• ベストアンサー

都内でお祓いしてくれる場所

当方、東京に土地勘がなく 神社、お寺などとにかく評判がいい場所を教えて下さい。 有料でも構いません、お祓いをして欲しいのです。 不運が異常におきます 2月に家をリフォームしたばかりで震災にあって家が傾き半壊 そして原発の非難区域に指定され東京の兄弟の家に来ております 東京に向かう途中でタクシーが後ろから衝突される事故 大切な書類などを送ってもらったのに宅配便が紛失中(調査中) 更に家に置いてある車のタイヤが盗難にあったと警察から報告 ここまで不運が続き なんかお祓いでもして貰えてと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

お近くで良ければ、お不動さんかお大師さんを探してください。 神社でも災害を乗り切るための御祓いはしますが、これは完全に避けるのではなく「乗り切る」ための御祓い。 震災のためにはいいですが、その他の個人的な件(節句などの祓えは別の意味)は本来の目的とは違います。(詳細は神社本庁などのサイトか神社本庁関連から発行されている書物を参考にしてください) 個人的厄災除けを対象にしているのは真言密教とか天台密教、その他修験道、などです。 戦後、一般の神社でも個人的御祓いをするようになりましたから、近くに神職さんが常駐している神社でも充分可能ですけど、“有名な”というのであればお寺(大師や不動)の方が判り易いでしょう。 特に真言宗は東北の守り神でもある出羽三山周辺に多くの寺院を建てていました。 なので、これらは適当ではないかと思います。 個人的な不運ももちろんですが、一日も早く帰れる事が一番ではないかと思いますので、ココはやはり関東の守り神や仏より、東北関連がいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京の東部にお住まいなら ■西新井大師  (東京都足立区) 東京の西部にお住まいなら ■川崎大師 (神奈川県川崎市川崎区) 東京近郊だと、この2つが厄除け厄払いで有名です。

• mappy0213
回答No.1

基本的に厄払いはどこの神社でもしてくれます。 たとえばこんなサイトがあります http://www.goriyaku.kotomeguri.com/tokyo/index.html これで厄除けとか災害除けとかって検索していただくと それぞれの神社が出てきますので お近くのに行かれれば言いかと思います。 お値段に関しては向こうの言い値になりますので 予約しなければならないとかありますから お電話してから行かれたら言いと思います。