• ベストアンサー

エイプ100のフロントフォークブーツ

エイプ100のフロントフェンダーを下に下げたので フロントブーツをつけようかなと思うのですが その際、オイルを抜く必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

フォーク自体を分解する必要もフォークオイルを抜く必要もありません。 作業としてはトリプルツリーからフォークを取り外さなくてはいけませんので、ジャッキや箱で支えてフロントを上げておく必要があります。 マフラーを外してエンジン下に丈夫な箱を置くなどしてフロントをあげて作業します。 タイプDならキャリパーを外したあとブレーキホースでつるしておくのは好ましくありませんので、針金や紐などでハンドルに吊るしておくとよいかと。 作業自体はどれも難しくはないのですが、フロントタイヤのアクスルシャフトやフォークやブレーキキャリパーの固定はきちんとトルク管理しないと命にかかわりますので確実に作業することをお勧めします。 ※参考URLはエイプではありませんが、どれも同じようなものです。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/higeyx4/59616394.html
dachs32
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エイプにNSR50用のフロントフェンダーを付けたい

    エイプにNSR50用のフロントフェンダーが流用 出来ると知ったのですが、ステー?ブラケット? どんなのを買えばいいのか見当がつきません。 フェンダーの穴の中心の間隔は65mmくらいです。 宜しくお願いします。

  • フロントフォークブーツ交換

    200ccの古いオフロード車に乗っています。 先日、見たらフロントフォークブーツが破けていたので 交換しようと思いますが、自分で交換するには フロントタイヤを外せば簡単に交換できるんでしょうか?

  • エイプ50

    つい最近エイプ50を安く売っていただいています。 オイルをそろそろ変えたほうがいいと言われたのですが、 オイルタンクの下にあるボルトをレンチで開けて そこから抜くのでしょうか?

  • エイプについて…

    高2のエイプ乗ってる男です。 最近、知り合いとスクーターとエイプを交換して、ここ1ヶ月くらいエイプを乗ってるんですけど…。オイルタンクからでてるホースからオイルが飛び散ってるんですけど、何でですかね? 交換してすぐにオイル交換をして2週間くらい乗ってた時にはオイルは飛び散ってなかったんですけど最近大量に飛び散るようになりました。 原因が分かる方は教えてください。 修理が必要なら修理箇所を教えてもらったら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • フロントフォークの外し方

    先日バイクで転んで右フロントフォークのオイルを止めとくネジ?のところが壊れてオイルが全部流れてしまいました。 なのでオークションで状態がいいフォークを買って付けようと思ったんですけど、フォークの一番下部のネジ緩んだんですが外れません; 他のネジはちゃんと外れました。このネジはこの方法では外れないのでしょうか? 右側だけ損傷しているので右だけ変えようと思ったんですけどやはりジャッキでフロントを上げないと変えれないのでしょうか? ちなみに車種はバリオスです。 よければご教授ください。

  • フロントフォーク油漏れ

    フロントフォークがかたほう油漏れしていてフェンダーにもかかっちゃうくらいです>< バイク屋に持ってくと料金は高いですか?

  • エイプ50のカスタムについて

    エイプ50が納車されてから、早いものでもう3ヶ月も立ちます… 乗り出し当時はノーマルで十分!カスタムするやつの気がしれねーよ!って感じだったのですが… 僕、今とてもエイプ50をカスタムしたい衝動に襲われています。 なんだこれは!?もう僕の愛しのエイプちゃんを隅々までいじくりまわして、自分好みのハニーに調教したくてウズウズしています(。-_-。) あの間抜けなフロントフェンダーを下げたいし、あのダサいハンドルを絞りに絞った鬼ハンにカスタムしてしまいたい。マフラーを変えて下痢便エイプにカスタムしたい。 ですが、やはりカスタムに先立つものは工具ですよね。 バイクなんて弄くったことないし、工具のことなんて何もわかりません。ネジなんて10円玉差し込んで捻れば一発だろ!って感じです。ですが、僕のエイプちゃんに何かあったら大変ですので大人しく工具買います。とりあえずバイク弄るにあたって、最低限必要な工具ってのはなんですか?皆様の回答を見て、今日にでもホームセンターに駆け込みたい気分ですよ、僕は。 それと、初心者でも割と簡単にできるカスタムって何かありますかね? 一応言っておきますが、バイク屋に頼めってのはなしで。自分の女を他の男に調教させるやつはいねーだろ?それで興奮するクチか? それと動力関係に影響があるのもなしで!エイプちゃんはあのトロトロ走るところがかわいいんですよ。早くしたいってやつは何もわかってない。 ということで、回答お願いします!

  • フロントフォークのオイル漏れ

    今日はじめてフロントフォークの片一方がオイル漏れしました。 なにぶんフロント周りはいろいろ怖くてとうとうショップに 頼んだんですけど、オイル漏れはフロントフォークに錆びができて オイルシール?か何かに傷が付き、そこからもれるって事を聞いたんですけど 他にも考えられることとかありますか? なにぶん今年の夏購入してから毎日普通に乗っているのに よく壊れる事が多いんです。 だから、いろいろ知っておかないととおもって。 あと、これって中古購入の際の整備が行き届いていないからとかも もしかして考えられるのでしょか? よかったらご意見を聞かせてください。

  • フロントアクスルブーツ

    フロントアクスルブーツってドライブシャフトブーツとは 違ってエンジン側についてるやつのことですか? 外からだと見えにくい場所にあるやつ?? よろしくお願いします。

  • Z!Rのフロントフォークスプリング交換

    みなさん、教えてください、 Z1Rのノーマルフロントスプリングの動きが固くてチョットした段差越え時の突き上げがいやで、 プログレッシブスプリングに交換したのですが、今度はノーマルと比べると柔らか目でブレーキ(60kmぐらい)かけるとオイルクーラーとフェンダーが当たりそうなぐらい沈み込みます。 フォークオイル量&フォークオイル粘度は10Wでノーマルの基準値です。 もっと少し沈み込み等を少なくして尚且つフロントサスの動きを良くするにはどうしてらいいでしょうか?