• ベストアンサー

エイプ50

つい最近エイプ50を安く売っていただいています。 オイルをそろそろ変えたほうがいいと言われたのですが、 オイルタンクの下にあるボルトをレンチで開けて そこから抜くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番確実な方法は、 近所のバイク屋へ行き、オイル交換をお願いする。 どこのボルトを緩めてオイルを抜くのか見ている。 そのついでに注意事項等を聞いておく。 次から自分でやる。 いかがでしょう。

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.4

廃油を「正規に」処分するコストを考えると、バイク屋に頼むのが良いですよ。 素人がやって、ネジを締めすぎて壊したり、締めたり無くて抜け落ちたりすると大変。 自分でやるなら何1000円ぶんかの工具も買わないといけませんし。

回答No.3

とりあえずこれ見ると参考になると思います。 http://raselonline.com/item-373.html

回答No.2

全くのメカ初心者は、自分でオイル交換せずショップに持って行った方が吉。”次から自分でやってみたい!”という旨伝えれば、やり方とか教えてくれます。 本屋サンとかでバイク・メンテナンス関係の書籍があるので、それをじっくり読んで勉強する事。(あわせてサービスマニュアルの購入も←バイクショップや用品店で購入出来ます。) 以前バイクショップで働いていた頃、カブに乗ったオッチャンがドレンボルト締め過ぎクランクケースにクラック(ひび)入れてオイルぼたぼたさせながら店に持って来た・・・・という事例があります。