• ベストアンサー

サウナの常連おばちゃんはなぜ痩せているか?

地元のサウナに週2回ペースで通っているのですが、そこに来ていらっしゃるおばちゃん方の皆さんが痩せていらっしゃいます。太目の方もいらっしゃりますが、三段腹とまではいきません。痩せている方のほうが多くて、くびれがハッキリる方が多いんです。これは私の地元に限ってのことでしょうか?サウナに頻繁に通われている方で同じことに気付いたひといませんか?また男性の方はおじちゃんでもいいので観察した感想を教えてください。サウナは水分を出しているだけだと思うのですが、おばちゃん達のナイスバディーをみていると、なんだか希望が持てると思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 話が逆だと思うのですよ。  サウナに行くから体がスリム・・・ なのではなくて、普通のお風呂屋さんではなくてサウナへ行くような人は、スリムなのです。  ご老人でしょ?。  引退されたのですから、仕事のストレスでバカ食いしたり、宴会につきあわされたり、仕事が伸びて深夜に食べるとか、徹夜したり・・・ 不健康な、太るような習慣から離れられるわけですよ。  サウナへ行けば、お風呂屋さんの場合のように夕方に行って体を洗って出て来るということはありませんから、暇がなくては行けません(まあ、ご老人なら皆さんお暇かもしれませんが)、暇はあるはずです。  サウナはお風呂屋さんより高い料金です。はなはだ遺憾なことながら、年金頼りで、生きることに汲々とするとしている方は行けません(もっとも、生活保護を受けている人が時々サウナへ行く話をテレビでやっていましたが)。サウナへ行くような人は、お金が、それなりにあるはず。  暇があって、お金があれば、健康のことを考えてよく、散歩やちょっとしたスポーツなどやっているに違いありません。ちょっと異状があれば医者にも行って「血圧のことを考えて、痩せなさい」とか言われたり。  暇があって、お金があって、スポーツをやって、仕事のなやみはよくできた子供たちに任せておける。  スリムにも美しくもなれる条件は、サウナへ来る以前にできあがっているのです。  ちなみに、汗は、オシッコでは排泄できない有害金属を排出できるので、汗をかくのは健康によいことです。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、生活習慣にゆとりのあるご婦人方が多いんですね。 確かに暇とお金がある感じの方がおおいですね。 よくお話しを聞いたりするんですが、みなさん健康に気遣いされているみたいですね。

その他の回答 (2)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

確かに言われてみればサウナの常連さんは痩せてますね。 私の勝手な考えですが・・・ 太っている人は暑がりだからサウナを敬遠するんだと思います。 痩せていると脂肪が少ないので寒いんですよね。 だから暑さに耐えられて楽しめるのでしょう。

cocomack
質問者

お礼

なるほど勉強になります。脂肪がすくないと耐えられるんですね。ますます痩せといういい循環があるんですね。

noname#138331
noname#138331
回答No.1

夢のない話だけど ごめんね サウナに行くお婆ちゃんやお爺ちゃんは痩せてると言うより 年をとっていくと棺に入りやすくなるように段々痩せていくんです 年とってくると油っこいものとか食べれなくなるじゃないですか 消化器官も老化していくんですよ

cocomack
質問者

お礼

なんだが切ないですね。ただみなさんお元気そうにしていらっしゃるので、健康的な痩せ方されています。

関連するQ&A

  • サウナでの悩み

    スポーツジムのサウナに入りによく行くのですが、ジムのなかのおしゃべりなご年配がうるさくてリラックス出来ません それで、いつも誰にでも話しかけているおばさまが、また他のご年配の方とおしゃべりに夢中になっているので、ちょっとうるさく感じて、とっさに 「サウナの注意書きに おしゃべりは控えめに と書いてあるので 静かにしていただけますか」 と言ったんです。 それから数日後、 特定の名前は出さないのですが、私と思われる人相の人に注意されたと沢山の会員さんに言い回っているようなんです。うるさいと言われたからあの人が居るときは話しかけなしで。などとも。 友人から聞きました。 サウナはリラックスルームなので、こういう挑発的なことをされると腹ただしいです。 ご相談したいのは、このようなことが沈静化するのには、どのような手立てがありますでしょうか? 困っています。

  • サウナは入ったほうがいいですか

    40代後半の男性です。 コナミスポーツで30分ランニング、筋力とレーニンぐを4~5種類2セットを週2回のペースでしています。目的は健康増進と少しおなかが出ているのをへこましたいと思っています。 サウナもあるのですが、これはランニングで汗を流しているので必要ないかなと思っているのですが、サウナ独自の効用というものがあるのでしょうか? 運動してもさらに入ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 図々しい親戚(叔母)

    亡くなった母の一番下の妹の叔母についてです。 最近になって叔父が亡くなり独り身の状態です。 子供はおらず独りの為、うちに来てご飯を食べるようになりました。 食材を買ってきて他にも安かったと言って、日用品を買ってきては どうぞ使ってくれと言い、それなりに気を遣ってくれてるのはわかります。 その程度の事であればよかったのですが、足元を見られてるというかナメられてるのか 最近は自分の友人(カルチャーセンター絡みの知り合いのオバちゃん連中)を引き連れて うちに来てお茶を飲みお菓子を食べ、そういう物はすべて持ち込んでますので 勝手にうちの物を食べてるとかではありませんが、あまりにもくつろぎ過ぎてて腹がたちます。 旦那は私の叔母なので遠慮してるのか、別にいいじゃないか、人が出入りしてくれる方が 叔母さんだって寂しいんだよ、毎日じゃないんだろ?週に2日?それならいいじゃないか という感じで何の役にも立ちそうにないので、自分で追い払うしかありません。 どういう感じで伝えれば、高齢の叔母に当たり障りなく、怒らせたり悲しませたりはしたくないし うまく伝える方法があればご教示願います。

  • 大阪のナイスキャラなおばちゃん・おっちゃん

    今度大阪に旅行に行きます。 私は旅先で、キャラの濃いおばちゃんやおっちゃんと喋るのが好きなんですが、大阪の商店街等で、これぞ大阪!というようなナイスキャラな人をご存知の方はおられないでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

  • なぜ、おばさんにショートカットが多いですか?

    人間観察で50代以降のいわゆる「おばさん」と思われる人を 見ていてフト気が付いたことがありました。 殆どのオバサンにショートカットが多いのは気のせいでしょうか? たまに佐伯チズのような板前風のヘアスタイルのおばさんを見ます 若い女性でそのような奇抜なヘアーの人は見たことがありません。 恰好よく言えばベリーショートですが、それは目鼻立ちがハッキリしている 外国人だから素敵に見える髪型で、ソレと日本人がすると正直に申し上げると 『おじさん』に見えてしまいます…… よく綺麗になる努力を怠ると「おばさん」になってしまう……と 聞きますがショートヘアは楽な髪型ですか? ショートのほうがスタイルをキープするのに苦労すると聞いてから 私はロングヘアーに徹しています。(`・ω・´)キリッ オバサンのショートカット率は以上だと思いませんか?

  • 劣悪なおばさんばかりの職場に関して

    当方、劣悪なおばさんばかりの職場に二回入社してしまった事があります。 どちらも就業中にタバコすぱすぱ吸って、お茶菓子食べて同じ派閥のお友達とペチャクチャ。仕事は新人の若い女の子や少ない男性陣に全てお任せ。話題は本人達に聴こえるような悪口等不快な話題です。 知人にもそうした会社に入ってしまった経験のある方が何人かおり、介護や医療(自分はこれでした)、スーパーマーケット、飲食店等に多い印象を受けました。 これらの職場や注意もできず当たり前のように高い給料払っている上司や会社にも腹が立ちます。 本日もそうした企業の光景を覗き当事者でないにしろ腹が立ちました。 皆さんはこのような会社や責任者にどんな感想を抱きますか? ちなみに真面目に働いているおばさんは沢山いるとはわかっていますので。

  • 叔母との関係に悩み、アドバイスを頂けたらと思い投稿致しました

    叔母との関係に悩み、アドバイスを頂けたらと思い投稿致しました 私は去年結婚し、旦那と6ヶ月の子供と3人で暮らしている、32歳の主婦です 幼い頃親を亡くし東京から大阪へ 母方の祖父母と暮らしました 小5で祖父が亡くなり、祖母も一人で叉子育ては大変なので、 母の妹夫婦が子供と一緒に隣の家に引っ越してきてくれました。 私が高校生の頃、皆で住もうと言う事になり、一気に7人家族になりました。 私達姉弟と一緒に住み、親代わりをしてくれた事に感謝はしているだけに、 早く家を出たくて、高校を卒業して、23歳まで一人暮らしをしました けど精神的な病を患い実家に戻り、実家の叔母夫婦の仕事を手伝うことになりました 7年間のうち3年は給料5万から頑張り、10万になったのは6年目の頃でしょうか。 週に一度の休み、年末年始なんかも休みなしです。 私なりに頑張って、叔父や叔母の手伝いをしてきました いつか、私と叔母が何かの話で言い合いになって、叔母が私の母を思い出して腹が立つと、家族の前で言われました さすがにショックで震えながら泣いて、叫んでいたように思います。 そんな争い事を治めるのが叔父ですが、その時は私を庇ってくれました 叔母は気の強い私の母とダブらせていたみたいです。 それでも やはり一緒に暮らしていたし、繰り返しながらも上手く? やってきました。 出産した事で仕事を一時休む形にしていますが、 正月以来、実家に帰ってないので、GWに子供を曾祖母に会わせたくて、 遊びにいき、少し食材などを持って帰り、叔父と叔母のいる職場に行きました 帰り際、叔母が気を使って、4000円分の焼き肉用の生肉を買ってきてくれました。 気分良く自宅に帰りました 翌朝深刻な声色の叔母から電話があり、あのさあ タオル持って帰った?っていうので、 意味が分からず 聞いたら、職場で子供のオムツを変えるのに 下にひいたタオルを旦那が間違って 私の鞄に入れたみたいでした その事と、実家から食材を持って帰ったことに 夜も眠れない程イライラし その時に肉の値段や 色々してくれた事を嫌みのようにいわれ、最後にはもう来るなみたいに言われました 叔父に話しましたが、私は叔母とはもう上手く行く気がせず、その後の叔父からの電話も怖くて出られずです 職場復帰も考えていますが‥長文お読み頂きありがとうございます

  • 非常識な叔母への対応は?

    母方の叔母が非常識すぎてほんとうに怒っています。 Facebookで叔父(叔母の夫)と友達になったのですが、 その時点では特に見られたくない事実もないですし、叔父は昔からパソコンやネットに非常に詳しく 流石だな~若いな~ というような感じで普通に交流していました。 なので必然的にも叔母にわたしのFacebookのページが目に入ることはわかっていましたし、別に気にしていませんでした。 しかし、先日叔母と会った際に、 わたしのFacebookについて、いろいろと発言をしてきました。 最初は普通に受け答えしていたのですが、 最後の方には、 あの記事で○○ってコメントしてた子ってすごい地味だよね~芋っぽいっていうか… プロフィール写真みて笑っちゃったー ていうかあんたあんな言葉使いしてるの?なんか似合わないよね~(叔母と母の出身地は標準語圏ですが、母が父と結婚し父の地元である方言に特徴のある地域でわたしは生まれ育ったため、普段叔母や母と話す時は方言は出さないですが、地元の友人と話す時には出ます。) 語尾に○○(方言)って使うの? なんか変だね~ などど明かにわたしを目の前にしてなんでそんなこと言うの?と思うようなことばかり言ってきて流石にイラついてしまいました。 あまりにも失礼だと思ったので面と向かって 別に方言でもいいじゃん。 ていうかわたしの友達のことそういう風に言うのやめてよ。 と、言ったのですが、 あ、ごめんね~(笑) いや、確認したかっただけなの~ と、特に反省する様子もなく、相変わらずでした。 しかも確認したかった、とは何を?って感じですし。 なぜそういうことを本人を前にして言えるのでしょうか? 仲良くしてると目に見えてわかる友達のことをその仲良くしてる本人がいる前で悪く言うなんてありえないと思いました。 わたしが、ほんとあの子地味だよね~(笑)などと賛同するとでも思ったのでしょうか? まだわたしについてのこと(方言)なら受け流せたですが、 友人のことまで言われて我慢なりませんでした。 確かに友人は叔母のイメージしているであろう20代の女性という面から見れば化粧やオシャレなどあまり興味のないように思えます。 しかしだからといってそれがわたしが彼女と仲良くしない理由にはならないですし、むしろ仲良くする理由にもなりません。 わたしは彼女の真面目なところや、しっかりしたところを尊敬していますし、誰とでも分け隔てなく仲良くなれる社交性があるのを知っています。 なのでむしろ仲良くしてもらっているのはわたしの方だと思うことがよくあるくらいなのに、 なぜ叔母はそういう言い方しかできないのか、と思いました。 これを直接叔母に言えばいいのでしょうけれど、 また笑って流されるだけで、言うことすらもう無駄な気がするので言いたくないです。 もう本当に2日ほど前のことなのですがまだイライラが収まらず思い出してしまいなぜか泣けてきてしまいました。仲の良い友人のことをあんな風に笑うなんて、ととても悔しいです。 しかし一応これはその場で終わった話題なので今更叔母に再び文句を言うのもおかしな話ですし、今わたし1人でモヤモヤしています。 と、同時にこれからFacebookを更新したらまた同じようなことを言われるのか…と嫌な気持ちになりました。 ある程度は公開の範囲制限はできると思うのですが、全ては無理ですし、叔父は特にそんな発言もして来ない人なのでいきなり友達を外すなどはしたくありません… どうすればいいでしょうか?

  • 妊婦がサウナスーツを着てウォーキング?

    28週の妊婦です。思いのほか体重が増えすぎています。(現8キロ増) 妊娠中の体重の簡単に増える様子に驚きました。 体重管理にこれから気をつけたいのですが、私は尾てい骨、足の付け根の関節を痛めており、まったく動けなくなってしまって、今週半ばまで1週間入院しておりました。 食事でカロリーに気をつけるとか、食べる時間帯も気をつけるのはもちろんなのですが、どうしても家事の他、運動をしないとカロリーを消費できないと思っています。 しかしまた悪化したら・・・と考えると無理な運動は出来ません。 そこで、サウナスーツとか、シェイプアップシューズとかを今さっきテレビで見かけたのですが、そういうのを着て無理なくゆっくりペースでもウォーキングできれば汗をかく量も違ってくるのではと思ったのです。 妊婦でサウナスーツとか着て散歩をするのって危険ではないですか? 散歩中は適度に水を飲みながら~なんて考えています。 シェイプアップシューズはもしかしたら、今の私には足に負担がかかって良くないかなぁなんても思うのですが、やめた方がいいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • 一人暮らしの叔母の介護について

    長文です 一人暮らしの85歳の叔母が今年春に呼吸がしづらくて入院をしましたもう、4か月になります。鼻から酸素を入れて呼吸が楽になりましたが叔母は、中々治らないといい 自分の行きたい病院に移ると言い出して病院で紹介書を書いて貰ったところ 全然違う病院の紹介書を書いてくれたそうです。先生に紹介書を頼んだ人は亡くなった旦那さんの従弟にあたる人です。普段は叔母の姉妹の子供にあたる私のいとこが 週に2回病院に洗濯物を取りに行っていました。なのに普段交流が無い人に頼んだかは わからないです 今週には病院を出されます 次は紹介書を持って行きたくない病院へ行かなければならないのです。その、亡くなった旦那さんの従弟に頼まなくてはいけないのです顔も見たことも無いのです。子供がいない叔母は誰が面倒を看ればいいのかいとこは足が悪いし 家族6人内病人1人いる 他は叔父のいとこ1人は88歳の叔父の面倒を看ているしもう1人は外に家4人暮らしで男だし 私は車で1時間の所に住んでいるマンションだから部屋が2部屋しかなく 3人で暮らすのはきついですね 老人ホームには入れないのかな?それとも本人が希望道理にさせてあげたほうが良いのか わからないです。ちなみに私の母は早くに他界しています。