• 締切済み

すいません、みなさんの力を貸してください...

相談したいのは、僕の彼女のことなんです。 まず彼女の背景から 小学校の時に転校してしまったのですが、高2の時にお母さんと上手くいかなくなって、またこっちに戻ってきてお父さんとおばあちゃんとおじいちゃんと住んでいるそうです。 最近になって良く落ち込むようになっています。 理由としてはやっぱりお母さんとの関係とかこっちでの生活の不満とかです。 お母さんには彼女はもう娘じゃない、と言われたそうです。 僕の家は両親もいるし仲も普通だし、別に不自由はしていません。 メールしていると、突然重たい話になり、僕が話をきいてあげたり、相談に乗ってあげています。 だけど、僕には両親もいるので相談されても彼女が求めているような解答が出来る自信がありません... カウンセラーでもないし... また相談メールは長文で僕は国語とか苦手なので、結構しんどいんです。 でも、彼女のことは好きだし、力になりたいし、支えになってあげたいんです。 でも、こんな僕にはそういう人の知識が全然わからないんです。 そこで質問なんですが そういう環境で育った人は親に対して気持ちを抱いてるのでしょうか? また不安なときや、悩んでいたときに、相手から来て嬉しかった又は勇気づけられた文章があれば教えてください!! なるべく詳しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

親に対してどう思っているか、ですが (1)DVの世帯で母親が家を飛び出す。娘もいつ父がキレるのか分からないためいつもビクビクしていた。その後、父は自殺。 (2)父親がアル中で毎日夫婦喧嘩。家族で父親を殺してしまおうとまで話をしたことがあった。娘は中学校で暴 走族に入る。その後父親は病死。  私が直接本人(娘)から聞いた話です。「父親が生きている間は大嫌いだったけど今は好きだ」と二人とも話していました。  子供ってそうなんです。どんなにひどい親でも気持ち的に親から離れきることができません。身体的虐待をする親であっても気持ち的に離れきることはなかなかできません。  ただし、当時の彼女達に「本当はお父さん好きでしょ?」なんて話したところで何ら意味はありませんが。  向こうが話してくるのであれば、ただただ共感してあげるにつきます。ここで聞いた表面的な言葉を送っても、所詮は応用が利かない張りぼてに過ぎません。  好きだから相談にのるのは良いですが、勘違いはしてはいけません。  彼女が仮に誰かと付き合うことになってもあなたは絶対に態度を変えてはいけません。 「彼女があなたの思ったとおりの反応(例えばあなたのことを好きになるとか)をしなかったら、あなたの態度が変わる」ということは、つまるところ相手のことを考えているのではなくて、単に自分本位なだけです。  あなたはやさしい高校生だと思います。相手のことだけを考えて無私に徹して話を共感的に聞いて上げてください。

lucylow
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに頑張ってみます

noname#226867
noname#226867
回答No.1

話をじっくり聞いてあげるので十分じゃないかなぁ。 人の環境は本当に様々です。自分と同じ境遇や考えでない方が多いのです。それに対して適切なアドバイスやコメントができる人なんてほんの一握り。しかもそれが相手の心に沁み入るかどうかは相手の心の準備次第なのです。 ですから気のきいた事を言わなくても、自分の辛い気持、嫌な気持ち、吐き出したい気持ちを聞いてくれるだけでスッキリするものです。あと、自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってる時、話すことで整頓される時があります。 >お母さんには彼女はもう娘じゃない、と言われたそうです こんなことを言われた時には、「そう、辛かったね」「ショックだったよね」とそのままの気持ちを代弁したり、「もう娘じゃないなんて言われたんだ」と、彼女の言った言葉を繰り返して『僕は君の話を聞いてるよ』というサインを送る、それだけでいいと思います。 「お母さんの本心じゃないよ」「そんなことないよ」など踏み込み過ぎたコメントはこの場合、逆効果ではないかな。 言いたいことは全部言わせてあげる。途中で話の腰を折らず、全部聞くだけでも支えられた実感がして嬉しいと思いますよ。 ありのままに聞いて、受け止めて「大変だね。僕には大したことはできないけど、話を聞くのならいつでもOKだよ。いつも大切に思っているからね」と伝えてあげましょう。

lucylow
質問者

お礼

そうなんです... どこまで自分の気持ちをメールしたらいいか迷っていたんです。 聞いて貰うだけで安心なのですね... 頑張って彼女の話を受け止めていきたいです。 ありがとうございました。