• ベストアンサー

エイプ100のフロントフォークブーツ

エイプ100のフロントフェンダーを下に下げたので フロントブーツをつけようかなと思うのですが その際、オイルを抜く必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.1

フォーク自体を分解する必要もフォークオイルを抜く必要もありません。 作業としてはトリプルツリーからフォークを取り外さなくてはいけませんので、ジャッキや箱で支えてフロントを上げておく必要があります。 マフラーを外してエンジン下に丈夫な箱を置くなどしてフロントをあげて作業します。 タイプDならキャリパーを外したあとブレーキホースでつるしておくのは好ましくありませんので、針金や紐などでハンドルに吊るしておくとよいかと。 作業自体はどれも難しくはないのですが、フロントタイヤのアクスルシャフトやフォークやブレーキキャリパーの固定はきちんとトルク管理しないと命にかかわりますので確実に作業することをお勧めします。 ※参考URLはエイプではありませんが、どれも同じようなものです。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/higeyx4/59616394.html
dachs32
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。