• ベストアンサー

都内でお祓いしてくれる場所

当方、東京に土地勘がなく 神社、お寺などとにかく評判がいい場所を教えて下さい。 有料でも構いません、お祓いをして欲しいのです。 不運が異常におきます 2月に家をリフォームしたばかりで震災にあって家が傾き半壊 そして原発の非難区域に指定され東京の兄弟の家に来ております 東京に向かう途中でタクシーが後ろから衝突される事故 大切な書類などを送ってもらったのに宅配便が紛失中(調査中) 更に家に置いてある車のタイヤが盗難にあったと警察から報告 ここまで不運が続き なんかお祓いでもして貰えてと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

お近くで良ければ、お不動さんかお大師さんを探してください。 神社でも災害を乗り切るための御祓いはしますが、これは完全に避けるのではなく「乗り切る」ための御祓い。 震災のためにはいいですが、その他の個人的な件(節句などの祓えは別の意味)は本来の目的とは違います。(詳細は神社本庁などのサイトか神社本庁関連から発行されている書物を参考にしてください) 個人的厄災除けを対象にしているのは真言密教とか天台密教、その他修験道、などです。 戦後、一般の神社でも個人的御祓いをするようになりましたから、近くに神職さんが常駐している神社でも充分可能ですけど、“有名な”というのであればお寺(大師や不動)の方が判り易いでしょう。 特に真言宗は東北の守り神でもある出羽三山周辺に多くの寺院を建てていました。 なので、これらは適当ではないかと思います。 個人的な不運ももちろんですが、一日も早く帰れる事が一番ではないかと思いますので、ココはやはり関東の守り神や仏より、東北関連がいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京の東部にお住まいなら ■西新井大師  (東京都足立区) 東京の西部にお住まいなら ■川崎大師 (神奈川県川崎市川崎区) 東京近郊だと、この2つが厄除け厄払いで有名です。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

基本的に厄払いはどこの神社でもしてくれます。 たとえばこんなサイトがあります http://www.goriyaku.kotomeguri.com/tokyo/index.html これで厄除けとか災害除けとかって検索していただくと それぞれの神社が出てきますので お近くのに行かれれば言いかと思います。 お値段に関しては向こうの言い値になりますので 予約しなければならないとかありますから お電話してから行かれたら言いと思います。

関連するQ&A

  • 心霊写真

    本当に、心霊写真かどうかはよくわからないのですが、 最近、不運なことが続いているため、その写真のことが気になってしまいます。 気分をすっきりさせるために、神社にお祓いしてもらおうと持っていったのですが、 「そういうものはお寺です」 と断られてしまいました。 変なのに引っかかりたくないので、お寺や神社など信頼できるところにお願いたいのです。 東京近辺で、そういうお祓いをしてくれるお寺を教えてください。 気にすることないといわれても、気になってしまうものなので、どうかお願いします。

  • 都内かその近辺でお祓いをしているお勧めの神社・お寺

    東京都内かその近辺で、お祓いをして頂けるお勧めの神社はありますでしょうか?ここ2カ月ほど、「何か」(霊的なもの?)に憑かれている感じがしています。特に実害はありませんが、生まれて初めての経験で気になってしまいます。そこでお聞きしたいのですが、東京都内か、その近辺で憑き物(?)を祓って頂ける神社やお寺などございますでしょうか?自分でもいろいろと調べているのですが、お祓いを受けるのは初めてなので、どこの神社かお寺が良いのか決めかねています。そういった方面にお詳しい方、どうかご回答の程よろしくお願いします。

  • 東京都内でお祓いをしてくれる神社を教えて下さい

    東京都内で厄払い・お祓いをしてくれる、お勧めの神社を教えて下さい。 昨年から、自分も家族も仕事や健康の面等で不運に見舞われています。 神頼みかもしれませんが、すっきりして前向きな気持ちを取り戻したいので、 家族でお祓いに行こうという話しになりました。 お金がかかっても、定評のあるきちんとしたところを希望しています。 東京都内でしたら、どこがお勧めでしょうか?ご教示ください。 ※ちなみに私は31歳夫32歳、2人とも今年の誕生日はまだです。 特定の信仰はなく、厄払いは未体験なので全然分かりません。

  • お祓いについて

    こんにちは。 あまりにも、大きな不運が続くのでお祓いを考えています。 転職をし、3回連続で会社のトラブルに巻き込まれてしまい、退職することになりました。 東京で効果のあるお祓いの出来る神社を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お祓いとお寺

    最近良くない事が続き、嫁と「お祓いでもした方がいいんじゃないか」という話になりました。 それだけなら神社に行けば済む話なのですが、ちょっと事情がありまして質問させて頂きます。 私は以前とある人物の下で働いていたのですが、衝突してそこを飛び出すような形で辞めたのです。それから何年か経ち、噂でその人が亡くなったと聞いたのですが、とてもお通夜やお葬式に行くような感情にはなれず一切何もしませんでした。 考えてみれば良くない事が起き出した時期がその話を聞いた時期と重なるので、ひょっとしたら関連があるのかな、とふと思ったのです。 素人考えですが故人がらみの事となれば神社よりもお寺なのかな、と思うのですがどうなんでしょうか?  お祓いはお祓いで神社でやってもらい、あらためてお寺へ行き故人に手を合わせるというやり方でもいいのでしょうか?

  • 新築後病気になってしまい

    実家を建て直し去年の暮れに引っ越しましたが、どんどん痩せていったので検査をしたら、癌が見つかりました。早期で痩せた原因では無いと言われました。私の場合なった箇所が、全然悪くなく本当に珍しく不運とも言われました。地鎮祭をやらなかったので、とても気になります。ならなくてよい病気になってしまったのかな?・・・と・・周りは仕事も変わったから、疲れて痩せたんだよと言ってくれますが。気休めにお祓いでもしようかと思いますが、その場合お寺と神社どちらが良いのですか? ちなみに母がお寺でお守りを買ってくれました。 よろしくお願い致します

  • 手放した車をお祓い(お清め)したい

    こんにちは。 先日、車を買い換えました。 それまで乗っていた車(仮にA車とします)は販売店にて下取りに出し、新たに中古車(仮に B車とします)を購入しました。 既に2週間ほど前にB車は納車しており、今はB車に乗っています。 A車は、おそらく廃車になったと思われます。 そこで質問なんですが、既に手放してしまったA車のお祓いはできますか? 手元にない車のお祓いってできるのでしょうか?? よく交通安全祈願などの車に対するお祓いはありますが、実際にそのお寺や神社まで その車を乗っていきますよね。 うちから一番近い神社に問い合わせてみたら、「今乗っている車しかお祓いできない」と 言われましたが・・・。 ちなみに、B車の交通安全祈願のお祓いは、もう済ませてあります。 A車を手放してから、なんとなくもやもやしており、家庭内で様々な不運が続いているので 一度お祓いしたいと思っております。 今思えば、手放す前に感謝の意味も込めてお祓いしておくべきでした。 宜しくお願いいたします。

  • 引越しをするので新しい部屋の御祓いをしてもらおうか悩んでいます。

    8月の末には横浜に引越しをします。 夫と二人で3LDKの賃貸マンションの5階建ての2階に引越しをします。 部屋自体はこぎれいにされていると思いました。特に嫌な感じを受けるような雰囲気もなかったと思います。 ですが、全く土地勘もない新しい土地での暮らしが始まるので、この先の生活が少し不安で、新しく暮らす部屋の状態?を整えておきたいという考えがあります。気持ちを落ち着かせることができるのなら御祓いでもしていただこうかと・・・。 (表現がうまく出来ずにすみません) もしも部屋の雰囲気がよくないようなら、御祓いをしていただいて安心して暮らしていきたいと思ってはいます。 御祓いをすれば、この不安な気持ちもやわらぐのでは・・・と少し思っています。気持ちの問題なのかもしれませんが。 あと、家内安全などの御札なども家に置きたいと思っています。 横浜では御祓いなど、有名な神社はどこになるのでしょうか? 全く土地勘もなく、情報もないので有名な神社を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 引越しを決めてから不運が続きます

    引越しを決めてから不運なことが続いています。 賃貸でひとり暮しをしていましたが、妹と同居するために引越しを決めました。 最初の家は、不動産屋にお金も払い、転居の日を待っていたところ、 差し押さえが入っていることが分かり転居ができなくなりました。 その後、別の家に決め転居しましたが、機器や時計が急に壊れたり、怪我をしたりなどの 小さな不幸が色々と続いています。偶然かもしれませんが、あまりに毎日何かあるので・・・ 今の家に引っ越してから、というよりはその前(最初の引越が駄目になっているので) からな気もするので家に原因があるのかどうかはわかりません。 関係あるかわかりませんが、最初にダメになった家は南東、今の家が南に移動しています。 もともとお寺や神社が多い地域ではありますが、それが関係あるのかもわかりません。 (近くにいくつもあります。故にお墓も多いです。) 私は霊感がないのでアレですが、特に嫌な感じがするとかはないです。 これから妹やペットが転居してくる予定なので、皆に不運の影響があると怖いです; 具体的な対策(風水とかお祓いとか)から気持ちを切り替える方法などでも構いませんので 何か対策があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • お寺のお守りと神社のお札

    今年前厄です。 同い年の友達と「最近良くないことばかり起こるよ・・・」という話になり、 遅ればせながら厄祓いに行きました。 でも地元の知人に勧められた神社を尋ねたらお祓いは年一回しかやっておらず、 通常は無人ということで、厄祓いというより、普通のお参りというかお祈りというか、 そんな感じで終わってしまいました。。。 神社の祠に「お札は下の○○で預かっています」という感じで張り紙がしてあって、 神社の近所にある民家でその家のおばちゃんがお守りを売ってたので、 お財布に入れて持ち歩く用の小さなお守りと家に置いておく用のお札を 買って来たんですが、家には既に実家の母が何年か前に長野の善光寺で 買ってきてくれた木の板で出来たお守りがあります。 そのお守りは南向きに置いておくように言われたので部屋の北側に置いた 本棚の一番上に飾ってあるんですが、それと一緒に今回の神社のお札を 置いても良いものなのでしょうか? それとも、お寺の物とは別にもう一つ場所を作るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう