• ベストアンサー

パソコン買い替えで注意すること教えてください。

会社のパソコンを買い替えます。小規模の製造販売会社なんですが、生産と販売用のソフトと給料ソフト、経理用ソフトを入れたいのですが・・・どんなものがいいのか、どんなパソコンがいいのかわかりません。 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.3

買い替えという事であれば当然今の環境を考慮する必要があるかと思います 現在お使いのソフト、接続機器などが 新しいPCに対応するか事前に調査する必要があります OSの対応と、インターフェイスの問題です 最近のPCは機種によってパラレルポートやシリアルポートが無かったり、SCSIボードの増設が出来ないものがあったりします 業務で使用であればそれらが対応しなければ業務に支障をきたすでしょう よく確認してください

mama75eh
質問者

お礼

そういったことが全くわかってなかったので不安で購入するにも自信がなかったのです。休み明けに会社で早速確認します。他にもわからないことが出てきたときは、よろしくお願いします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

ということは、ディスプレイはあるということですよね。じゃあ、余計なものがたくさん入っているメーカー製のPCは避けて、(ソフトなどが)超シンプルなPCはいかがでしょうか。  超シンプルなPCの方が安定しているし、早く処理することも出来ます。たとえば、パソコン工房のAmphisValue2800RAMであれば、言う事はないと思いますよ。価格は¥109,800~です。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/contents/custom/av2800ram.html
mama75eh
質問者

お礼

ありがとうございます。早速PC工房みました。確かに電気屋さんに売っているものには、いらないものが たくさんはいっていますものね。ゆっくり検討したいと思います。

• MovingWalk
回答No.1

ソフトは、今、利用されているものを新しいパソコンで利用されれば いいと思います。バ-ジョンアップが必要ならバージョンアップしてください。 新規にということなら、会社の業務内容とソフトの機能を調査する 必要があります。取引先などにご相談される方がいいと思います。 パソコン本体は、安心のできるメーカのものならどれでもいいと思います。

mama75eh
質問者

お礼

ありがとうございます。私はNECがすきなんですが 会社では 富士通を使っていたので 同じのにしておきます。