• ベストアンサー

サウナの常連おばちゃんはなぜ痩せているか?

地元のサウナに週2回ペースで通っているのですが、そこに来ていらっしゃるおばちゃん方の皆さんが痩せていらっしゃいます。太目の方もいらっしゃりますが、三段腹とまではいきません。痩せている方のほうが多くて、くびれがハッキリる方が多いんです。これは私の地元に限ってのことでしょうか?サウナに頻繁に通われている方で同じことに気付いたひといませんか?また男性の方はおじちゃんでもいいので観察した感想を教えてください。サウナは水分を出しているだけだと思うのですが、おばちゃん達のナイスバディーをみていると、なんだか希望が持てると思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

話が逆だと思うのですよ。  サウナに行くから体がスリム・・・ なのではなくて、普通のお風呂屋さんではなくてサウナへ行くような人は、スリムなのです。  ご老人でしょ?。  引退されたのですから、仕事のストレスでバカ食いしたり、宴会につきあわされたり、仕事が伸びて深夜に食べるとか、徹夜したり・・・ 不健康な、太るような習慣から離れられるわけですよ。  サウナへ行けば、お風呂屋さんの場合のように夕方に行って体を洗って出て来るということはありませんから、暇がなくては行けません(まあ、ご老人なら皆さんお暇かもしれませんが)、暇はあるはずです。  サウナはお風呂屋さんより高い料金です。はなはだ遺憾なことながら、年金頼りで、生きることに汲々とするとしている方は行けません(もっとも、生活保護を受けている人が時々サウナへ行く話をテレビでやっていましたが)。サウナへ行くような人は、お金が、それなりにあるはず。  暇があって、お金があれば、健康のことを考えてよく、散歩やちょっとしたスポーツなどやっているに違いありません。ちょっと異状があれば医者にも行って「血圧のことを考えて、痩せなさい」とか言われたり。  暇があって、お金があって、スポーツをやって、仕事のなやみはよくできた子供たちに任せておける。  スリムにも美しくもなれる条件は、サウナへ来る以前にできあがっているのです。  ちなみに、汗は、オシッコでは排泄できない有害金属を排出できるので、汗をかくのは健康によいことです。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、生活習慣にゆとりのあるご婦人方が多いんですね。 確かに暇とお金がある感じの方がおおいですね。 よくお話しを聞いたりするんですが、みなさん健康に気遣いされているみたいですね。

その他の回答 (2)

• tatune33
回答No.3

確かに言われてみればサウナの常連さんは痩せてますね。 私の勝手な考えですが・・・ 太っている人は暑がりだからサウナを敬遠するんだと思います。 痩せていると脂肪が少ないので寒いんですよね。 だから暑さに耐えられて楽しめるのでしょう。

cocomack
質問者

お礼

なるほど勉強になります。脂肪がすくないと耐えられるんですね。ますます痩せといういい循環があるんですね。

noname#138331
noname#138331
回答No.1

夢のない話だけど ごめんね サウナに行くお婆ちゃんやお爺ちゃんは痩せてると言うより 年をとっていくと棺に入りやすくなるように段々痩せていくんです 年とってくると油っこいものとか食べれなくなるじゃないですか 消化器官も老化していくんですよ

cocomack
質問者

お礼

なんだが切ないですね。ただみなさんお元気そうにしていらっしゃるので、健康的な痩せ方されています。