• ベストアンサー

新しいシャンプーの黒髪CMで。

 シャンプーのCMで中国の女優さんが出てるのを見たのですが、CMでは 「アカデミー賞授賞式」みたいな会場で、黒髪の女優さんがシャンプーのCMによくあるように髪をなびかせて歩き、金髪の外国の女の人たちがそれに見とれる。っていうもの だったのですが、外国の人にとって黒髪ってそんなに見とれちゃうようなものなのでしょうか・・?。 あんなにきれいな髪なら誰でも見とれるかもしれないのですが、CMの最後の方ではその女優さんが賞を受賞して(たように見えました)名前を呼ばれ、立ち上がる彼女を金髪の女性達が諦めたように見上げる。。と言う風になってました。 あれは単なる演出なのでしょうか・・?。それともあるイミ本当なのでしょうか・・?。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.3

こんにちは、aojiy さん。 自分はそのコマーシャル・フィルムを見てはいないのですが、「女性の黒髪」について一言よろしいでしょうか・・・ 自分の知る多くのフィリピン女性は、マニラ在住の一部の人たちを除いて、「長く美しく、真っ黒なストレート・ヘア」は、女性として最も重要な伝統的身だしなみ。のようですよ。太陽光線などで黒髪が焼ける事をとても気にしますし、自分よりも美しい黒く長い髪を見ると、嫉妬したり、あるいは逆に話し掛けてその「秘訣」を聞いています。 そんな彼女らを見ていると、「長く黒くまっすぐな」髪の毛は、とても重要なある要素をもっいるんだな、と感じます。 失礼します。

その他の回答 (2)

  • ayamiho
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

私も多分CM上での設定じゃないのかなあとは思います。でも、ここ最近の傾向として金髪のお姉さま方がアジア人の黒くて艶やかな美しい髪に魅力を感じているというのは、あるみたいですよ。あと、うねらず割とまっすぐに伸びているところとかに・・・なので、わざわざ黒髪に染める方もいるんだとか。外国の男性からも美しい黒髪というのは、憧れるものらしいですよ。日本人が髪を明るくしたり、外国の方が黒髪にしたり・・結局はないものねだりの様なところもあるのかもしれませんね☆

aojiy
質問者

お礼

 そうですね。確かにあの人の黒髪は美しいですよね?。。なんか黒髪に戻そうかと思わせる超セレブなCMでした。でもわざわざ黒髪にするなんってなんてもったい事を。。 だけど、外国人からすればカラーリングしてる日本人もそれと同じって事ですね?ありがとうございました!!。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

CMですので演出ですよ。 そういう設定なんです。 ^^;

aojiy
質問者

お礼

 そうですよね・・?(笑)、でもCMにつられてあのシャンプー買ってしまいました。 でもあんなつやつや髪を見せられると日本人でも、黒髪っていいなーって思ってしまうのですが、あそこまでつや髪にはできないと思うのでシャンプーだけで満足しときます。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒髪の素敵なところをおしえてください

    北欧にいったとき、金髪よりもさらにいろがうすい、シルバーがかった プラチナブロンドという髪をしている人たちがいて、なんてきれいなんだろう、 とみとれました。 なりたいと思っても、日本人の私にはどんなにがんばってもなれない髪。 もともと真っ黒です。ただ、黒髪は似合うといわれます。 そめたいと思うこともあるけど、白人のブロンドなどを目にすると、 どんなに染めてもかなわない・・いっそ黒髪を貫こうと思いました。 白人の人は逆に黒髪にあこがれて、せっかくのブロンドをわざわざ 染めたりしているみたいです。 黒髪に自信をもちたいので、黒髪好きな方に質問です。 黒髪のどんなところがすてきですか? 黒髪の魅力についておしえてください。

  • 黒髪スプレー

    黒髪スプレーを週末以外平日毎日していて10時間以内に落とすとします。髪の状態はかなりいたんでいて金髪です! これゎ色がなかに入って暗くなってしまうこともあるのでしょうか? また、何回シャンプーすれば完全に落とせますか? いつもと同じシャンプーの仕方でいいのでしょうか? 質問多くてすみませんが、回答してくださると助かります泣

  • ノーベル賞はなぜ事前に候補者を発表しないのですか

    映画のアカデミー賞や、グラミー賞などは、授賞式の前に、あらかじめノミネートされた受賞候補者が発表されているのに、 ノーベル賞はなぜ事前にノミネートされた受賞候補者を発表しないのでしょうか?

  • アカデミー賞の観覧席チケットはどうすば手に入る?(ロサンゼルス)

    そろそろアカデミー賞の動きが出始める頃だと思いますが、 今年こそ是非、ハリウッドで開かれるアカデミー賞授賞式を見に行きたいのですが、 授賞式会場内は無理でも一般の観覧席から見れれば良いなと思っています。 ただこの座席など、どうやって申し込めば良いのか、さっぱり分からないので、 情報をお持ちでしたらどんな事でも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 今年のアカデミー賞(監督賞)

    昨日、衛星でアカデミー賞の授賞式の再放送を見ました。 そこで「監督賞」を受賞した(?)、「トラフィック」の監督について質問です。 受賞後「全ての芸術に携わった人々に感謝する。僕は芸術なしでは生きられない。」と スピーチしていた、眼鏡をかけて頭頂部の髪が薄い(でもまだ若そうな)監督さんです。 あの方のお名前や経歴・これまで携わった映画などを知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ノーベル賞って?

     最近、野依良治さんがノーベル化学賞を受賞したり、国連のアナン事務総長が ノーベル平和賞を受賞したりと、話題となっていましたが、そのノーベル賞の授賞式ってどこでやるものなんですか?それから、毎年そこの場所で授賞式を行われるのでしょうか?それとも、会場は変わっていくのですか? わらないので教えてください。 お願いします。

  • 何故、日本人の髪=黒髪?

    このサイトでよく 『なぜ、最近の女性や若者は髪を染めるの?』 『どうして、自然なままの黒にしないの?』 『日本人は黒髪が一番だと思うのに、染めるなんてもったいない』 『日本人女性は、黒髪のロングヘアの清純系が1番だと思います。』 などといった質問や回答をよく拝見するのですが、そんなの人の勝手ですよね? 日本人の全員が全員黒髪が似合うとは限らないし、人によっては黒髪よりも茶髪や金髪の方が似合う人だっているし、はっきり言って迷惑ですし余計なお世話だと思われます。 私は幼い頃や学生時代、黒髪のロングで性格もおとなしめだったせいか、周りの人達(特に男子)に 『貞子みたい…』 『幽霊みたいで気持ち悪いし、怖い…』 『暗くて近寄りがたい…』 などと言われ馬鹿にされイジメられ、辛い思いをし…更に『貞子』というアダ名まで付けられ… それ以来『黒髪のロング』が大嫌いになり、毛嫌いをするようになりました…。 高校に入ってから今でも、ずっと明るいめの茶髪のショートです。 茶髪してから、友人達に 『表情が明るくなった』とか『前よりもお洒落に見えるね!』 などと言われ好印象です。 この先、黒髪に戻す気も全くありません! 何故、髪が黒でない(茶髪や金髪)という理由だけで批判されなければいけないのですか? 何故『日本人の髪=黒髪』なのですか? そもそも『日本人の髪=黒髪』って誰が決めたのですか? 日本以外の国(中国・韓国・台湾・朝鮮)でも黒髪の人は当たり前のようにいるし、アジア以外の国々でも黒髪の人だっていますよね? 『黒髪=日本人の髪色』って考えは間違ってると思います。

  • チャン・ツィイーのような黒髪ストレート

    中国人女優のチャン・ツィイーさんのような黒髪のストレートのような髪型に憧れています。 あれってやっぱりストレートパーマをかけているのでしょうか?テレビで見てるとホント、ツルツルしてて全てまっすぐな髪でアホ毛(ってわかりますか…?)なんてない髪ですよね?どうやったらあのような髪型にできるのでしょうか??

  • 電報は授賞式の時に送るのでしょうか

    仕事関係のお付き合いのある方が、芸術賞を受賞されることが決まりました。電報を送ることにしたのですが、いつ、どこへ送るのが良いのか分かりません。授賞式当日に会場に送るべきなのか、自宅に送るのか、それとも授賞式より前に自宅に送ればよいのか・・・。初めてのことで誰に聞いても「???」なのです。よろしくお願いします。

  • 染めて黒髪を軽くしたいんですが・・・

    20代男の会社員です。 私は毛の量が多く、乾燥毛で黒髪のため大変重く見えます。 うちの会社は、あちこちから派遣で来ている方も多く、金髪は居ないまでも茶髪の人はぽつぽつと見かけます。 いきなり茶髪は少々抵抗があるので、黒を薄くするというか、アッシュ系みたいな感じにしてみようかと思うんですがどうでしょうか?それならあまり目立たないかと思うのですが・・・変わらないでしょうか? 同じような感じで髪を染めた事がある方、よろしかったらご意見を聞かせてください。