのはクロモリだと聞いたんですがカーボンバックの有無の差で変わらないのかなとも思います。 乗り心地の差や何かご意見ご教授よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

…公称で0.4kgの重さの差ですが… 実質の差は結構あると思われます。 クロモリが疲れにくいといわれるのは あくまでウェッピングがあり、 バネのように反発が回転と合わせることが出来るとすこし 自転車が前に進みやすいポイントがある…ということになります。 衝撃吸収性という意味で言えば、 衝撃を減衰する能力のあるカーボン。 衝撃を減衰しないで全ての箇所に伝えるアルミ。 衝撃を増幅して角のない形にするクロモリ。 おおざっぱにそういえます。 本当の意味で疲れないのは、 ぴったりサイズで、貴方のペダリングスキルと合う(合わせることの出来る)車体であるとき。 アルミと同等の重さであれば、間違いなく 疲労度はクロモリの方が少ないです。 特に関節に与える鋭角な衝撃は結構後半疲れます。 100kmも走ると明確な差になってきます。 しかし。 5km程度という極短距離であれば、 絶対的な車重が軽く、推進力が逃げにくいアルミの方が 総体的な筋肉疲労は少なく、良く進む自転車になります。 =選択肢にAL-LITEが入っていないのに、悩むのはおかしいですね。 =カーボンバックの方が疲れないでしょう。 =値段が違いすぎます。 =なやむなら、AL-LITEかAIRONEどちらにするかでしょう???